*簡単すぎてごめん!の、かぼちゃのマヨグラタン* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

4歳&1歳姉妹の子育てママ
栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)




**************************************

簡単(゚д゚)ウマーな料理で
みんなが健康で幸せになれるよう
関西弁交じりでレシピをご紹介!

ビビビとくるレシピがあれば作ってみるもよし、
目で楽しむだけでもよし!

気軽に見てってくださいね~♪

***************************************





今回ご紹介するのは、
めちゃんこお手軽なかぼちゃグラタン。

ホワイトソースも作らへん。

材料はかぼちゃとマヨネーズだけ。




これをグラタンと呼んでいいのだろうか。

いや、呼んではいけないことはない。

(古文でこんなんあったな。)





とはいえ、
とろーりマヨネーズとかぼちゃの相性は◎!


「かぼちゃ安さに買ってもたけど、何作ろ~」

と、かぼちゃ料理に困ったら一度お試しあれ!



先にかぼちゃをチンしてから切るから、

「かぼちゃかたいし包丁で切るん怖い~!!」

って方にもおすすめです^^



*お手軽!かぼちゃのマヨグラタン* 

 

 

*材料(2~3人分)*

かぼちゃ...1/4個(350gくらい)
マヨネーズ...適量

お好みで(なくても十分おいしいです!)
ベーコン、ツナ、ハムなど...適量
チーズ...適量


*つくりかた*
かぼちゃは種を取り洗って濡れたままラップをし、
皮を下にして600wのレンジで4分加熱する。

②粗熱がとれたらラップを外し、
8mm幅に切り、グラタン皿に並べる。
 

*ラップ取るときやけどに注意!!

*この時点でまだ色が黄色っぽく
硬いところがある場合はお皿のままラップをしてレンジで加熱してくださーい!



お好みでチーズ、ベーコンなどを並べ、
マヨネーズ
を拍子状に絞りトースターで焼き色がつくまで焼く。

 

 


*ポイント*
*マヨネーズだけでも(゚д゚)ウマーですが、
好みで材料に書いたベーコンやチーズのほか、
マジックソルト、パセリ、乾燥オレガノ、バジル、黒こしょうなどをかけても。

*器にバターを塗っておくとリッチな仕上がりになります。







*クックパッドのレシピはコチラ♪*




今回の材料費 3人分 
かぼちゃ 98円
マヨネーズ 約30円
その他(もしベーコン入れたら) 約100円
合計 約228円

↑ベーコンのせても1人分嬉しい100円以下♪



 




**************************

最後までお読み頂きありがとうございました☆

毎日のアクセスやいいね!
とってもはげみになります:;!

1歳チビコロの寝てる間に書くもんで、
ぼっちぼっち更新ですが、
また忘れず覗いてもらえると嬉しいです。

**************************







ただバターで焼いただけのバター焼きも(゚д゚)ウマー!


*レシピはここよ*
 

 

 

 

 

 

 

 

*おまけ*

 

 

*このグラタン、マヨで高カロリーなんで、

パンと食べるなら油を含まないフランスパンがおすすめ。
 

 

*ベーコンも油を多く含むから塩気が欲しい方はハムの方がおすすめ。
 

(なんと!!!

実際に管理栄養士も活用している

糖尿病食事療法のための食品交換表という本では、

ベーコンは肉ではなく油の分類になっております。)

 

 


マヨネーズ、ほんまにカロリー高いです。↓↓↓
*マヨネーズのカロリーをラピュタパンで紹介したブログ*

 

「もうこのレシピ紹介すなよ!」

という方、すみません。汗

 

知ったうえでたまには高カロリーも楽しんでもらえたら。