*あけまして。鶏とじゃがいものチーズフォンデュ風と、業務スーパーのお買い得品* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

あけましておめでとうございまーーーす!



3歳&0歳姉妹の子育てママ
管理栄養士*misacoro*でございます。

(改まって書いたらサザエさんみたいになってもた。照)




今年もブログにお立ち寄りいただき、
本当にありがとうございますm(_ _)m

(初めて、たまたま覗いていただいた方もありがとうございます^^)





2020年も、

健康、ウマい!ウマい、健康!

で、元気に楽しく幸せいっぱいに過ごしましょう!!!



今年もどうぞよろしくお願いいたします。



 


**************************************

初めての方へ、、、

みさころブログでは
体に良い簡単(゚д゚)ウマーなレシピを
(高カロリーなレシピもありますが。笑)
関西弁交じりで提供しております。


ビビビとくるレシピがあれば作ってみるもよし、
目で楽しむだけでもよし!


気軽に見てってくださいね~♪

***************************************








今回ご紹介するのは、
鶏とじゃが芋のフォンデュソース。
(正月感全くなしですみません。

「なんでクリスマスに紹介しーひんかったん?」

とか聞かんといてください。)



焼いた鶏肉とポテトに
普通のチーズで簡単に作れるチーズフォンデュソースをかけた
絶対(゚д゚)ウマーな料理!


新年早々、チーズトローンの高カロリーなやつです!!




でも、この超簡単フォンデュソースを使えば、

チンしたブロッコリーやかぼちゃなど好みの野菜も
たっぷりおいしく食べられるんで、
年末年始に偏った食生活しちゃった方にもおすすめ!!!



そしてそして、
「え!?チーズフォンデュのソースって
普通のチーズと牛乳と片栗粉使ったらフライパンで作れたん!?」


という方、
そうそう(めっちゃにやけ顔。)

ちょっと高めのフォンデュ用チーズを買わなくても
安ーいチーズで作れるんです。むふふふふ



では早速レシピどうぞ!!







*簡単!鶏とじゃが芋のフォンデュソース*



*材料(2人分)*

じゃがいも...中2個(200g)
鶏肉(もも、胸どちらでもOK)...1枚(300g)
塩(鶏肉下味用)...小さじ1/2(2.5g)
サラダ油...大さじ1(12g)

チーズフォンデュソース
●ピザ用チーズ...80g(またはスライス5枚)
●牛乳...大さじ4(60g)
●片栗粉...小さじ1(4g)






*つくりかた*

鶏肉は3㎝ほどの一口大に切り、を揉みこむ。
 じゃがいもは2㎝角の一口大に切る。


②フライパンにサラダ油をひき、鶏とじゃがいもが重ならないよう並べる。


③ふたをして中火にかけ、両面しっかり焼き色がつくまで焼き皿に盛る。


③フライパンの油をキッチンペーパーなどで軽くふき取り、

チーズソースの材料を入れ、よく混ぜながら中火にかける。
 

④全体が溶けてとろみがついたら盛り付けた鶏とじゃがいもにかける。!タッタラー!





*ポイント*

*ソースに白ワインを大さじ1ほど入れると本格的な味に♪


*鶏肉をささみ5本で代用すればヘルシーに♪


*茹でたブロッコリー、エビ、ウインナーなど好みの具で楽しんでください♪


*仕上げにブラックペッパーやパセリをかけてどうぞ♪


*もちろんフォンデュソースをココットなどに入れてフォンデュして食べてもOK!
冷めてもカチカチにならへんけど、冷たくなったら軽くレンジにかけると元通り♪
 

*余ったときも冷蔵庫で保存して、食べるときに軽くレンジであたためてからどうぞ!














*クックパッドの画像付きでわかりやすーいレシピはコチラ♪*





今回の材料費 2人分
じゃがいも 80円
鶏もも肉 240円
チーズ 100円
調味料等 約30円
合計 約450円

↑1人分約225円♪


お店で食べると高いチーズフォンデュも
家で作れば激安!!!

イタリアンで働いていたときのチーズフォンデュのソースを参考に
家で簡単にできるようにアレンジしたんで、
ほんまに(゚д゚)ウマーですよ~








*献立ポイント*

これと好みのパンで食べたいところやけど、

バランスよく食べるためにも
サラダをプラスすのがおすすめ♪

他に作るのは面倒!!
という方は、ミニトマトやカット野菜で簡単サラダにするか、
じゃがいもをブロッコリーなどの野菜に変えて作っても♪









**************************

最後までお読み頂きありがとうございました☆

ボチボチペースの更新ですが、
また忘れず覗いてもらえると嬉しいです。

**************************












*おまけ*

久しぶりに大好きな業務スーパーで買い物してきましたー♪


(以前住んでいたところは業務スーパーのすぐ近くやったんやけど、
引っ越してから遠くなったんで、
買うときは買い物かご2個分大盛。汗)


購入したのは定番(?)のコチラ。


とろけるチーズ1kg
image
これだけ入って850円+税

200g入りで230円とかで売ってたりするから
1kgやと300円近くもお買い得。


袋のまま冷凍して、
1時間後くらいにくずしてからまた冷凍すると

「いやーん。固まってもて欲しい分だけ取れへーん」

ということがないです。




あとこちらのチェダーチーズも。

image
1袋287円するけど、
20枚入り300gとかなりの大容量!!!
(市販のは7枚入りとかなんで。)


今回のレシピも、
チェダーチーズを使うと見た目がオレンジっぽいオシャレなソースに大変身しますよ~♪