✳︎手作り冷凍食品を解凍する時に水分を出なくするコツ。謝。✳︎ | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

3歳児&0歳児の子育てママ栄養士*misacoro*のおいしいブログに

足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)

 


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


いつもは簡単ウマーなレシピを

関西弁混じりで紹介しておりますが、

今日はコメントにご質問頂いた内容のお返事です!

(しぃさん遅くなってごめんなさい!!!

この記事を読んでくれてはることを祈ってます。)


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



コメント頂いた内容はコチラ↓


ーーーーーーーーーーーーーーー


はじめまして。

私は冷凍おかずを作ってるのですが、

解凍はどうすればよいのでしょう??


お弁当用のカップに入れたまま冷凍したいのですが、

いつも電子レンジで解凍すると水分がたくさん出るので

水分をとってからカップに入れています。


コツがあれば教えて頂きたいです。


一応冷凍する前にも水分はとってから冷凍してますが、

解凍するとどうしても水分が出るので

カップに入れたまま冷凍ができません。


たくさんの方々が、煮物や和え物など、

水分があるような料理でもカップに入れたまま冷凍されているので

私もそうしたいのですが…


毎日お弁当を作っているので

どうか教えて頂けると嬉しいです。  


ーーーーーーーーーーーーーー




お弁当水分問題わかります!!!


お弁当の水漏れめっちゃテンション下がりますよね。

包んでたやつビショビショで

お弁当の手提げまで濡れてしまったり( ´_ゝ`)


学生の頃なんかカバンに入れてたノートにまで染み付いてたことも( ´_ゝ`)横着。



水分対策に私も、下に鰹節をひいてみたり、乾燥カットわかめを横に置いてみたり

いろんなこと試してみました。




でも

食材は冷凍や解凍に時間がかかると水分がでやすくなるんで、

市販の冷凍食品みたいに急速冷凍できひん

自家製の冷凍食品はどうしても水分がつきもんみたいです。


解凍するときも自然解凍すると

水分がより出やすくなってしまうんで、

しぃさんのように朝に殺菌も含めてレンジ解凍してから

水分をとって詰めるのがベストみたいです。






とはいえ自家製冷凍食品を

できるだけ水分を出さないように作りたい!!


そのためにできるのは


✳︎早く凍らせるための工夫をする✳︎こと!


①しっかり冷蔵庫で冷やしてから、水分をとって冷凍する

②冷凍時、近くに保冷剤を置く

③アルミトレーの上で冷凍させる

④冷凍ボタンを強にしておく



この4つを行うことで

凍らせる早さをを促すことができ、

水分が出るのも抑えられるはずᕦ(ò_óˇ)ᕤ


早く冷凍することで、細菌の繁殖も防げるんで一石二鳥!

(既にされてたらすみません。)




せっかくご質問頂いたのに、

確実な方法ではなくて申し訳ないですが

試してみてもらえたらと思います。





✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


最後までお読み頂きありがとうございました。


コメントやいいね!

下さっている皆様、

本当にありがとうございます。

ブログ更新の励みになっています。


次回は秘密の衣で簡単!

お店の味のソースチキンカツをご紹介する予定なんで、

また覗きに来てもらえたら嬉しいです。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎





✳︎おまけ✳︎



最近のマイブーム。



ひじきにマヨネーズを混ぜて食べる。




病院の朝食で出たコレで初めて食べたんですがめちゃんこおいしい!!



(え?そんなん前からしてるで?って方多数やったらすみません!)



サラダにのせたらドレッシング代わりにもなるんで

やったことない方は是非!