*忙しい方必見!包丁いらずの激ウマ炊飯器ピラフ* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

2歳児の新米ママ栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)
 

 
.

簡単(すぎる)おいしいレシピを関西弁交じりで提供中。

ビビビとくるレシピがあれば作ってみるもよし、
目で楽しむだけでもよし!

気軽に見てってくださいね~♪
.

 

 

今回ご紹介するのは、
ミックスベジタブルとベーコンを入れて炊飯するだけの
お手軽ピラフ♪

包丁いらずで簡単やのに豪華に見えて、
子どもや男性にも人気の嬉しいメニューです^^

しかも、冷凍なら1袋400円くらいするピラフが、
手作りなら倍量もできて約250円!!!!!

節約ランチにもおすすめですよ~♪

 

 

 

 

 




*ミックスベジタブルde簡単炊飯器ピラフ*




1413947117949.jpg

(2合(2~3人分))

米...2合
ベーコンスライス...2枚(40~80gくらい)
ミックスベジタブル...1/2カップ(100g)


コンソメスープの素...1個(または小さじ2)
バター...1かけ(10g)
塩こしょう...適量




1413947114663.jpg
[1] は洗い、規定量より少し少な目に水を張り30分ほど吸水させる。


[2] ベーコンはキッチンばさみなどで5㎜幅に切る。


[3] 洗った米の上に②のベーコン、凍ったままのミックスベジタブル、コンソメスープの素をのせ炊飯する。


*固形のコンソメは水につかるように置いてね。


[4] バター、塩こしょうで味を調える。







1413947121361.jpg 

*お米を洗って吸水させてる間に調味料の用意して、

のせて炊飯器のスイッチON!

って感じの流れです。

 

*しっかり水につけておくと、

お米の芯がなくなってふっくら炊きあがるけど、

気にならない人は30分待たずに炊飯してもらってもOK!

少しぬるめのお湯でつけておくと

速く吸水してくれます^^

 

*「『包丁使わへん』ってタイトルにあるのにキッチンばさみ使ってるやん!うちにないし!」

という方、すみません。

ベーコンの代わりにエビなどの冷凍シーフードやツナ缶、しらすなどを使えば、

キッチンばさみも必要なしです^^

 

*カレー粉や削ったカレールウ少量を加えれば、カレーピラフに♪ 

 

*玉ねぎやしめじを加えて具だくさんにすれば栄養価もUP!









本日の材料費 2~3人分
米 98円
ベーコン 53円
ミックスベジタブル 60円
調味料等 約40円  
合計 約251円でした~☆


↑1人分嬉しい約100円♪♪







*献立POINT* 

 

きいろ(ごはん)赤(肉・魚など)みどり(野菜)の 

3つのバランスはそろっているけど、 

少し赤(肉・魚など)みどり(野菜)が少ないんで、

他の食事で意識して摂るようにしてくださいな^^

 

 

「バランスよく作りたい!」

という方は、

 

もやしのスープ 

 

豆腐レタスのサラダ

 

・ピラフの具に玉ねぎやしめじなどをプラスして野菜を足して、 

出来上がりに目玉焼きをのせる。 

 

という組み合わせがおすすめ♪

 

 

 

他に作るのが面倒な方は、

 

牛乳果物 

野菜ジュースチーズ 

 

をプラスしてもバランスが良くなりますよ~^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
.


最後までお読み頂きありがとうございました☆

 

私のブログに目を通して頂いて

感謝カンゲキです。

.

 

 

 


1413947109671.jpg

料理の苦手なみさころ母が
みさころが小さい頃に、
ミックスベジタブルのピラフを作ってくれたんやけど、
 

その味がすごいのなんの。


『ミックスベジタブルと玉ねぎの粗~いみじん切りを
ごはんと卵と炒める』
 

という、一見普通に見える料理なんやけど、


・玉ねぎにちゃんと火が通ってないから硬くて辛い。
・卵が焦げ(すぎ)てる。
・味がほとんどしない。(おそらくほんの少し塩こしょうしただけ。)


今でもミックスベジタブルを見るとこの料理を思い出すみさころ。

食べられるけどあんまり好きじゃない。

 



2歳のコロベビには
そんなトラウマもなく、なんでも食べるようになって欲しい!
と思い、
ミックスベジタブルのおいしいピラフを考えました^^;(笑)


今んとこ

 

「豆あったーーーーー!!!」

 

とグリンピースやにんじん、コーンを見つけて喜んで食べとります。嬉涙