*簡単!絶品!昔なつかし巾着たまご。* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

2歳児の新米ママ栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)
 

 
.

簡単(すぎる)おいしいレシピを関西弁交じりで提供中♪

ビビビとくるレシピがあれば作ってみるもよし、
目で楽しむだけでもよし!

気軽に見てってくださいね~♪
.

 

 

 

 

今回ご紹介するのは、
昔懐かしい味の巾着卵。
(うちでは全然食卓に出たことないですが。)

 


「え~!巾着なんて面倒そう!」
と思ったアナタ!

そうです、
想像通りひと手間かかります。(笑)

でも意外や意外、ほんまに簡単。

そして
安い油揚げと卵のメニューがちょっと豪華に見える
嬉しいレシピなんです。



おでんに入れても◎、

うどんにのせても◎、
一回も作ったことないという方は、

ぜひチャレンジしてみてくださいね~♪

 

 

 

 




*定番☆巾着卵*

image

1413947117949.jpg
(4個分)

油揚げ...2枚
卵...4個
小松菜(なくてもOK)...2~3束
 

 

だし汁
水...1カップ半(300cc)
だしの素...小さじ1/2
しょうゆ...小さじ1
塩...小さじ1/2
砂糖...大さじ1と1/2







1413947114663.jpg
[1] 小松菜は洗って、4㎝幅に切っておく。

[2] 油揚げは半分に切り、丁寧に袋状にひらく。

[3] 小さめの器にを1つずつ割り入れ、

油揚げに卵を流し入れて爪楊枝で口を止める。
 

[4] 鍋に水、だしの素、しょうゆ、塩、砂糖を入れて煮立て、

と、隙間に小松菜を入れ約10分加熱する。
 

[5] 器に小松菜と一緒に盛り付ける。
 





*コツや画像を載せたクックパッドの詳しいレシピはコチラ*



1413947121361.jpg
*油揚げは熱湯で油抜きしておくと、

余分な油がとれて脂臭さが減る&体にも優しくなります。
 

*夏場は冷やして食べても♪








本日の材料費 4人分
油揚げ 88円
卵 80円
小松菜 90円
調味料等 約25円
合計 約283円でした~☆


↑安いふわふわの油揚げで十分おいしくできます♪ 

 

ついでに、 

ちょっと甘めの出汁なんで

一緒に煮ただけのクタクタ小松菜は 

2歳のコロベビの大好物。

 

 

 

 

 

 

*献立POINT*

 

卵と油揚げでたんぱく質が十分にとれるから、

サイドメニューは野菜料理がおすすめ♪

 

私なら、

きんぴらごぼうと

じゃがいもとわかめの味噌汁にするかな~。

(↑適当な感じですみません。汗)

 

ということで、

おいしいきんぴらサラダを次回ご紹介します^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.


最後までお読み頂きありがとうございました☆

 


ぼちぼち更新ですが、

また来ていただけたら嬉しいです。

 

 

.

 

 

 

 


1413947109671.jpg

卵好きのコロベビが喜んでくれると思って作った

卵巾着。

 

お皿の上を見た瞬間

 

「コレ、嫌ーーー!卵がいい!」

 

と手ではねのけようとするので

 

「いやいや、見てみて!

中は卵やって。」

 

と必死に中を切り開く私の努力も報われず、

 

「ちゃうーーーーーーーーー!!」

 

投げ飛ばされました。涙

 

 

ブロッコリーをコンソメで煮たときも、

チンしただけのブロッコリーにしてくれと

怒られ、

 

タラをムニエルにして

トマトソースをかけたときも、

普通の塩焼きとミニトマトにしてくれと

怒られ

 

 

頑張ったときほど

嫌がられる。

 

嬉しいやら悲しいやら

素材の味でいいみたいです。

 

 



余ったお餅で作る餅巾着のレシピはコチラ。