*休日ランチに♪薄切り豚DE甘酢だんご* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

栄養士misacoroのおいしいブログに足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)



**************************

今回ご紹介するのは、休日ランチに作りたいお手軽メニュー♪

(一見調味料多いですが、家にあるようなもんばっかりです。)


午前中2人分作ってから出かけたら

「ごめん、おいしくて全部食べてしまった」

とみさころ母から嬉しいような悲しいような報告受けました。笑

**************************


*薄切り豚DE甘酢だんご*




1413947117949.jpg (2人分)


豚薄切り肉...200g ←きれいな1枚ものの豚ロースとかより、切り落としとか細かいやつの方が作りやすいです♪

調味料A

A片栗粉...大さじ1(12g)

Aしょうゆ...小さじ1(18g)

A酒...小さじ1(5g) 



甘酢あんB

B水...1/2カップ(100cc)

Bしょうゆ...大さじ1(18g)

B砂糖...小さじ2(6g)

B酢 ...小さじ1(5g)

B片栗粉...小さじ1(3g)




1413947114663.jpg

1.豚肉Aの調味料を混ぜ合わせ、一口大(12等分くらい)に丸めてフライパンに並べる。

2.中火にかけて表面に焼き色をつけたら、一旦火を止め、混ぜ合わせた甘酢あんBを入れ、とろみがつくまで混ぜながら強火で加熱する。




1413947121361.jpg

酢や塩を控えめにしているので、お子ちゃまにもぴったり♪

好みでしょうゆや酢を足してください。


*調味料を混ぜるときは、そのままパックで混ぜると洗い物が減ります♪


*豚から油が出るので焼くときも油なしでOK☆こびりつくタイプのフライパンを使ってる人や、ダイエットなんて関係ないこってり派の人はひいてくださいね^^


*旦那さんと2人で食べる場合は、6個ずつにしてもいいし1個つまみ食いして食卓では「多めに入れたよ♪」って言ってあげてもOK。笑





本日の材料費 2人分

豚肉 248円

調味料 約20円

合計 約268円でした~☆

↑1人150円以下!!!

浮いた分、野菜モリモリサラダかスープを添えてあげてください♪



最後までお読み頂きありがとうございました☆


ブログ更新の励みになります。

よければいいねお願いします♪

勝手ながら土日はお休みいただいております☆

また週明けからよろしくお願いしまーす♪