*意外と美味しい?!砂糖なしの寿司飯* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

栄養士misacoroのブログに足を運んで下さりありがとうございまーす(・∀・)



最近職場で『牛乳・乳製品講習会』を受けました♪



乳製品と言えば、カルシウム

特に女性は、更年期を越えると骨量がグッと減って

骨がスカスカになる骨粗しょう症になりやすなるので、

予防のためには毎日とることが大事!

(実際に、更年期を迎えてからとる人が多いけど、

骨量は年齢とともに減っていくので、若い頃から継続的にとることが大事!)



それなのに、カルシウムはどの年代でも足りていない栄養素。

しかも汗で流れてしまうので、特に夏場は不足しがち。



でも、みさころのように牛乳大好きなら問題なしですが、

乳製品苦手な人も多いですよね^^

以外にも、納豆や豆腐などの大豆製品

骨ごと食べられる魚、水菜や小松菜などにも多く含まれるので、意識して食べてください♪



と、話がそれてしまいましたが、講習会で作った料理は・・・





*献立*

*あっさりちらし寿司*

*チーズとひき肉の袋詰め焼き*

*高野豆腐の卵とじ煮*

*ホエードリンク*



手前のちらし寿司、

寿司飯は酢と塩だけの味付け!!!

寿司飯は砂糖をたくさん入れるから太りやすいけど、これなら安心。

しかも、あっさりして美味しく食べやすかったです。



奥のドリンクは、ヨーグルトとかが分離したときにできる

ホエー(液体の方)を、オレンジジュース、ヨーグルト、砂糖と混ぜただけのジュース。

これがまたおいしい。

そして、ホエーにはカルシウムがたくさん含まれてることを知って驚き!!

(栄養士やのに栄養ないと思ってました。笑)

皆さん、分離したときはよく混ぜて食べてください!!



最近、乳製品を使った料理は

味がまろやかになって減塩にもなるなど見直されてきているので、

みさころブログでも取り入れていかなければ!!!

と勉強になったのでした♪


*******************

最後までお読み頂きありがとうございました☆

いつもは、知って得する情報おいしいレシピ

楽しく分かりやすくをモットーに載せているのでまた覗いていってくださいねー♪


*******************





みさころおすすめ関連記事

*安い牛乳の本当の理由*


*牛乳DEカルボナーラ* 材料3つ!牛乳・スライスチーズ(ピザチーズ)・卵の本格カルボ!


日本乳業協会さんの乳製品を使ったレシピ






1413947119513.jpg


みさころ、桃大好き。

最近、近所の近鉄百貨店で見つけたこのジュース。

1本200円以上するけど、

まるで桃を飲んでいるような味。

贅沢なひとときでした。。。