*夏にぴったり!ヨーグルトとパインのケーキ* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

ブログに足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)



お盆にもらったお菓子をパクパク食べて

プクプクと成長しているみさころです。



********************:

今回ご紹介するのは、油を一切使わない

*ヨーグルトとパインのケーキ*

パイナップルの缶づめは焼いてもしっとりしていて、

去年の料理教室でも好評でした☆

夏場は冷やして食べてもおいしい♪

ノンオイルなので子どもちゃんにもオススメのレシピです☆

*********************



パウンド型がないーー!という方は

昨日のこちらの記事も参考に♪

✳︎牛乳パックで作るパウンド型✳︎



*ヨーグルトとパインのケーキ*



1413947117949.jpg

(パウンドケーキ1台分)


パイン缶(固形量340g)...1/2缶

...2個

無糖ヨーグルト...150g

砂糖...40g

薄力粉...100g

ベーキングパウダー...小さじ2




1413947114663.jpg

[1] パイナップルは水気を切って8等分する。


[2] ボウルに卵を割り入れ、よく混ぜたら、ヨーグルト、砂糖を入れて更に混ぜ合わせる。


[3] 薄力粉とベーキングパウダーをあわせてボウルにふるい入れ、混ぜる。


[4] パイナップルも混ぜ合わせる。

*飾り用に少し残しておく。


[5] クッキングシートをひいた型に流し、飾り用のパイナップルをのせて180℃のオーブンで約25分焼く。




1413947121361.jpg


サラダ油 大さじ1111kcal

このレシピはノンオイル&砂糖も控えめなのでダイエットにもおすすめですよ~♪



本日の材料費 1本分

パイン缶 75円

卵 40円

ヨーグルト 45円

砂糖 10円

薄力粉 20円

合計 190円でした~☆

↑手作りならではのお値段も嬉しい♪



最後までお読み頂きありがとうございました☆



ブログ更新の励みになります。

よければいいねお願いします♪






1413947109671.jpg


基本的に一気に3つくらいブログを書いてしまうみさころ。


で、毎日夕方6時くらいにUPできるように設定してます。

(アメブロ便利~。)


昨日のブログは寝ぼけて17時ではなく7時にUPされていて驚き!

設定ミスです。(そんな早起きなはずありません。笑)

まだまだ頭はお盆休み(+з+)。。。