*可愛い☆スマイルパンケーキの作り方* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

栄養士misacoroのおいしいブログに足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)



気取らずおいしいレシピを提供中。

(たまにめっちゃ気取ってますが。w)

ビビビとくるレシピがあれば作ってみるもよし、目で楽しむだけでもよし!

気軽に見てってくださいね~♪





3日続けてホットケーキの記事です。

あ、ちゃうちゃう、4日目でした(←どっちでもいいやん)



今回ご紹介するのは

(まだ作ってあげたことないけど、たぶん)

子どもに大人気の

スマイルパンケーキ。





作り方は簡単。



作ったホットケーキミックスの生地の少量に

ココアを入れて茶色にする。





顔を作って

1414886046943.jpg

上に生地を流しいれる。

1414886058070.jpg

作るときのポイントは、

生地を全部流しいれてから火にかけること。



火にかけたまま生地を流していくと

初めに流しいれたところは色が濃く

薄めに流しいれたところは色が薄くなってしまって

顔に変な柄がついてしまうんで。

(↑血管浮き彫りスマイル。)





ついでに、流した生地の上に顔を書いて焼くやり方にしてみました。

1414886072048.jpg

ここまではいい感じ。



ひっくり返すときにグチャってなるので、

この作り方は×ね。

1414886088845.jpg





~おまけ~



市販のホットケーキミックス粉の

記載事項に

*必ず加熱してからお食べください。

ってゆう項目があったんやけど、

よく指についたやつとか、

残ったやつ食べてたな~!

と思って、笑ってしまった!





そりゃ、卵のサルモネラ菌とかで食中毒とかも考えられるけど

(マニアックですみません)、

生卵ごはん食べるのとリスク一緒やし、

個人的にはいいと思うけどなぁ。




簡単にできる手作りホットケーキミックス粉のレシピ↓

*手作りホットケーキミックス粉の作り方はコチラ*


*価格比較!手作りと市販のホットケーキミックス粉*
*味比較!手作りと市販のホットケーキミックス粉*