*どちらがお得?自家製VS市販ホットケーキミックス粉* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

栄養士misacoroのおいしいブログに足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)



みさころ、どうでもいいことに全力を注ぐの大好きw



***************

今回は、手作りのホットケーキミックスか、

激安日に買ったホットケーキミックス粉

どちらがお得か??

をお教えしたいと思いまーす☆

***************







*値段の違いを比較*



*手作りホットケーキミックス粉 150g(1袋分)*

薄力粉 19円(1kg150円)

砂糖 3円(1kg150円)

ベーキングパウダー 23円(40g150円)

1袋45円



手作りホットケーキミックスの配合はコチラ



森永製菓ホットケーキミックス4袋入りを

定価280円くらいで買ったとすると、



280円÷4袋=1袋70円



手作りは1袋45円なので市販より25円安い

(4袋で100円も安い!!)





ホットケーキミックス4袋入りを特売日に

200円で買ったとすると



200円÷4袋=1袋50円



手作りの方が1袋5円安い(4袋で20円安い!)









*安心・安全の比較*



「やっぱ安い日に買うのはお得やな~!」



と思う人もいると思いますが、

ホットケーキミックスの原材料は

小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーのほかにもいろんな添加物が。

↓↓↓

その他の原材料:ぶとう糖、植物油氏、小麦でん粉、食塩、水あめ、乳化剤(大豆由来)、香料、カゼインNa(乳由来)着色料(ビタミンB2)







添加物は一概に体に悪いとは言えへんけど、

安全・安心のためにはできるだけ控えたもの!!!

みさころ的には手作りを推奨します♪







とはいっても、手作りホットケーキミックス粉って

市販のやつと同じ味なん?

おいしくできんの??

ってゆう疑問もあると思うので、

次のブログで、気になる手作りと市販の味の違いをご紹介します!!





最後までお読み頂きありがとうございました☆



ブログ更新の励みになります。

よければいいねお願いします♪