*鶏と茄子の和風ケチャップ炒め* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

栄養士misacoroのおいしいブログに足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)


 

知って得する栄養のプチ知識レシピ

楽しく分かりやすくをモットーに載せております♪


 

みんながおいしい料理で健康になればみさころも幸せです(・∀・)


 

********************


 

今回ご紹介するレシピは鶏と茄子の和風ケチャップ炒め


 

ケチャップとしょうゆの組み合わせが好きなので、簡単レシピを考えてみました!

バターやハチミツでコクを出す・・・なんてことしません!

鶏から出るうまみで十分おいしいですよ^^♪

 

 

 


 

*鶏と茄子の和風ケチャップ炒め*

 

 

 

*材料 2人分*

 

●鶏もも肉 1枚

●茄子 2本

サラダ油 大さじ1(と書きましたが適当でいいです)

 

下味A

A小麦粉 大さじ1/2

A塩 小さじ1/3

Aこしょう 適量

 

調味料B

Bケチャップ 大さじ2

Bしょうゆ 小さじ2

B砂糖 小さじ2

Bにんにくチューブ 1cm

B水 大さじ4


 

 


 

*作り方*

 

Bの調味料は混ぜ合わせておく。

 

茄子は、1cm幅の輪切りにする。


1405480488180.jpg

*ピーラーで縦に何本か線を入れると、おしゃれに仕上がります♪

 

鶏もも肉は水気があればキッチンペーパーでふき、2cmほどの大きさに切ってから、下味Aをまぶす。


1405480508533.jpg

*鶏はフライパンの上でキッチンバサミで切って、

下味をまぶすのもフライパンですると洗い物が少なくすみます。

(かなーり雑な話ですみません。。。)

 

フライパンにサラダ油をひいて、③の鶏を強火で炒める。

*フライパンで下味をつけた人はそのままサラダ油を入れて炒めてください。

 

焦げ目がついたら、中火におとして②の茄子を入れ、1分ほど炒め合わせる。

 ①で合わせたAのじゃなくてBの調味料を入れて茄子がしんなりするまで炒め調味料を煮絡める。


 


 

*****料理のコツ・ポイント********

*当たり前ですが、鶏肉は小さく切った方が、茄子は薄めに切った方が早く仕上がります。


 

******レシピができた経緯********

鶏と茄子のレシピを検索したら、酸味の効いた煮物ばっかりやったんで、

酸っぱいの苦手な人のために甘辛ウマウマレシピを考えました♪

 

というより、甘辛好きの自分のために考えてみました。w

 

子どもや男性ウケも抜群ですぞ♪
 


 

 

 

本日の材料費 2人分

鶏もも肉 190円

茄子 60円

合計 約250円でした~☆


 

最後までお読み頂きありがとうございました☆


 


 

 

 

**********************


 

ブログ更新の励みになります。

よければいいねお願いします♪


 

レシピはクックパッドにも掲載しています☆

*misacoro*のキッチン