大掃除と義父からの誕生祝い | みさっちの備忘録

みさっちの備忘録

2010年9月、CIDP発病。
(2023年4月現在、9年寛解継続中)
2013年4月乳ガン告知、左乳房全摘出手術&腋かリンパ節郭清。三大治療、ゾラデックス5年終了、ホルモン療法9年目突入。
2022年2月、子宮全摘出術。
高3娘、中2息子。


2022年10月13日(木)⭐️


5連勤して、ようやく今日はお休みでした飛び出すハート


10日(月曜・祝)にパート先の日帰り温泉の大浴場の天井など、大掛かりな工事を終えて改装オープンしましたが、前日・前々日の2日間でアップアップえーん


8日(土曜)オープン2日前。

工事が終わるので、大浴場の脱衣場と受付前フロア、休憩所の「後片付けに来て」と言われオープン前2日間は、9時に出勤。

今はパート2人ですが、1日目は私1人ガーン


まだ工事が完全に終わっていなくて、とりあえず男湯脱衣場だけ。

後片付けというより、もはや大掃除笑い泣き


玄関前フロアも女湯脱衣場もまだ大工さん入ってて、床にシート引きながら土足で作業。これ取ったらまた大変だアセアセと大工さんを横目に見ながら、木のクズとかもあちこち散乱して酷いガーン

とりあえず男湯脱衣場へ。


もう何処もホコリだらけだし、土も落ちてるし、、、。

真っ先に洗面台3つを綺麗にしてから、雑巾を絞って脚立に上がり、上部のホコリ落としてから掃除を始めてたら、間間で

「洗面器と桶とイスも洗っておいて!」

「(衣類を入れる)カゴ拭いて戻して!」

「シャンプー、ボディソープの容器綺麗にして」

ってショボーン社長や営繕のおじさんが、大浴場の中の掃除をしながら、細かい作業を頼んでくる泣くうさぎ

自分がやらなきゃいけない事に集中できず泣き笑い

14時まで頑張って男湯脱衣場はトイレ以外終わらせた!


翌日はもう一人のパートさん来てくれたので、黙々と女湯脱衣場、玄関前フロア、休憩所、トイレ4つ。掃除しながら、

「これでオープンできるの?もう一日か二日伸ばしたらいいのにね」

と、二人でブツブツ文句を言いながら、15時まで頑張って翌日のオープンに向けて綺麗にできましたスター

終わったら2日間の拭き掃除、雑巾絞りで腕パンパンで上がらず泣


今はパートが私ともう一人の女性しかいなくて、社長が初日は女の人達で出てと言われたので、10日は私は遅番で。

12日まで勝手にシフトつけられてました物申す


11日(火)も遅番。2連チャン。

そして私の誕生日でしたチョキ


この日は昼前に昼ごはん支度して、ご飯食べたら夕食の準備をして仕事へ行こうと思っていたら、

10時頃夫が帰ってきて、私は部屋でビデオ観ていて、夫は朝ご飯を。セルフサービスなので笑笑、勝手に食べたいもの作って毎日食べてますニヤリ


ご飯を食べ終わって、部屋にきて開口一番

「ねっ、爺さんの昼メシ作ったから、どっか食いに行かない?」

私「えーめんどくさいガーン、夕食の準備もあるし」って言ったら、

「いいよ、俺なんか作るから」おねがい


という事で、近所の回転寿司やさんに連れて行ってくれました。

自分達だけ食べるのが申し訳なかったので、子供達と義父にお持ち帰り🍣


これをみんなの夕食にすればいいと言うことで、

昼のうどんのつゆを多く作ったから、そうめん茹でて出すと言ってくれたから、

私はサラダだけ作って仕事へOK


20時半に帰宅。

珍しく義父が起きてるポーン


お米を研ごうと台所へ行ったら、義父がきて

「今日誕生日だったの知らなかったから」

とお祝い袋を出して、

「これで何か好きなもの買って」


「いやいやいや!いいです!アセアセ

こんないい歳して、貰えないです」

とかなり強めに拒んだけど、テーブルに置いてたカバンに祝い袋突っ込んだガーン


今までは誕生日とわかった時は、ご飯に連れて行ってくれたりしたけど、何せ私は仕事に行っていたので。


子ども達と夫に聞いた話、夕食時にお寿司を出したら、義父は不思議な顔をして

「今日は何の日?」って聞いたそうです。

孫の誕生日は覚えているけど、嫁はね、、あせる


それにしても、まさかのお祝いに現金って、この家に嫁いで18年。初めていただきました叫び


普段食費を受け取らないから、この機会にって思ったんだろうけど、、、とりあえず使わないでとっておこう。ありがたくいただく事にしました。

なんか不思議な感覚。


12日(水)

5連勤目滝汗

普通の勤務で5連は別に平気だけど、オープン前2日間の疲れが取れないアセアセ

黙っていたら休み貰えないから、前日に社長捕まえて、13か14どちらか休み下さいと懇願。

今は2人のパートで、前はフロントの男の人入ってくれていたけど、先月クビになったので、パート2人と、どちらかが休む時は社長が受付。

パート2人とも出れなかったら、社長が朝から夜まで通しで受付。

新しい人が入るまでは、自分の休み入れるのも気を遣うおーっ!

今月は自分の予定ある日に休み入れたら、それだけで埋まってしまって、自由な休みがあまりないえーん


だから、今日は貴重な何も予定のない、ただのお休み!さぁ、明日は何をしようか、何処に行こうか、、。なんか休み前に久々ワクワクしましたニヤ


結局は昼前に家出て、イオン行って、トライアル行って、明日は月参りなのでお花買ってお菓子買って帰ってきました。

そしていつもと変わらず、ワイワイガヤガヤしながら晩ごはん食べて、また明日からの5連勤に備えて、早く寝ないとzzz

お休みはあっという間でしたもやもや


今月は6回休んでるので、あと4回。

次の休みは息子の歯医者。

次は子ども会の古紙回収前の搬出作業。

次は母の着付けのために札幌へ。

最後は、子ども会秋の古紙回収。


来月は何もない、ただの休みが多くありますようにびっくりマークびっくりマーク