おバカ夫っ婦の会話 ~日本の偉人 | 稀色い小部屋

稀色い小部屋

自称稀少価値のネコのおのろけ

ネコ:日本ってスゴいね♪

男の子:???

ネコ:昔?のコトだけど、あちこちで困ってうヒト助けてさ。

男の子:あぁ。

ネコ:イラン・イラク戦争時のトルコの日本人救出にゃ感動したよ。

  「100年前の恩返しです」ってさ。

男の子:あぁ。

ネコ:だから阪神淡路地震の時も東日本大震災でも、恩を受けた国ががんがって

  返そうとしてくれた。

  で思ふんだ。KANo国で何かあったら誰が返してくれうんだ?

  国際支援となって行ってはいうよーだが、何かしらやらかしてう。

男の子:KANo国ってば、亜米利加からF35って戦闘機買ったけど、

  整備する場所が決められていて、日本か濠太剌利なんだ。

ネコ:知ってうよ。日本に出したくないでそ?

男の子:日本にゃ出したくない‼濠太剌利は…って状況だ。

ネコ:ふ~ん。で日本でスゴいって言われうヒトのハナシしてもいい?

男の子:ダメ‼今(動画が)面白いトコだから。

ネコ:じゃあ、後でね。

 

1時間くらい待ち。

ネコ:もーハナシしてもいい?

男の子:いいぞ。

ネコ:なぁんとなくだったから、もー1度調査した。

  第二次世界大戦中、日本の駆逐艦にやられた英兵が海に浮かんでいた。

  最初は何かの残留物?と思って確認したら生きよーとしてう人間だった。

  そこで艦長は英兵と判っても全員救助と命令出した。敵兵だから見て見ぬフリも出来たし、

  前年に何処は不明だけど、日本の病院船が一斉射撃にあって全滅してんだ。

  だから乗組員から何で敵兵を救助出来うかプンプンとなっている。

  そこで艦長は「弱きを叩くのは武士道に反すう」って皆を納得させた。

男の子:ンの当たり前だろ?捕虜を殺しちゃいけないって法もあったんだからな。

ネコ:でも鬼畜敵兵だったでそ。

男の子:でも助けるのが当たり前だ。

ネコ:ンなコト言っていたら、東条英機だってうぅ~ん何て言ったっけ?

  重ひ戦犯にならなくてもよかったんじゃね?

男の子:A級戦犯だ。

ネコ:だって樋口中将がユダヤ人を救ったコトで非難ブーブー。

  んで東条英機に直訴して判っただよ。20000人のユダヤ人救助に手を貸したも同様だよ‼

男の子:時代だ。

ネコ:まぁ、いいや。それで何でこのコトが判ったかといーと、2003年に英紳士来日。

  84歳といー高齢…

男の子:父サンより若いぞ。

ネコ:wで心臓病って病を抱えての来日だった。「お礼が言いたい」そこで初めて知らされたんだ。

  もー戦後半世紀以上経ってうのにね。

~~~後、何さべったか憶えていないw

途中『シンドラーのリスト』のハナシもあったけど、お互いにタイトル出て来ない↓

言いたいコトだけはお互いに判う。〝赤い服の女の子”が共通の認識。

そそ、ハナシのラスト。

ネコ:稀ぃちゃん見ていたのは『世界を号泣させた日本人3選』だった。

  千畝サン・樋口中将と多くのユダヤ人を救ったヒトで、このヒトはラストだった。