お金を人生の味方にするために | わたしが輝く生き方レッスン

わたしが輝く生き方レッスン

がんばっても満たされないキャリア女性が
今を受け取り未来を創る


生き方改革ナビゲーター 藤嶋 久美

こんにちは虹
藤嶋 久美です。






今年は暖冬といわれますが、


あなたの街も例年に比べて


暖かいですか?






私の住む北九州は


九州といえども一番北にあり、


東京より寒いのでは?

 

と思うようなところです。





私は寒がりなので、


今年はちょっと、


嬉しく感じています。







さて、この1月は、


お金と良い関係を築くための


考え方を書いています。





お金と向き合うには、


節約や家計簿に向き合わなくてもいい!





それよりも、


心を満たすお金の使い方を


身につけることが必要


とお伝えしました。







でも、こういわれると、


どうでしょう?





「なるべく使いたくないのに、


使い方と言われても・・・」





「心を満たす使い方なんて、


生活に精いっぱいで、


そんな余裕ない」





など、
疑問に思うことでしょう。







心を満たす使い方とは、


好きなものにどんどん使う


ということとは違います。





自分を満たしていることに


意識を向けて使う、


ということなんです。






出て行く、なくなるなどの


受け身的な思考ではなく、


自分のために、自分の意思で


お金を働かせることで、




お金を真の人生のパートナー


にすることができ、

 

 


望みを叶えるための


強い味方にすることができます。








お金は勝手にお財布や通帳から


出ていくわけではなく、


自分の意思で使っていますよね。





今は、家賃や光熱費など、


支払いの多くが


自動引き落しになっているため、


通帳から勝手に出て行くように


感じるかも知れませんね。





ですが、間違いなく、


必要な何かを得た結果、


お金が出ているはずです。






電気代を払うことで


暖かさを得られるし、


洋服や靴など


身につけるものを買うことで、


自分を素敵に見せることができ、


気分も上がりますよね。






出て行く、なくなるなどの


捉え方だと、無意識では、

 

 


お金は自分の意思に関係なく減っていく・・・




そう思っていることになります。

 

 

 

 


この思考が、


お金に振り回される感覚に


なってしまいます。







「お金はなくなるもの」


と深く思い込んでいたのに

 

 


たった2カ月ほどで、



「これだけしかないものが無くなる!減る!という


恐怖にも似た感覚での支払いが、


気持ちよくサッとできるようになってきた」




というように変化された


Nさんの事例です。






Nさんはシングルマザーで


3人のお子さんを育て上げ、



「これから起業したいので


きちんとお金と向き合って、


思い切り人生後半を過ごしたい」





という願望を持って、


サポートを受けられました。







お金のことは、


ずっと苦労してきた悩みの種でした。

 

 


そして、


なんとなく縁遠いと感じる

 

とおっしゃっていました。

 

 





また、お金の管理は面倒で、


支払いを把握できていない状況でした。





ですが、

「お金はいつも、

そばで見守ってくれている友人のような感覚になってきた」


と言うようになり、


劇的ともいえる変化が


起こりました。








どうしてNさんが


こんなに変化したのかというと、





お金で得られている


「見えない価値を知るワーク」を通して、



・お金はなくなるのではなく、必ず別の価値に換わっている


・お金を払うことで自分の望みを叶え、自分を満たしている


・お金を払う時、商品やサービス以外に心の満足を受け取っている



と思えるようになったからです。







なくなるのではなく、


お金を使うことは全て、


自分を満たすことにつながっている


と理解できたのです。






Nさんは、


3人のお子さんを育てる間


働いても働いても、

 

 


必要な生活費や学費などが


どんどん出て行くため、


なくなるという感覚しかなかったんです。






お金がなくなるという思考は、


これまでの人生にも、


お金が出て行ったことばかりを拾うので、



いつもお金で苦労した人生


という認識になります。








ですが、お金を使って


自分を満たしてきた


と思えることで、


これまでの人生の認識も変わりました。






「改めて自分の環境や手に入れているものの価値が、


とても素晴らしいものだと思えるようになった


過去からこれまで随分と支出をしてばかりで、


全然手に入っているものが無いという飢餓感が薄れた」





Nさんは、


変化と気づきのフォローシートに


そう書いていました。







お金は出ていくわけでも、


なくなるわけでもなく、


自分を満たすために使っている。


これが事実です。






自分のために、自分の意思で


能動的にお金を使うことで、

 

 


お金は望みを叶えていくための


味方にすることができます。






お金を人生の味方にするために、


出て行く、なくなるという捉え方は


きっぱりとやめませんか?






何のために使い、


自分の何を満たしているのかを


今日から是非、


意識してみてくださいね。
 

 

 

 

*~・。・*~・。・*~・。・*~・。・*~・。・*~・

メルマガにご登録いただきますと、

メッセージをメールでお届けします

    ⇓ ⇓ ⇓

 

また、メルマガ読者様には、

体験セッションのご案内を

いち早くお届けしています。

 

 

※人生を変えるお金の使い方レッスン

を受けて、お金との良好な関係を手に入れた

お客様の ビフォー・アフターは こちら です

*~・。・*~・。・*~・。・*~・。・*~・。・*~・


お問い合せはお気軽に こちら からどうぞ