お金の使い方を変えたら豊かさが現れる!? | わたしが輝く生き方レッスン

わたしが輝く生き方レッスン

がんばっても満たされないキャリア女性が
今を受け取り未来を創る


生き方改革ナビゲーター 藤嶋 久美

こんにちは虹
藤嶋 久美です。






1月も今週で終わり、


来週は立春を向かえますね。






ここ九州では、


夕方5時以降も


だんだん明るくなってきて、


春のおとずれを感じます。






さて、毎日使うお金と


どう向き合うかについて


書いています。






クライアントさんは、


お金と向き合えない


というお悩みを抱えて


来られる方がほとんどです。






お金を使うと、


なくなる、減る、出ていく


と不安に感じて、


「使うことに恐怖心がある」


ということをよくお聞きします。







お金を使うことに


ストレスを感じるため、


本当に欲しいものを


我慢してしまう、


ということがないでしょうか?









でもですね、


お金を何にどう使うかが


人生を創っていきます。






何かにお金を使うということは、


人生のための何かを選択する


ということになるんです。






大きな選択でなくても、


例えば、毎日の夕食のような


小さな買い物でも、



どんな基準で何を選択するかが


生活の質となり、


人生の満足度に影響します。







そこで、今日は、


お金の使い方を変えることで、


次々に思いがけない変化が起きた


クライアントさんの事例をご紹介します。






継続サポートを受けたMさんは、

再び社会で働きたいと


パートに出るようになったところ


でしたが、




仕事に対して積極的ではなく、


疲れやすいなど


体調も不安定でした。




「働くことにもっと積極的になりたい」


という思いから、


サポートを受けられました。






初めに書いていただく


お金に対するイメージの質問シートには、



「お金は欲しいけど、

たくさん有ると困りそうで怖い」

と書かれていました。






Mさんのように


「たくさんあると困る」


という方は、




たくさんあっても


どう使ったらいいかわからない


という傾向があります。






また、お金がたくさんあると


税金が心配になったり、


資産運用をするにしても


知識が必要になるため、



かえっていろいろと問題が生じるようで,


不安になるのです。






そんなMさんでしたが、

継続サポートの中の、


「お金と自分の関係を知るワーク」を通して、

お金と向き合えるようになっていきました。





「今までとにかく、

なるべく安いものにとらわれていたけど、


価格と品質とのバランスを見るようになり、

安いだけという理由で商品を選ばなくなった」




と言うように、


買い物の基準が変わりました。






例えば、それまでは、


朝食のジャムを買う時、


本当はちょっと高い方が


気になっていても、



いつも食べている安い方で


がまんしていたのを、


高い方を買うようになりました。






すると、


やっぱり高い方はおいしくて


ちょっとリッチな気分にもなれ、


朝から気分よく過ごせるように


なったのです。





ジャムなんて、


高い方を買ったって、


100円くらいの差ではないでしょうか。



たった100円で、


一日のスタートの気分が上がるとしたら、


この100円って、


すごく価値があると思いませんか?






さらに、Mさんは、


計画なく漫然とスーパーに


行くことをやめました。



何日行かなくても過ごせるか


試してみたり、



スーパーに行く時には、


お買得な食材をまとめて買い


下ごしらえして、


ストックするようになりました。






自分流の楽しい節約術を


見つけて行ったのです。


そして、家事の時短まで


叶えることができました。





「お金と時間の使い方が変わり余裕ができた」


と実感できるようになり、


ゆとりができた分、

お子さんとの時間や


仕事にかける時間も


増やすことができました。






「価格と品質とのバランスを見て、


安いだけという理由で商品を選ばない」



という、

 

自分を満たす買い物の基準を


身につけたことで、






少し高くても


買いたいものを買い、



安いものを買っても

 

結局、食べきれずに廃棄


という無駄がなくなり、



その結果、


手元にお金が残るようなった


と言います。






楽しんで、無理することなく


家計が改善したわけですが、


私は家計を見直すことには


一切、触れていません。





お金の使い方に


アプローチしただけです。





買い物をする基準を持ち、


気持ちよくお金を使えるように


なったことで、



・朝からちょっとリッチな気分


・楽しい節約術


・家事の時短


・お子さんとの時間


・仕事の時間


・家計のゆとり





こんなにも多くのものを


受け取ることができ、


生活に豊かさを感じられるように


なっていきました。






お金を何にどう使うか。


その選択が、


人生を創っていきます.






毎日の夕食のような


小さな買い物でも、


どんな基準で何を選択するかが


生活の質を変え、


人生の満足度を変えます。






お金を気持ちよく使えると、


自分の持つエネルギーも、


気持ちよく出せるようになります。





Mさんは、そもそも、


「働くことにもっと積極的になりたい」

ということで受講されたのですが、




エネルギーが変わり、


どんどん仕事に意欲的になって


上のポジションに


挑戦するようになりました。




このお話は、長くなったので


次回ご紹介しますね。





Mさんのように、


何かお金を使う自分基準


を見つけると、



お金を使うことが楽になり、


どう使うことが心を満たすのか


見えてきますよ♪



 

*~・。・*~・。・*~・。・*~・。・*~・。・*~・

メッセージをメールでお届けしています

メルマガご登録はこちらからどうぞ

    ⇓ ⇓ ⇓

 

また、メルマガ読者様には、

体験セッションのご案内を

いち早くお届けしています。

 

 

※人生を変えるお金の使い方レッスン

を受けて、お金との良好な関係を手に入れた

お客様の ビフォー・アフターは こちら です

*~・。・*~・。・*~・。・*~・。・*~・。・*~・


お問い合せはお気軽に こちら からどうぞ