家計簿をつけなくてもお金と向き合うことはできる!? | わたしが輝く生き方レッスン

わたしが輝く生き方レッスン

がんばっても満たされないキャリア女性が
今を受け取り未来を創る


生き方改革ナビゲーター 藤嶋 久美

こんにちは晴れ
藤嶋 久美です。








前回は、


「お金はなくなるんじゃない」


ということをお伝えしました。






お金が持つ価値は、


何でも欲しいものと交換できる


という潜在的なものです。





でも、


・お金はなくなるんじゃない    


・使うことでリアルな価値が手に入る

なんて言われても・・・





理屈はわかるけど、


お金を気持ちよく使うことは難しい・・・




そうつぶやいてしまう方も


いらっしゃるでしょう。







今日は、


お金と向き合うためには、


数字と向き合う必要はない


ということをお伝えします。






どういうことかというと、


お金と向き合うために、


節約や家計簿に挑戦しなくてもいいんです。








数字をコントロール


するのではなく、


心を満たすお金の使い方を身につける

 

ことの方が、必要なことなんです。







実は、私は継続サポートで、


お金の管理とか家計簿とか、


皆さんが嫌いな数字と向き合うことは、


一切やっていません。






ペラ紙一枚の支出一覧表を


お渡ししますが、

 

「良かったら使ってください」


という程度です。







これまでサポートを


受けてくださった方々に


共通している願望は、


「お金と向き合いたい」


ということでした。






お金と向き合えないというのは

 

 


例えば、


・お金がなくなることがこわくて、出費の内容を把握できない



・お金を使うことは、なくなる、減る、出ていくと感じてストレス



・お金の管理は難しいし、面倒くさくて、なかなか手をつけられない

 


・どんぶり勘定でお金の使い道を把握できてなく、いつも足りるか不安





など、


お金が出て行くことがストレス、


数字を見たくない、


ということが共通点です。






ですが、お金が減ることは


イヤなはずなのに、一方では、


矛盾する行動もあるんです。






例えば、

 

 


本当は欲しいものがあっても


安い方を選んで、


結局、気に入らずに無駄にする。





自分に満足できないことや、

欲しいものを我慢している日常的なストレス、

人と比べて羨ましく思う心など、


満たされない欠乏感から


衝動買いをしてしまう。






など、お金がないと言いながらも、


無駄を生じさせてしまう


ということです。






当てはまることがありますか?






お金と向き合えないと、


本当に必要なことに使えているか


心配になったり、

 

 


把握できていない部分で、


お金が無駄に出て行っているような


不安を感じないでしょうか?






お金というキーワードを聞くたび


ドキっとして、


不安な気持ちを刺激されたり、


ですね。







ですが、このようなお悩みがある


お客様でも、お金の数字には


一切向き合うことなく、




・支払いを気持ちよくサッとできるようになりました!



・お金を出す事への不安、支払いへの恐怖心がなくなった



・支払いに追われる感覚がなくなった


・勢いではなく、月の支出を計算してから買うようになった

 




さらには、


・もっと気持ち良くたくさん支払いたい



・必要!と判断できるとお金をたくさん使える



・服を買わなくなった





など、


お金が出て行くストレスから解放されて、


自分を満たすために、


気持ちよくお金を使う判断が


できるようになって行きます。



 

 

 


お金と向きあえないという問題の


根本にあるのは、


お金がある、ないという


量(在り高)の問題ではなく、






「お金の使い方に自信がなく、


心を満たす使い方ができていない」


ということだったのです。







苦手な家計簿をつけなくても、


お金を使うストレスのない


望みを叶えられる人生を


手に入れることはできます。







お金は人生のパートナーですね。


お金を何にどう使うかが


人生を創っていきます。




そのお金をうまく使いこなせない


人生から卒業して、




心を満たす自分基準を持って


お金を使うことができ、


納得して使いたいことに使える。






そんなお金との良好な関係を


築ける人生へと、


あなたの人生を変化させることができたら、





それはあなにとって、


価値あることでしょうか?


人生が変わりそう!


という希望を感じますか?






お金を使う恐怖心から解放される


人生を豊かに変えるお金の使い方


に魅力を感じる方は、



次回からのブログを


楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

*~・。・*~・。・*~・。・*~・。・*~・。・*~・

メルマガにご登録いただきますと、

この続きは次回からメールにお届けします

    ⇓ ⇓ ⇓

 

また、メルマガ読者様には、

体験セッションのご案内を

いち早くお届けしています。

 

※人生を変えるお金の使い方レッスン

を受けて、お金との良好な関係を手に入れた

お客様の ビフォー・アフターは こちら です

*~・。・*~・。・*~・。・*~・。・*~・。・*~・


お問い合せはお気軽に こちら からどうぞ