出るお金が入るお金を決める | わたしが輝く生き方レッスン

わたしが輝く生き方レッスン

がんばっても満たされないキャリア女性が
今を受け取り未来を創る


生き方改革ナビゲーター 藤嶋 久美

こんにちは晴れ
藤嶋 久美です。




 

 



前回、「貧乏思考をなくすには」


という記事で、


支払いはサッと気持ちよく


失念による不意の出費を防ぐ、


など、苦手意識を防ぐポイントを


少し書きました。






お金と聞くと、


苦手意識を感じますか?






私がお金の管理を徹底する、


ということを身につけたのは


長い間、会社の資金管理をしていた、


ということもあると思うのですが、


本来、はっきり明確になるものは、

 

はっきり、きっちりしたい性質


であることも大きく影響している


と思われます。






お金はきちんと管理すれば


はっきりします。


気持ち良いです。爆  笑


経理では簿記を使いますが、


貸借がきっちり合うようになっています。


合わなければ、間違っていることが


はっきりします。






経理をしている方は


この感覚がわかると思いますが・・・


マニアックですかね ウインク













お金はシンプルです。


入るか出るかの動きしかありません。


お金の管理は、


入るお金、出るお金の管理と、


残高管理です。







家計では一般的に、


入るのは月一回、給料日ですね。


入る方は何日に入るかわかっていれば、


管理は必要ありませんね。






ですが、出る方は様々で、


徐々に出ていきます。


毎月、同じ支払いもありますが、


その月だけのものや、


イレギュラーな出費もあります。






支払いの方は煩雑なのです。


いちいち把握することは、


面倒くさいと感じます。


これが苦手意識となります。







ですが、私が長い間


お金を管理してきて、

 

わかったことがあります。


それは、お金の管理の極意は、


出るお金から目を背けないで、しっかり押さえること。


なのです。







出るお金の把握が、


心にも手元のお金にも


余裕を生みます。






お金があっても、


出るお金を把握できてないと


不安になります。


今あるお金を使っても大丈夫なのか、


判断できないからです。ショボーン






また、出るお金を把握できてないと、


要るお金も使ってしまう


ということが起こります。ガーン






貯金をするにしても、


出るお金を把握していることが、


貯められるお金の額を決めます。爆  笑













そして、実は必要な収入は、


出るお金で決まるということです。


出るお金を意識することが、


入る方を意識することになるからです。

 

 

 





仕事を決める時、


お給料をいくら欲しいかは、


生活費にいくらかかるかが


目安になりますよね?






会社で売上目標を設定する時も、


同じなのです。


始めに必要経費を洗い出します。


年間に必要な経費は、


前年実績からわかります。






経費 = 出るお金と、


欲しい利益を合わせたものが、


必要な売上 = 収入です。


出ていくお金を把握できていなければ、


いくら収入が必要かわからないのです。







仮に、1億円の売上があっても、


経費が2億円かかれば、


経営は成り立ちませんね。


出るお金が入る方を決めます。






出るお金をしっかり把握することが、


資金繰りを盤石にします。


状況を早めに把握することは、


安心につながります。






はっきりさせると、


スッキリします。


習慣になると、


はっきりさせずには


居られなくなります。


そのためには、


出るお金から目を背けないこと


なのです。








無意識に支払うことに対して、


払わされる、と感じていませんか?


もし、そう感じているなら、


自分の意志で積極的に支払う、


という意識に変えましょう。






どの道、必要なものは払わなければ


ならないわけです。


払わされると思っていると、


払いたくない思いがあるので、


うっかり忘れが起こります。






損害保険など、


年ごとや数年ごとに更新するものは、


忘れがちですね。


前もって支払いに意識があると、


契約内容を見直すことができますが、


支払いを避ける気持ちがあると、


ギリギリになって気づき、


見直せないまま更新することになります。






ギリギリになってあわてて払うと、


ああ、またお金が出て行った、

 

と感じます。


ネガティブな気持ちになり、


エネルギーを無駄に使います。






支払いの中には、


既にサービスなどを受けていて、


後払いしているものも多いのです。


電気、ガス、水道、電話代などが


そうですね。


先にもらっているのです。


支払う時は、ありがとうですね。ラブラブ






支払いにネガティブを感じるクセがあったら、

 

今日からやめましょう。


ネガティブに思うたびに、


エネルギーを無駄にする思考も


深くなっていきます。






思考のクセはお金だけではなく、


他のことにも同じように


反応を起こします。


気持ち良く支払う人生へ、


シフトしましょう。







必要な収入は、出るお金で決まります。


出るお金が増えれば、入るお金も増える、


ということになりますね。
 

 

 

 

 

**************************************

ベル30分無料セッション

こちら お問合せよりご連絡くださいませ。

***************************************

 

 

 

リニューアル!
「お金と自分との距離を近づけるオンライン講座」

バージョンアップはこちら

 ↓ ↓ ↓

お金が大好きになる!

「誰も教えてくれなかったお金との関係を知るオンラインレッスン」

⇒ 内容など詳細はこちら

 

 

・*・。.。・*・。.。・*

☆悩みや迷いを根本的に解決します!
個人セッションお申込みはこちらから ↓
 http://ameblo.jp/miryo93/entry-11900135011.html

 

 

・*・。.。・*・。.。・*・キラキラ
☆40、50代。コレからが人生の最盛期です!
目標を持って、自分を高めたいあなたへ
「人生の目的発見カウンセリング」(全6回)↓
http://ameblo.jp/miryo93/entry-12001062631.html

 

 

・*・。.。・*・。.。・*・キラキラ

無料メール講座アップ

あなたの過去にお宝を見つけて今を変える

本当にやりたいことを発見する4ステップメール講座
♪登録はこちらから    スマートフォンの方はこちらから

 

 


*・。.。・*・。.。・*・。.。・*・。.。・*・。.。・*・。.。・*・。.。・*


 お申込みはこちら    お問い合わせはこちら