たら・ればという考えはムダ | わたしが輝く生き方レッスン

わたしが輝く生き方レッスン

がんばっても満たされないキャリア女性が
今を受け取り未来を創る


生き方改革ナビゲーター 藤嶋 久美

こんにちは
藤嶋 久美です。

 




自分の人生に対して、

~だったら、とか

~であれば、などと、

たら・ればで考えてしまうことが

ありませんか?






 

だとしたら、それはムダです。

時間のムダであり、

それだけではなく、

そのムダな思考が頭の中を占領して、

建設的に人生を創ることを阻害します。





 


たら・ればと考えるのは、

今までの人生に不満だから、

今の自分に不満だから、

ですね。






 

こんな人生なんて、

こんな自分なんて、

こんな自分は嫌、

など、自分を受け入れていない心があります。






 

今まで、生きてきた人生が

つまらないものや価値のないものと

感じているのです。








 

ですが、今、この瞬間に生きているわけで、

過去なんて、どこにもないのです。

私たちが、過去と思っているものは、

過ぎた日の出来事の中の、

今、拾いたいこと、フォーカスしたいことを集めて、

それらを組み合わせたストーリーです。


 




以前の私は人生に悩み、

過去の人生を捨てて、

全く違う人生を生きたい、

と思っていました。

普通に考えたら、それは無理なことですね。






 

でも今では、本当に違う人生を生きている

と思えるくらい、変わることが出来ました。

あんなに悩んでいたのに、

望み通り、全く違う人生を得られたのです。






 

変われたというのは、

心が変わったということですが、

過去の捉え方を変えられたことが

人生を変えたと言えます。

 






タイムマシーンに乗って、

過去へ行かなくても、

過去という認識を創っている自分の思考、

拾うものを変えれば、

過去は変えられるのです。


 
 
 
 
 

 



様々な出来事が記憶の中にあります。

楽しかったことは良いのですが、

悲しかったこと、辛かったことなど、

ネガティブな思いが、

過去に不満を持つ原因になります。








 

よくあるのが、子供の頃の勘違いです。

親が厳しかった、という記憶。

こちらから何も言わなくても、

親が厳しかったことを言う方は多いです。









 

子供の頃は、良く言えば天真爛漫と言えますが、

まだ視野が狭く、空気が読めません。

迷惑をかけるようなことや、

はしゃぎ過ぎてケガをしかねない場面が

あります。








 

ですから、親はしつけのためや、

危険を理解させるために叱るのです。

子供は思いもよらないことをするので、

親はあわてる場面もあり、

そんな時には激しく怒ることもあります。








 

すると、視野の狭い子供は、

自分は悪くないのに、激しく怒られた、

と記憶します。

そして、優しくされなかったとか、

大切にされなかった

という記憶が創られるのです。







 

これは、わかりやすい一例ですが、

こんなふうに、記憶と言うのは

自分は正しいとして創られます。

 







視野が狭い頃の記憶ほど、

自分は正しい、が基準なので

今、思い出したとしても、

いつも自分は正しい、

という視点から見るため、

親が理不尽だった、となるのです。









 

大人になっても、視野が狭い人は

いつも自分は正しくて、

周りが悪いと感じ、

人間関係に悩みます。







 

男女間でも、同じようなことが

起こりがちです。

男性脳と、女性脳は違います。

男性の方が、未来まで見渡す視点を

持っています。






 

女性は、今この瞬間やさしい言葉が欲しい、

と思いますが、

男性は、言葉にはしなくても、

未来まで考えてくれていたりするのです。

女性の方が、視野が狭い傾向があります。






 


この視野の狭さに気づけたことが、

私自身が変わることができた、

一番のポイントでした。







 


また、講座や個人セッションでは、

自己肯定や当り前に中にある価値について

お伝えしていますが、

当り前なんてない、と思えるようになり、

感謝出来ることをたくさん、

見つけられるようになりました。







 

たら・ればと考える時には、

感謝がなく、たくさんの恩恵や、

自分が持っているものを

見過ごし、否定し、ないものとして、

人生を空しくしています。







 


結局、人生は自分が選んだもので

出来ています。

あの人がああ言ったから、

と言いたいとしても、

それは、自分が決められないから

人から促され、決めることになっただけです。








 

過去に不満を持つのではなく、

全ては、必要なことで

選んできたこと。

今までの経験は全て財産、

これからの人生に絶対に役に立つ!

と、未来を楽しみにしていいのです。

 







本当に人生にムダなんてありません。

ムダだったと思うことが、ムダなことです。







 

経験は全て、役に立っているか

役に立つ日がやってきます。



 ****************
 お申込み受付中の講座
社会は愛でできている!
お金は愛とわかる、

金運UPのためのお金と仲良くなる心理講座はこちら


 見失っている強みや能力が見つかります。
  ↓ ↓ ↓

 本当にやりたいことを発見する4ステップメール講座
♪登録はこちらから
 

スマートフォンの方はこちらから

*・。・+・。・*・。・+・。・*・。・+・。・*・。・+・。・*・。・+・。・*・。・+・。・*・。・+・。・*・。・+・。・*・。・+・。・*・。・+・。・*・。・
        お申込みはこちらから            お問合せはこちらから