行動の原動力になる心 | わたしが輝く生き方レッスン

わたしが輝く生き方レッスン

がんばっても満たされないキャリア女性が
今を受け取り未来を創る


生き方改革ナビゲーター 藤嶋 久美

こんにちは
藤嶋 久美です。







大人しいという言葉の意味には、

落ち着いた感じがするさま

抑制しているように感じられるさま

などがあるようです。





子供の頃は、大人しくしなさい!

と、怒られますね。

大人しくないのです。

服が汚れるとか、ケガをするとか

リスクなんか考えずに、

好奇心旺盛です。






頭で考えて、おもしろそうと思うと

すぐにやってみたくて、

体験して知ろうとします。





ですが、大人になると、

リスクを考えるようになります。

何かをしようと思うと、

リスクもたくさん考えます。

そして、いろいろと考えた結果

リスクを重視してやらない選択をする

ということが増えます。





人生経験の中で、

経験して身に付けたことよりも

失敗経験などから、

リスク面を重視するように

なったのです。




 
 

       

以前、こんな損害保険会社のCMがありました。

ある男性が出かけた場合の想像をするのですが、

全ての行動に究極のリスクを想定し、

結局、やっぱり家にいよう

と、出かけることやめる

という内容でした。

これでは、本末転倒ですね。

何のために生きているのかわかりません。





リスクコントロールやリスクマネジメントは

大切なことです。

でも、行き過ぎると

一歩も動けなくなります。

自分で自分を強く抑制してしまい、

身動きできなくなります。





子供の頃、

好奇心に従って行動していた時は

怖れを知らず、素直に向かっていく心が

あったのです。

本当は今もそんな心を持っています。





想像と体験するのとでは、

得られる情報量と、

心(脳)にインプットされるインパクトが

全然違います

体験して得たことは、宝になります。





体験するための行動の原動力になもの。

それは感情です。

子供の頃のような、

知りたい、体験したい気持ちに従って

素直に行動する、怖れを知らない心

ワクワクです。





リスクばかり考えて、身動きできないより

ワクワクして行動する方が

意欲的になり、人生は楽しくなり、

なりたい自分に近づいて行きます。





そんな心を思い出して、

行動の原動力を見つける


本来持つ成長パワー、ポジティブエネルギーを見つける心理講座  

11月21日(土)、12月6日(日)開催です。



 
  
  


*・。・+・。・*・。・+・。・*・。・+・。・*・。・+・。・*・。・+・。・*・。・+・。・*・。・+・。・*・。・+・。・*・。・


見過ごしている能力や強みを知り、本来持つパワーを見つける
本当にやりたいことを発見する4ステップメール講座

登録はこちらから

https://39auto.biz/f-session/touroku/stepmail.htm

 

スマートフォンの方はこちらから
https://39auto.biz/f-session/touroku/sp/stepmail.htm



*・。・+・。・*・。・+・。・*・。・+・。・*・。・+・。・*・。・+・。・*・。・+・。・*・。・+・。・*・。・+・。・*・。・                                                                         

 お問合せ・お申込みはこちら