神戸ルミナリエ | ゆっくり。。

ゆっくり。。

ひとりごと~♪♪♪




昨日は、神戸ルミナリエ行ってきました。コロナ禍を、経て四年ぶりに復活です。

今まで12月にやっていたのが、今年は1月17日の阪神・淡路大震災のあとの1月19日から10日間です。

阪神・淡路大震災から、29年。
犠牲者の慰霊と鎮魂、
復興と、再生の希望となるルミナリエですが、
開催もだんだん難しくなり、

今年からは、
有料制のエリアも含め、

東遊園地、旧外国人居留地、メリケンパークの数カ所に点在しました。

私も前売りを買い、初日にルミナリエに行ってきました✨!

昨日は雨もふらず、わりと寒さがましで、行けて良かったです。

とても、綺麗でした。


地震や、災害はいつどこであるかわからない。自然の恵みは幸せなこともあるし、悲しいこともある。

そんなことにも、乗り越えながら、

なんとか、生きていくのが人間なのかな。





プレミアムウォーター