歩幅の話 | みるまに【手刺繍と言葉】

みるまに【手刺繍と言葉】

中組温子(なかぐみ あつこ)
暇を見つけては刺繍します
ときどき人と言葉を交わすのも好き
■オーダーメイド刺繍 みるまに刺繍部
■数秘&タロットカード セッションとレッスン
■デザイン(紙媒体など)&言語化サポート
■online shop▷BASE「みるまに」

おはようございます☀

数秘と刺繍の、みるまにです^^



今日は日曜日ですね( *´艸`)✨

わたしもいつもよりゆっくりの朝。



独特ですね、日曜の朝の空気感。
好きです。



平日は、毎朝
娘と保育園にいく道すがら
(我が家は車で登園してるのです)
駐車場までの少しの距離

ふたりで手を繋いだり
それぞれに距離をとったりして
ブラブラあるくのですが


たまに
『おかあさん、はやい』
って言われるんですね。


『もうちょっとゆっくり歩いて』

って。


普段は家で籠って仕事するだけなので
朝はそんなに急いでいるわけでもなく
(そのまま、出勤されてる方尊敬します…)

わりとゆっくりできる余裕もあるので、
『はいはーい』
って娘のスピードに合わせて
自分の歩調を変えたとき。


わたしも同じこと言ってたなあ

って
思い出しました。


たぶん娘と同じくらいのとき
年中さんくらいかな?

共働きの両親だったので
送迎は父の日もあり
母の日もあったから
どっちだったか覚えてないけど

何回『ゆっくり歩いて』ってお願いしても
やっぱり大人は早く感じて

『なんでそんなに早いの?』

って
聞いたんですね。


そしたら
親が

『ゆっくり歩いてるよ』
って答えたんです。
(たぶん、父ですね^^そんなこと言うのは笑)

『でもはやい』

ってわたしが口答えしたら笑

『大人とこどもは、
歩幅が違うから

って言われたんです。

で、わたし意味がわからなくて。

『どういうこと?』
って聞いたら

『じゃあ一緒にスタートしてみよう』

って
父がスタートラインを書きました。


で、そのスタートラインにふたり並んで

『よーいどん』

って歩いたら


最初っから
違った。笑


そう、
ほんとにそもそも
歩幅が違ったんです。笑



そのとき
たぶんわたし
はじめて
自分と他人の違い
を認識しました。笑


最近思い出したことではあるけど
結構な衝撃で(しかも体感で)
『そーなんだ!!』
って感じたのを覚えてます。

『違うんだ!』
って。


まだわたしも幼かったし
さらに自分の親だから
境界線が曖昧のまま過ごすのが
当たり前といえば当たり前なんですが


あのときに

『自分と違うってこういうことか』

って
認識した、はじめての体験。


なのに、
あんなに
強く感じたことなのに
ついつい忘れてしまってました。
(このこと思い出したのが最近ですw)




歩幅がそもそもちがうから

同じようにスタートしても
遅かったり早かったりするのは
当たり前なのに


誰かと比べて
『わたしは遅いんだ』
って落ち込んだり
『あの人は特別できる人だから』
って妬んだりしてしまうときは


わたしとあの人は歩幅が違う

って思い出すと
少し軽くなる。

というか、そもそも
スタート地点も違ったり、
目指してるところも違うしw



それでも
なんか焦っちゃうときは


自分の体を
実際に再確認する。


わたしわりと実物小柄なので

焦ってしまうときは
『ちっさいちっさい』
って言い聞かせます。笑


『大きく見せるな』
って。


自分のサイズを体感として知ると

他人とは違う
これがわたし

って
本来の自分に戻れる。



迷ったり
不安になるときは

いろんなブログとか本とかに
自分を救う何かがあるんじゃないかと
思ってしまうけど

実は

この自分の体が
いちばん教えてくれたり
するのかも。


とっても身近な
自分を認識するツール。
(というかそのものです!笑)


なんとなく
そわそわするときなんかは

ここに自分の体がある

って
物理的に感じなから
過ごしてみてくださいね^^


『わたしの歩幅、こんなもん』

って、確認するために
ちょっと散歩してみるのも
いいかもですね♪


では今日も楽しんで^^





数秘と刺繍 みるまに-mirumani-
数秘と刺繍を組み合わせた
小さなお守りを作っています^^

【いつもの生活に、小さな変化と彩りを】
生まれた日と名前、
そこからわかる数字の組み合わせに
色をつけて形づくります。
数字からのメッセージは
『いま』のあなたに必要なこと。

みるまに数秘は
世界にひとつだけの色と形で
あなたの姿を
出現させます^^
↓↓↓↓↓
詳細はこちらココ四つ葉
申し込みフォームからどうぞ♪


ちくちくセッションはじめました♡
詳細、10月の予定はこちら
残り一枠10/22のみです。
申し込みフォームからどうぞ^^


2018年10月27日(土)京都伏見
◎ちくちくスイーツの会◎
ベーグルカフェPIGGY出張編
詳細はこちら


2018年11月24日(土)京都大原野
◎数秘と刺繍ワークショップ◎
‘みるまに’数秘のお話と、刺繍のワーク
詳細はこちら