イベントバナー



サムネイル

こんにちはキラキラ


双極性障害(躁うつ病)の夫と暮らすアラフォー妻が、双極性障害のリアルを綴るブログです!


双極性障害の症状にも個人差はありますので、あくまで参考程度に読んでいただけると幸いですニコニコ



この記事はこんな方にオススメです!


  • うつ病と診断されてるのに一向に良くならない(双極性障害かも…)
  • 双極性障害(躁うつ病)と最近診断された方
  • 家族や身近な人が双極性障害と診断された方


  夫に内緒で無料の弁護士相談へ



あまりに大きな額なので、正直返済は厳しいと判断した私は、夫に内緒で無料の弁護士相談へ行くことにしました。


なぜ夫に内緒なのかと言うと、、、


実は、この時点ではまだ夫に

借金の書類を見つけた

という話をしていませんでした。


病状が落ち着いていなかったので、そんなタイミングで問い詰めて、自殺でもされたら困ると思ったからです。



でも、借金問題は1日でも早く解決させる必要があると思ったので、内緒で動くことにしました。


あらかじめネットや市役所に置いてあるチラシなどで債務整理について調べました。


その中で、任意整理個人再生という制度知りました。


  借金の減額制度について




任意整理とは


弁護士や司法書士が借主の代わりに賃主と交渉し借金の減額を図る手続き。

支払い方法は和解内容に基づきます。



個人再生とは


借金の減額を裁判所に求める手続き。

認められれば減額後の借金を分割で払っていくことができます。



市役所に置いてあったチラシにも、このように書かれています。




このどちらかの方法を使えれば、借金の返済ができると考えていました。

弁護士に、夫の状況を伝えた後

サムネイル

個人再生任意整理で減額できませんか?



今ご主人様は休職されていて、復職の見通しも立たず、 奥様は扶養内のパートであれば収入は限られますよね?


減額しても支払っていける保証がありませんので、正直今の状況ですと難しいです。


破産するしか方法はありません。

サムネイル



と言われて、目の前が真っ暗になりました。


サムネイル

破産ですか。

それはちょっと困るんです。 


住宅ローンの連帯保証人に私がなっているので、夫に破産されると私も一括では払えないので、 私まで破産することになりますよね?


夫が作った借金の道連れになるのは嫌です。



それでしたら、ご主人様が復職してある程度収入が保障される状況になったら、改めて相談に来て下さい。

サムネイル


と、言われてしまいました。


相談すればなんとかなる!!


と思っていただけに、心の中は絶望感でいっぱいになりました。



なんで私がこんな目に合わなければいけないのか!!


この時、再び夫に対して激しい怒りを覚えました。


未来に対する不安が拭えず、心の中はいろんな感情が入り乱れぐちゃぐちゃな状態。


パパ活事件だけでも、心は壊れそうだったのに、借金まで発覚して終いには自己破産の危機!
 

そして、


万が一夫が自己破産すれば、必然的に住宅ローンの連帯保証人である私までもが自己破産することに、、、


もう考えることにも疲れてしまって、うつ病になる一歩手前の精神状態でした。

ただ、

私まで病気になってる場合ではない!!


という強い思いは根底にあったので、この状況を打開するべく、頭を振り絞って考え、再び義母に相談することを決めました。



サムネイル

義母への相談は、また次回の更新でお話しますね。


今日も最後まで見て下さりありがとうございました。


ぜひ他の記事も見ていってくださいね♪




インスタで愛犬の写真たくさん投稿しています📷

ぜひ見に来て下さいね🐕🐾

下矢印下矢印下矢印

みるたん@チワックスの日常 





サムネイル

こちらの漫画おすすめです!


我が家にも同じような事件がたくさん起こりました。


知識として知っておくことで、いざ双極性障害の方と接する時に参考になると思います。

下矢印下矢印下矢印

 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村



イベントバナー


イベントバナー


ふるさと納税サイト「ふるなび」