イベントバナー


サムネイル

こんにちはニコニコ


双極性障害(躁うつ病)の夫と暮らすアラフォー妻が、双極性障害のリアルを綴るブログを書いています。


双極性障害の症状にも個人差はありますので、あくまで参考程度に読んでいただけると幸いです。



この記事はこんな方にオススメです!

  • うつ病と診断されてるのに一向に良くならない(双極性障害かも…)
  • 双極性障害(躁うつ病)と最近診断された方
  • 家族や身近な人が双極性障害と診断された方


  躁うつ夫の大量のお金の出どころは?



夫は休職中の為、傷病手当金をもらっていました。
傷病手当金は、給料の約6割が支給されるのですが、その時点で収入は明らかに減っています。

※傷病手当金に関しての詳細はコチラ
下矢印下矢印下矢印




にも関わらず、、、

大量の買い物や旅行、パパ活などで大量に支出。


前回の記事にもあるように、夫が双極性障害と分かったことで、散財してしまう原因は分かりました。

躁状態の症状のひとつに金銭感覚のマヒがあるからです。

 
ただ、我が家に使えるお金は限られているハズ。

散財しようにも、お金がなければできないと、私は考えていました。


それなのに、、、


なぜそれ以上のお金が出せるのか?


すごく疑問に思っていました。

  義母の助言で躁うつ夫の部屋大捜索



散財があまりにも激しい事を義母に伝えると、、、


サムネイル

働いてなくて収入が減っているのに一体どこからそんなお金が出てくるの?


 どこかから借りてるんじゃない?


確かに貯金はもう無いですし、その可能性はありそうですね。

サムネイル


サムネイル

そういう書類が郵便で来てない?


家に居ない今のうちに探ってごらん。


と助言され、夫の部屋を急遽大捜索することになりました。

  借金関連の大量の書類発見!我が家の借金総額は○○○万!?



夫が急に帰ってきたらどうしよう!

というハラハラ感と

本当に借金してたらどうしよう!

というドキドキ感で気がおかしくなりそうでした。


部屋を探すこと数十分。

とうとう、見たくない書類を発見してしまいました。

しかも!!

見つけた書類は、1枚だけではありませんでした。

次々に出てくる書類の山。

全部で4社ありました。


アコム


レイク


アイフル


ペイペイ


そして、この4社の総額は

290万


サーーーッと全身の血の気が引きました。
 

なんか、もうあまりの衝撃に心が付いていきません。
 

収入が減っているこのタイミングで発覚した借金。


普段の生活をするだけでも大変なのに、借金の返済までできるはずがありません。


ちなみに我が家には、

車のローン住宅ローン

もあります。


さらに!!


夫が躁状態のときに契約した


新車のカーリースの支払い

もあります。

なので、住宅ローンを抜きにしても


我が家の借金総額は、、、


900万


その時点で、もう我が家の支払い能力を超えていました。

さらに、夫の部屋を探っている中で、もっと驚く物を発見してしまいました。


それは、また次回の更新でお話しますね。





サムネイル

今日も、最後まで見て下さりありがとうございました。


ぜひ、他の記事も見ていってくださいね♪





\楽天ROOMもやっています/




インスタで愛犬公開中キラキラ
犬好きな方は覗きに来てくださいねチワワ黒飛び出すハート

みるたんインスタリール動画




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ

にほんブログ村