【生協の宅配パルシステム】資料請求


イベントバナー



こんにちはびっくりマーク
ミルミルですニコニコ
双極性障害(躁うつ病)の夫と暮らしています🏠


この記事はこんな方にオススメです!


  • うつ病と診断されてるのに一向に良くならない(双極性障害かも…)
  • 双極性障害(躁うつ病)と最近診断された方
  • 家族や身近な人が双極性障害と診断された方


今回は、夫がうつ病と診断され休職し始めてから4ヶ月目のことをお話したいと思います。

前回の記事を見られていない方
こちらから先にご覧下さいね
 下矢印下矢印下矢印



私の記事が双極性障害の早期発見のキッカケになれば幸いです。



  保険会社の担当とトラブルに!!



前回の出来事から数日経ったある日。


保険会社の担当とのやり取りで、不満を感じる出来事が発生。


自分の事を蔑ろにされ、馬鹿にされたような対応に腹を立て、また激しく怒鳴る事件が発生しました。



それだけで終わったかと思っていると数日後、、、

 
「何で向こうから謝罪の電話がないんじゃ!!ふざけとんか!!」

と。

相手から謝罪が無いことで怒りがぶり返しました。
 
ちなみに夫は元々とても温厚な人間です。仮に腹立つことがあったとしても、すぐに機嫌が直っている人でした。


数日経っても根に持つほどイライラぶり。

今回ばかりは相当嫌な対応をされたのかな?ぐらいに思っていました。


しかし、、、


夫はとんでもないことを言い始めましたガーン


「腹が立つから、今から会社まで行ってバットで殴ってこようかな、、、」


最初は冗談かと思いました。


でも、その顔つきを見ると、とても冗談を言っている顔ではありませんでした。


まるで犯罪者のような顔つき!!


本当に実行に移しそうで恐ろしさを感じました。


さすがに、犯罪者になられると困るので必死になだめました。


場所が2時間ぐらいかかる場所に保険会社はあります。


ちなみに、自宅で個人事務所を開いている代理店です。


「行くまでに2時間ぐらいかかるし、交通費が勿体ないよ。」


「だいたい行って会えるかどうも分からなくない?」


と、行くだけ損だと思ってもらえる理由を並べて、なんとかその日は収まりました。


しかし、、、

それから、また数日後、、、


「やっぱり怒りが収まらん。とことん追い詰めてやりたい!!代理店自体をぶっ潰してやろうと思う!!保険会社のカスタマーにも今回の件でクレーム入れといた。あとは名誉毀損で訴えてやる!!もう弁護士にも電話で相談したから。」



と、突拍子もない事を言い始めました!!


えーーーーっ!?
そんな事で訴えるのーー?
しかもすでに弁護士にまで相談ー?


と、あまりにも異常な行動に驚きを隠せませんでした。

  保険担当者から状況確認の電話



カスタマーセンターに電話が入った事で、保険担当から私に連絡が来ました。


「御主人様からカスタマーセンターに連絡が入ったみたいなのですが、、、」


と状況確認の連絡が入りました、


担当者の言い分はこうです。


「奥様の保険の契約内容について質問があり“本人以外にお伝えできない”というお話をさせていただくと、ご納得いただけなくて怒鳴りはじめられました。冷静なお話にならなかったので一旦電話を切らせていただきました。」



これを聞くと、保険会社は私の個人情報を守ってくれたと言うことですし、怒鳴ってる相手に話ができなくて一旦切って、相手が落ち着くのを待つというのも納得できる対応です。


ただ、この保険の担当者はとても気が強い方で、物の言い方がキツめな女性なんです。


言い方がキツイとトラブルになることってありますよね?


おそらく、この担当者と夫の相性が悪すぎたんだと察知しました。


夫が裁判まで起こそうとしている状況で、これを辞めさせるには担当に謝罪してもらうしかないと考えた私は、担当に今の状況を伝えました。


「もう弁護士に相談までしているので、このままだと裁判を起こしてしまいます。私としてはこれ以上、事を大きくしたくないので夫に一言謝罪していただけませんか?」


担当者もカスタマーセンターにまでクレームを入れられた状況なので、その申し出を受けてくれました。


ただ、夫はすでに担当からの電話を拒否しており、直接謝罪できない状況になっていました。


結局私を通して伝える形になりました、、、


「担当の人すっごく反省してるみたいよ。直接あなたに繋がらないから私に謝罪してきてるけど、、、裁判するのも手続き大変だろうし、費用かかるからもう許してあげたら?」

と。


その頃には、怒りのピークを過ぎたようで

「まぁ、訴えるほどでもないかぁ。なんかそこに時間を使うのがバカらしくなってきた。」


と、拍子抜けするほどアッサリと許してくれました。


一体この数日の出来事は何だったのか、、、


周りの人間が散々振り回された事件でした。



  躁状態になった時の対応方法は?



本を読むと、だいたい以下のようなことが書かれています。


躁状態だと気分が高まって突拍子もないことを話すことがあります。


この場合、否定も肯定もせずに病気の症状として客観的に捉え冷静に聞き流すことが肝心。


本人が暴言や攻撃的な言動、誇大的な発言をした時は、真に受けないことが重要です。


参考書籍

下矢印下矢印下矢印

 




私は、この時まだ双極性障害という病気を知らなかったので、躁状態の症状だと分かりませんでした。


お陰で振り回される事態になりましたが、知っていればここまで振り回されずに済んだのかなと思いました。


普段温厚な人間が、急に些細なことで怒鳴り散らし、突拍子もない発言をするようになったら要注意です。


本人は、自分で気付けれないので、周りの人間が気づいてあげる必要があります。


もし、うつ病と診断されているなら、一度かかりつけのドクターに、内容を伝えて相談した方がいいです。


もしかすると、双極性障害かもしれません。


うつ病双極性障害治療薬も全く違うので、分からずに放置していると、どんどん悪化して最後は全て(家族、友人、仕事、住居、お金)を失い兼ねません。


実際、全て失っている方も多くいらっしゃいます。

サムネイル

何事も早期発見が大事なので、私の記事が何かのキッカケになればと思います。


最後まで読んでくださりありがとうございました!


他の記事も読んでいただけると嬉しいですニコニコ









にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村



イベントバナー