腹が立ちすぎて頭がいたい! | どこまで自由になれるかな★

どこまで自由になれるかな★

もともとは感情解放メソッド実践ブログだったけど
最近はスピに傾倒ぎみ。笑
独り言とかもチラホラ。
基本的には自分に戻るまでを赤裸々に記録したい。
と思っていたところからの遊んで暮らすに毎日にたどりつけるまでを記録!(たどりつける前提w)

娘のイヤイヤ期の本番が始まり

ことあるごとに抗議、ごねる、泣き叫ぶ、

暴れる・・・



抱っこも逆効果で釣り上げられた魚のように

ビチビチ暴れ落下寸前、

なすすべなく座り込んで泣き叫ぶ娘を傍観・・・


はじめは満足するまで付き合ってやるかと思ったけど

全くもってキリがない!!

自分の用事も全くもって果たせないし

むしろ出かけることについて

ハードルが急上昇!!!



いやー、

地べたに座り込み泣き叫び暴れる娘、

ジロジロ見てくる通行人・・・

通りすがりに引いたかんじでムスメとあたしを交互に見て ワザと聞こえるように 大丈夫なの?
とか吐き捨ててく若い女がいて超腹立った!!



あたしも昔は子供がギャン泣きしてて
でも冷たくあしらう母とか見て
「子供かわいそ〜」
とか思ってたけど、
世の母たちはこんな思いをしていたのね・・・

みなさんごめんなさい




いやー、、、
久々に育児やめたくなった、、
これから毎日こんなかと思うと・・・(; ̄O ̄)(; ̄O ̄)(; ̄O ̄)




つか、あの女マジ腹立つ!!
じゃあお前が何とかしろよ!!!って
小声でキレたけどすぐに
「あたしも昔は同じこと思ってたわ」って思って
自分をなだめようとしてるのに気づき
いやいやフタしないんだったっておもって
引き続きキレてた。



んで、腹立たしさを感じていくうちに
(その間も暴れまくり泣き叫ぶ娘・・・)
だんだん悲しくなってきて
もー本当こっちが泣きたいよ、
なんでこんなに苦労して
冷たい目で見られてあんなことまで言われなきゃなんないの??
子供がかわいそう的な世間の目。


赤子の時は皆優しいけど
幼児になると何故かそうでもなくなるとゆう、、
むしろうるせーあっちいけくらいなオッサンも多いし。


そしてその後も
娘が泣き叫んであばれて自転車にも乗ってくれなくて駐輪場で娘共々泣き、


最終的に片手で抱っこしながら
自転車を押して帰った・・・




そしてその後も何かと拒否られぐずられ
なかなか寝ないしでもー久々に
イライラマックス!!


課題にのっとって
イライラや怒りをかんじていると
もーますますイライラがつのってきて


脳みそ沸騰します!!!
血管切れます!!!
怒りの衝動が止まらない!!!!


ってかんじ。。
怒り疲れた。。。
しかしまだまだ怒りに取りつかれている。
とゆーか吹き出してきて
もはや体一つじゃ感じきれないレベル。。


はー、、つかれた。。(; ̄O ̄)


怒りすぎると頭痛がするんだね、
怒りっぽい人が高血圧になったり
脳出血系の病気になるのわかる気がする・・・



それにしても娘への対応はどうしたもんか。
例えば外出先や公園で 帰らない!!!!
ってなったとき。
これまでは 3歳までは我慢する脳領域が発達してないから
我慢するのは物理的に無理だし
やりたいことはやらせよー
ってかんじで時間が許せば待ったりしてたけど・・・


ちゃんと帰るときは帰るとかしつけないで3歳を迎え、
最近になって後悔したって先輩ママの意見もあるので
悩みどころ。


自分を一番大事にする的には
あたしとしてはさっさと帰るときはかえる、
泣きわめこうがなんだろうが。
ってゆー方が楽だし
その方がしつけ的にもいいとゆうなら
それが万々歳なんだけど。
子供の情緒的にはどっちがいいんだろう。




子供は満足すればやりたがらなくなるし、
とにかく幼児のうちは要求に答えてあげることが自己肯定感などを育むうえで
大事っていう著名人もいるし、、
悩ましい。



とにかく疲れたべ。
燃え尽きた。。
寝ましょう。ふう。