猫の多発性ニューロパチー及びミオパチー 難病 | みるくの会

みるくの会

みるくの会は2015年より「地域猫活動」TNRをしてまいりましたが、2022年3月31日をもって活動を終了することになりました。
詳細はブログで↓
《大切なお知らせ》
https://ameblo.jp/mirukunokai2016/entry-12733619522.html

多発性筋炎と診断され、更に外部の解析結果を待っていたのですが…結果がでました下矢印


二重丸ハコちゃんの最終診断名は多発ミオパチー(筋炎)及びニューロパチー(末梢神経障害)だろうとのことでしたアセアセ

多発という言葉通り筋炎と末梢神経障害が体のいろんなところでおきてしまっていますえーん

もやもや人間だと小さな頃から運動が苦手、発育遅い、虚弱なことが多いそうで、猫ですがまさにハコちゃんもそうでしたショボーン


二重丸鑑別すべき疾患は重症筋無力症らしいのですが、以前海外発注の血液検査で抗アセチルコリン抗体検査は問題なし、又起き上がれなくなった時にこの病気にきく薬を静脈から点滴しましたが、改善ありませんでしたショボーン

なので重症筋無力症は無いであろうとのことで、上記診断で間違いないのではとの話でしたあせる


ニューロパチー・ミオパチーにはたくさんの種類型があります…ハコちゃんの場合は自己免疫性と言われていますが、もしかするともっともっと調べればもっと詳しくわかるかもしれませんアセアセ

でもハコちゃんは口まわりにも筋萎縮が起こってしまっている為呼吸管理が難しく、麻酔等いろいろとリスク高いと言われています泣

なのでもうこれ以上身体に負担がかかる検査はしないつもりでいます…アセアセ


幸いまだ抗がん剤と免疫抑制剤のひどい副作用はなく、穏やかに過ごせています猫

がんばっているんだから薬が少しでも効くことを願いつつリハビリしながら穏やかに兄にゃんと楽しく過ごしてほしいなと思っていますおねがいラブラブ


✳️これ以上ひどくならないように筋肉がかたまってきてしまっているので屈伸等家でリハビリをしていますびっくりマーク

猫の理学療法をしている病院が近くにあればな~わんちゃんだけでなく、猫ちゃんの理学療法リハビリももっと増えてほしいですよねおねがい


やはり日によりますが1日何回かはおきれなくてもがいていることがありますショボーン

起きたいのに起きれない…悔しいだろうな辛いだろうなえーん泣

でも諦めずがんばってもがいて自分の力だけで起き上がることもできますびっくりマークすごいよハコちゃん拍手
難病なんかに負けないぞプンプン