とり信の弁当からのJR吹田周辺めぐり 片山公園→片山神社→泉殿宮 | 広く浅く楽しくゆっくりと

広く浅く楽しくゆっくりと

おでかけ・日常・外食・ラーメン・花・写真

先日、いつもの様に買い物で旭通商店街まで出かけました。

そしたらいつもだけどとり信さんに長い行列

とり信さんは鶏肉店で、唐揚げと弁当が人気で常に行列のお店です。

お昼まだだったので、久しぶりに弁当買ってみよ!

思って並びました。

 

前に行った記事は↓で、去年改装して値上がりしてましたが値上げしてても安いですグッ

どうせなら天気もいいし外で食べよう思って、片山公園まで行きました。

 

 

のり弁¥500 

外で食べる弁当は美味しく感じます。車や無いのでチューハイも1本だけニコニコ

唐揚げ数えたら小ぶりだけど10個も入ってました。

 

上の写真にあるように、鮭フレークが手作りなので美味しいです。

 

そして公園を散策

 

看板を何気なく覗き込みました。

この辺は清らかな水に恵まれた土地みたいで、この近所にある「泉殿宮」霊泉があるって書いてます。

よく前は通るけど、参拝した事無いので後で立ち寄ってみよう!

 

 

 

その前に、片山公園に隣接する「片山神社」に参拝

 

神社の内容は↓の前に行った時の記事にあります。

 

 

そして、「泉殿宮」

 

 

 

本殿前のこの看板読んで分かった。

西暦869年の日照り続きで苦しみお祈りすると地中から清泉湧き出る。

現、アサヒビールの立地の決め手となる。と書いてます。

 

清らかな水があるから、ビール工場がここに出来たんだと納得しました。

 

 

そして泉殿宮の横がアサヒビール吹田工場

先程、片山神社から撮った写真(前がアサヒビールです)

アサヒビールの前身となる大阪麦酒会社は1889年に設立。1891年に大阪麦酒会社の最初の工場「吹田村醸造所」を竣工し、現在のアサヒビール吹田工場となっています。

 

 

 

そしてここが本殿横の、泉殿霊泉

 

買い物に出ただけなのに、公園でお弁当食べて吹田の歴史をちょっとだけ散策することになった1日でした爆笑

(ちゃんとこの後買い物もして帰りましたよ)

 

本日も、ご覧頂きありがとうございました。

 

 

 

行ってみたい世界遺産は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう