朝熊山頂展望台 | 広く浅く楽しくゆっくりと

広く浅く楽しくゆっくりと

おでかけ・日常・外食・ラーメン・花・写真・わんこ

※1月の旅行記事で備忘録として書いてますので今回はコメ欄閉じさせて頂いております。

 

伊勢旅行の続きです。

 

2日目の2か所目は、伊勢スカイラインに乗って朝熊山頂展望台

ネット情報↓↓↓

「一生に一度は」と伊勢に憧れ、お伊勢参りが流行した江戸時代。参宮を終えた人々は朝熊山の山上にある朝熊岳金剛證寺(あさまだけこんごうしょうじ)へも参詣するのが習わしでした。
朝熊岳金剛證寺は、昔から伊勢神宮の鬼門を守る寺として「伊勢神宮の奥之院」とも呼ばれ、「お伊勢参らば朝熊をかけよ、朝熊かけねば片参り」と伊勢音頭に唄われたと言われているほど、伊勢神宮とともに盛んに参詣されていました。
環境省が展開する「国立公園満喫プロジェクト」の先導的モデルに選定され、世界水準のナショナルパーク化を目指す伊勢志摩国立公園の最高峰である標高555メートルの朝熊山は、日本百景にも選定されており、現在でも参詣や観光を目的にたくさんの人が訪れています。展望台からは、伊勢市、鳥羽市を一望でき、運が良ければ富士山を見ることができます。

 

 

天気が良かったので絶景でしたラブ

 

 

 

 

ブログでよく見かける天空のポストを見たくて立ち寄りました。

 

観光三重サイトからお借りした写真

こんな風な写真皆さん撮られてます。

私も撮るつもりだったんですが沢山の人が撮るために並んでて、

人の前で何度も必死で写真の為にほうきにまたがって飛ぶのが恥ずかしい(他の人の必死な姿見てて恥ずかしくなって来た)ので止めました(笑)

「空飛ぶほうき」の貸し出し場所

記念撮影に使えるアイテム「空飛ぶほうき」は山頂売店で借りることができます。

店内の入口付近に消毒済みのほうきが置かれており、料金は無料!

 

 

 

 

 

 

 

他にも足湯や茶屋もあって楽しめますが、

何せ外国人観光客が多くて足湯もいっぱいで入れなかったです。

って事で諦めて次の目的地へ・・続く

 

 

 

 

 

 

話は変わって、奄美のたんかんが今年もいっぱい

甘くてめっちゃジューシーですグッ