加太 淡島神社~友ヶ島汽船 | 広く浅く楽しくゆっくりと

広く浅く楽しくゆっくりと

おでかけ・日常・外食・ラーメン・花・写真

ブログをお休みする前にさかのぼります。

 

10月の末に和歌山の加太に行きました。

 

先ずは淡島神社に参拝しました。

 

ネット情報↓↓↓

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 その昔、神功皇后が三韓出兵からお帰りの際、瀬戸の海上で激しい嵐に出会いました。
沈みそうになる船の中で神に祈りを捧げると、お告げがありました。
「船の苫(とま)を海に投げ、その流れのままに船を進めよ。」
その通りに船を進めると、ひとつの島にたどり着く事が出来ました。
その島が、友ヶ島です。その島には、少彦名命と大己貴命が祭られていて、
皇后さまは助けてくれたお礼の気持ちを込めて、持ち帰ってきた宝物をお供えになりました。
 その後、何年か経ち、神功皇后の孫にあたられる仁徳天皇が友ヶ島に狩りに来られ、
いきさつをお聞きになりました。そこで、島では何かとご不自由であろうと、お社を対岸の
加太に移され、ご社殿をお建てになったのが、加太淡嶋神社の起こりとされています。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――  

mikos.gif (2895 バイト)   ご祭神の少彦名命は、医薬の神様。
特に、女性の病気回復や安産・子授けなどに霊験あらたかといわれています。

御祭神

   少彦名命(すくなひこなのみこと)

   大己貴命(おほなむじのみこと)

   息長足姫命(おきながたらしひめのみこと)
     (神功皇后

 

 

 

 

 

何度も前までは行くし通るけど参拝したのは初めてです。

 

 

手水舎

 

そしてよくテレビで見る人形たちです。

市松人形の所は何か怖いので写真撮らなかった(笑)

 

 

 

御神水持って帰れるみたい。

 

ここは蛙がめっちゃ奉納されてる。

 

 

ここ、恋愛成就のパワースポットらしい。

 

 

 

 

淡島神社を出て目の前の海

 

秋の空と海は空気が澄んでて綺麗ですね。

 

向こうに見える島が今回の目的地友ヶ島です。

 

 

加太から友ヶ島に行くには小さなフェリーしかありません。

9時のフェリーに乗る為に8:30に到着したのに、整理券貰って乗れるのは10:00のフェリー汗

早起きして行ったけどもっと早く行かないと1番のフェリーには乗れなかった。

まさかこんな沢山の人が並んでるとは思って無かったです。

お茶でも飲んで待ってって場所も無く、淡島神社へ参拝に行って時間潰してました。

 

 

1時間半待ってようやく乗船

こんな小さなフェリーなのに100人乗りです。

 

 

すぐ目の前に見えるのに案外遠くて、20分くらい乗ってたかな。

 

 

 
 
 

 

そして到着して桟橋を渡ります。

 

 

みんなここで撮ってたので記念撮影

 

 

島、唯一の飲食出来る場所ですがレンチンパスタやカレーが800円と高額でした。

 

 

加太の方向を島から見ても青くて綺麗。

 

 

 

 

さて、初めての友ヶ島

どこから回りましょう。分からないので他の人が向かう方に着いて行きます走る人

 

 

続く・・

 

 

姉にしたい有名人は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

イベントバナー

イベントバナー