ヨス旅行 | 写真で見た世界 in韓国

写真で見た世界 in韓国

在韓日記
在韓23年目。
殺伐と整理のつかない日常や感情を写真で残します。
2018年黄金の戌年に息子が生まれ育児日記になりつつあります。
NIKON D850/NIKON FM2/MAMIYA PRISMAT NP

高齢妊娠・安定期も終わり休暇中日本に帰れない(帰らないことを選択)したことから、今年の休暇は

国内(韓国)旅行を1泊で出かけることにしていました。

主人の休暇と合わせて全南麗水まで。

旅程は車が混まない金曜日の朝5時に出発して土曜日の午後に帰ってくるというもの。

車に車両用冷蔵庫やらカメラ道具、海水浴セットを積んでいざ出発。

 

長時間車での旅行なだけに若干不安があったので、できるだけサービスエリアに入って

休憩時間やストレッチなどしていったので麗水(ヨス)には11時くらいでした。

平日の朝早くに出発したので終始車は渋滞なくスムーズでした。

 

麗水はハモが有名なので到着しての昼食は奮発してハモしゃぶでした。

日本ではハモは食べたことがないので、日本とどう違うのかわかりませんが、

韓国ではこのようにハモしゃぶをいただきます。

以前全南コフンに行った時もハモをたべたのですが、その時も同じ食べ方でした。

 

image

 

韓国らしくおかずが大量ですね。

お腹いっぱい食べてから

ヨスでそこそこ有名だというキスリングというパン屋さんで予約したパンを受け取り、オドンドという

椿で有名な島へ行ってみました。

よく撮れた写真がないのでここでは載せられるものがないのですが、ソウルに生えている木とは違う

むしろ日本でよく見かける植物がたくさんあって、いいヒーリングになりました。

冬にきたらたくさん花がたくさん咲いているのでしょうが、この季節はただ暑くて歩くのが

大変でした。

 

 

その後エアビーエヌビーで予約した宿に到着。

1軒屋で快適でした。お家の前からヨスのシンボルトルサン大橋が見えて眺めも良かったです。

 

夜の7時半にはイスンシン広場から出ているシティーツアーバスに乗って市内一周を観光。

2階バスになっていて、2階は野外になっていました。乗車前1時間くらいに夕立が来てたくさん

雨が降った後だったので、気温が下がり、快適でした。ヨスは夜景がきれいでした。

 

 

9時半にツアーが終わり、そのあと簡単に夕飯をたべようとおもったのですが、

ヨスで有名なナンマンポチャコリ(ロマン屋台通り)まで少し距離もあったし、すごく渋滞していたので

イスンシン広場近くで食べようということになったのですが、空いているお店がどこにもなく

結局コンビニで買って宿で食べました。

 

オドンドで炎天下をかなり歩いたのもあり、ごはん食べた後は気を失ったように寝てしまいました。

 

 

土曜日朝は10時に宿を出発(11時かチェックアウトでした)して、マンソンリコムンモレ海水浴場

に出発しました。午前中海水浴をするとまったく人がいないのでいつも私たち夫婦が

海に行くときは午前中。

海水はやっぱりいままで行った中では江原道のジャンホ海水浴場がいちばんきれいで透き通っている

と思いました。

 

image

人がいなくてごみごみせず、こじんまりとしていて

砂浜ではなく3センチくらいの砂利の海水浴場ではだしで歩くのは無理がある海水浴場でした。

完全装備をしてあったので、午前中涼しいうちにぬるま湯みたいな海水浴を楽しめました。

シャワーをしてでてきたら1時半になっていました。お腹がすいたので近くの食堂で

コッケ(カニ肉)ビビンバを食べました。

 

 

image

 

ここで旅程終了。

2時に出発してお家には7時半に到着しました。土曜日の夕方に到着しましたが、帰りも

まったく車が混まずに快適に帰ってくることができました。

 

 

結婚して12年、二人でいろいろなところを車でも自転車でも回って旅行やドライブを楽しみましたが、

きっと2人の旅行はこれで最後なのかなと思うとすこし寂しかったです。

次来るときは子供も連れて3人で。一緒に行ける、一緒の風景を一緒に見て、トラブルもなく

無事に帰ってくることができました。安定期を過ぎていたし、いままで息を吸うように当たり前の

こと(例えばたった50Mの坂道とか、10段の階段とかでさえも)が辛くなったりすることがあるので、不安がいつも頭にありましたが、とにかく元気に帰ってこられてしかもとても楽しかったのでよかったです。

今回の旅行は終始満足でした。

 

これで遠出をするドライブもしばらくはお預けで、これからは子供を迎える準備に本格的に

取り掛かることになりそうです。