お正月の料理に飽きたら、コレがお薦めかな? | おひとり様の気まぐれライフ!

おひとり様の気まぐれライフ!

退職して10数年!
時間だけはある…さて、何しよう❓
と、始めたブログでした

コロナ禍で自由に動けなかった時もあったけど
途中でおひとり様生活になり
気まぐれライフを楽しんでいます

最近は時間が足りないと思う毎日!

 

夕食ネタを中心に書きます歩く

 

食べる事も料理する事も好きだけど
日々の食事は
「時短・簡単」がモットー
適当・手抜きは当たり前拍手

お許しあれ!!

   

ミル111

(みるワンワンワン)

ですわんわん
 
 
読みに来てくれて
有り難うございます音譜
   

 

乙女のトキメキお正月の料理に

飽きたら

コレがお薦めかな?

 

 

 

おめでとうございます門松

大変遅くなりましたが

今年もよろしくお願いします絵馬

 

 

 

年末年始、ブログを忘れ

暴飲暴食を繰り返していました

 

昨日あたりから

少し胃が痛くなってますてへぺろ

 

 

 

消化器は丈夫なので

痛くなっても

食べ過ぎただけですから

 

 

放っておけば治ります爆笑

 

 

普段は暴飲暴食はしないのですが

他の人と一緒だと

調子に乗ってやってしまう

 

年甲斐もなく…ニヤニヤ

 

 

外食はもちろん

家での食事も

子どもたちと一緒だと

 

 

ついつい調子に乗って…ニヤリ

 

 

お正月らしい和食が続いたので

娘と二人でタイ料理

我々母娘は大のタイ料理好き

 

 

ガパオライス

ラープムー(サラダ)

トムヤムクン

 

 

全てKALDIで揃えました

 

 

image

ガパオはロイタイのガパオペースト

213円

 

ミンチ肉にペーストを入れるだけで

本格的なガパオに

 

 

私はシメジとインゲンを加え

目玉焼きとパクチーを…ウシシ

 

 

音譜

 

image

ラープムーは

スータイ ラープシーズニングセット

298円

 

初めて買ってみました

ラープシーズニングセット

メチャ本格的でしたにっこり

 

煎り米を混ぜてあるので

写真では不気味な感じですが

実際は問題なし

 

紫玉葱のスライス

用意していたのに忘れました

 

フリルレタス・キュウリ・トマト

あとはパクチーを立ち上がる

 

 

音譜

 

トムヤムクンは

ナンファー トムヤムペースト

375円

 

 
エビだけでは物足らないので
(エビが小さかったから)
 
チキンの胸肉も入れちゃいました
パプリカ・インゲン・シメジ・ピーマン

そして、パクチー歩く

 

 

 

実はパクチーを別容器に
用意していました
 
いわゆる追いパクチーですハイハイ
娘がパクチー大好きで
 
タイ料理店でも
追いパクチーを別途注文
 
感化されて私も今では
パクチー大好きですチュー
 
 
 
パクチーは料理の上に置いても
葉がとても綺麗なので
お気に入りです
 
 
最近は根っこが付いたのを買ってます
根っこに水分を与えておくと
持ちも良くなるし…拍手
 
 
私は知らなくて
根っこを捨ててしまいましたが
 
トムヤムクンには
根っこを入れて煮るんだそうですびっくり
 

 

食べる時に

娘に「根っこは?」と訊かれて

捨てちゃった事が発覚爆  笑

 

 

今後は根っこも

香り付けに入れましょう

 

 

このトムヤムクンペーストですが

マジで辛いです叫び

 

 

ラープも唐辛子が

たっぷり入ってますが

辛さを調整できるようになってます

 

 

しかし、トムヤムクンの方は

ペースト自体が辛い

 

 

なかなかの辛さです

辛い物が大好きな私が

 

思わず、「からぁ~爆弾」と

言ってしまう

 

 

この辛さにハマってしまうんですけどねゲラゲラ

 

 

 

 

 

オーナメント 最後まで  

 

お読みいただき有り難うございました乙女のトキメキ

 

 
フォローしてね…