香辛料が好きで苦労している訳! | おひとり様の気まぐれライフ!

おひとり様の気まぐれライフ!

退職して10数年!
時間だけはある…さて、何しよう❓
と、始めたブログでした

コロナ禍で自由に動けなかった時もあったけど
途中でおひとり様生活になり
気まぐれライフを楽しんでいます

最近は時間が足りないと思う毎日!

       

夕食ネタを中心に書きます歩く

 

食べる事も料理する事も好きだけど
日々の食事は
「時短・簡単」がモットー
適当・手抜きは当たり前拍手

お許しあれ!!

   

ミル111

(みるワンワンワン)

ですわんわん
 
 
読みに来てくれて
有り難うございます音譜
 

 

 

香辛料が好きで

苦労している訳!

私は香辛料が好きですてへぺろ

 

だいたい料理と向き合った時に

 

 

見た目と香りで

半分くらいは評価してしまうグラサン

 

 

見た目で美味しそうって思うと

テンションが上がるし

 

香りが良いと

これまた心惹かれるラブ

 

 

そしてピリ辛(刺激物)も

大好きなのですニコニコ

 

 

 

 

おひとり様になって

 

この香辛料や調味料の事で

 

とても困っているショボーン

 

 

一人分の食事ですから

やはりそんなに量は使わない

 

 

香辛料や調味料がなかなか減らないのです

 

ちょっと目を離すと

賞味期限切れとなっているガーン

 

 

 

まずは調味料の買い置きは

出来るだけしない事にした

 

買い置きなどしなくても

 

無くなってから買えば良い

安売りでも買わない爆笑

 

 

 

突然、切らす事があっても

 

それ以外の物で間に合わせば良いからニコニコ

 

 

 

色々な種類も減らした方が良さそう飛び出すハート

 

例えば、「酢」は

米酢、穀物酢、りんご酢、黒酢、寿司酢

バルサミコ酢、ワインビネガー

かんたん酢、三杯酢、ポン酢等々

 

 

 

これ、置いておくだけでも

場所取るし…えーん

 

自分一人の為に

こんなに買うのは止めようと…

切れたら次を買わない作戦でウインク

 

 

今、家にあるのは

米酢、りんご酢、黒酢

バルサミコ酢、かんたん酢、ポン酢

 

 

今後はりんご酢とかんたん酢

そしてポン酢だけにする

 

 

たいていの物は

この3種類を使って代用OK

 

 

ただ、悩ましいのはバルサミコ酢

 

これ、代用のしようがないけど

 

滅多に使わないし、悩み中えー

 

 

 

ソースだってメチャ悩んだ叫び

 

私は大阪人なので

ウスターソースや

とんかつソース以外に

 

お好み焼ソースとか焼きそばソース

なんてのも揃えていた

オタフクソースが好きで…滝汗

 

流石にタコ焼きソースは止めたけど

お好み焼ソースで代用チョキ

 

 

冷蔵庫に一杯並ぶ

 

全てとんかつソースで代用しようとか

 

家でお好み焼や

焼きそばは止めておこうとかドクロ

 

ホント悩みます大泣き

 

 

なかなか減らないし…笑い泣き

 

 

 

チューブの香辛調味料って言うのかな?

 

これも便利だけど

 

どんどん増える

 

冷蔵庫のチューブを並べてみたガーン

 

 

 

前はもっとあったのですが

 

出来るだけ買わないようにしてる

使い切ったら買わないニヒヒ

 

 

ワサビはもうきざみワサビだけにしますラブラブ

 

きざみレモンときざみ青じそは

次は買いませんてへぺろ

 

トウガラシもチューブは要らないかなはてなマーク

 

 

豆板醤、甜麵醬、コチュジャンは必須!!

チューブは使い易いしねチュー

 

 

 

後、瓶入りで

 

きざみ生姜とかきざみニンニクがあるウインク

これ、結構便利です

 

 

食べるラー油は舞妓はんひぃ~ひぃ~

 

四川花椒と味噌の麻辣醤

 

シャンタン、オイスターソース

 

ナンプラーも使ってる笑

 

そうだ! 

七味、一味、黒七味

 

タバスコも大好きで冷蔵庫にある立ち上がる

 

乾燥ハーブ類も結構使うから

 

これも場所を取るニヤリ

 

 

他にもあるかもねえ

増やさないようにはしてる

 

増やさないけれど

減らすのもなかなか難しい笑い泣き

 

 

 

香辛料が好きで苦労してるのは

 

私だけなんでしょうかはてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

オーナメント
最後まで

 

お読みいただき有り難うございましたふとん2

 

 

 

フォローしてね…