今年もありがとうございました。 | ☆ミル☆の妊婦→育児ブログ

☆ミル☆の妊婦→育児ブログ

妊娠中の記録、旦那ちゃまのこと、毎日の面白いことを綴っていきます♪
2008年7月6日男の子を出産しました。
現在二人目妊娠中ですが、切迫早産のため、MFICUにて入院生活を送ってます!予定日は一応2010年9月13日です☆

今年も残すところあと1日ですね。


色々ありましたが、1年の4分の1を病院で過ごしたという


なんともまぁ、大変な年でした。



ブログを放置気味な間に、


長男は2歳5ヶ月に、次男は4ヶ月になりました。


二人とも、元気にすくすくと成長しています。


長男のやんちゃっぷりは健在で、


毎日てんやわんやですが・・・・汗



色々書きたいことがあるのですが、


時間がとれなくって、なかなかパソコンをひらけないので、


とりあえず、近況を箇条書きにします(笑)


しかも、思いついた順に。


雑でごめんなさーい☆




☆妊娠糖尿病のその後。

 産後1ヵ月後ぐらいに、内科を受診しました。

 血糖検査を受けて、結果は異常ありませんでした。

 妊娠糖尿病は妊娠中に起こるので、出産してしまえば治るといわれてます。

 でも、将来、糖尿病になりやすいとのことで、

 今後は1年ごとに血糖検査を受けて予防&早期発見しましょうとのことでした。

 はぁ~よかった。ひとまず安心です。



☆次男の異所性蒙古班の治療。

 次男の右手には生まれたときから青い蒙古班がありました。

 手の甲全体に広がっていて、それは目立つものです。

 お尻以外の場所にできる蒙古班は「異所性蒙古班」といわれ、

 お尻のものは自然に消えていきますが、それ以外の場所にできるものは

 自然には消えないといわれています。

 病気ではないし、男の子だから「ま、いっかぁ」って最初は思ったのですが、

 大きくなっていじめの原因になったり、

 本人がすごく気にして手を人前に出したがらなかったりしたらどうしよう? 

 という思いが強くなってきて、治療するなら早めの方がいいと、ある本にも書いてあったので、

 レーザー治療を受けさせることにしました。

 生後2ヶ月の時に1回目のレーザーを受けて、今はちょっと薄くなった感じがします。

 治療は3ヶ月ごとにするので、今度は2月に受けます。

 やっぱりレーザーは痛いみたいで、治療後はヤケドしたときみたいに、

 水ぶくれになったりして、見ていて痛々しいし、かわいそうなんですが、

 親のエゴかもしれないけれど、息子のためと思って、治療を継続していくつもりです。



☆マイホームを建てることになりました。

 まだまだ先のことで、建てても長男が小学校に入るころかなーって思っていたお家。

 ところが、出産して退院した日の帰りの車の中で、主人から

 「土地を買おうと思っとる」と聞かされ、話はとんとんとーんと進んでいったのです。

 産後2週間で、息子たちを預け、住宅展示場へ行ったり、

 打ち合わせに行ったりして結構大変でした。

 もっとお家のイメージをいろんな本を見て固めてから

 決めていきたかったというのが本音です。

 今は地鎮祭も済み、年明けから着工、完成は5月中旬くらいです。

 小さなお家ですが、完成するのが楽しみです。





最近は寒いし、天気も悪いし、遊び場所に困るので、


2人を連れて子育て支援センターへ行くことが多いです。


長男がなかなか帰ろうとしないので、最近はお弁当持参です。


保母さんたちが次男を抱っこしてくれたりして助けてくれるので、


2人連れていても、そんなに大変ではありません。



ま、長男がお友達とおもちゃを取り合ったりするので、


ケンカの仲裁は大変ですけど・・・んー

 




長男の赤ちゃん返りの行動も見られますが、


弟には攻撃的にはならないし、


むしろ「かわいい」ってなでなでしたり、やさしいお兄ちゃんっぷりを発揮してます。


自分で「お兄ちゃん、ごはん食べてるよ~」って話しかけたりするので、


「お兄ちゃん」ってことを自覚してるようです。



まだまだ魔の2歳児の相手は大変だけど、


かわいい言動もたくさんあって、見てて楽しいです。


次男は、ニコニコ笑顔がかわいくて癒される存在。



来年も子供たちと一緒に楽しい1年をすごしたいと思います。



ブログもこんな調子ですが、細々と続けられるようにしたいです。うふふ。


それではみなさん、よいお年を・・・。




(↑100日記念の写真をとりました☆)