おひさしぶりーふ(笑) | ☆ミル☆の妊婦→育児ブログ

☆ミル☆の妊婦→育児ブログ

妊娠中の記録、旦那ちゃまのこと、毎日の面白いことを綴っていきます♪
2008年7月6日男の子を出産しました。
現在二人目妊娠中ですが、切迫早産のため、MFICUにて入院生活を送ってます!予定日は一応2010年9月13日です☆

随分と長い間、ブログを放置してしまいました。


それというのも、退院してからは1日が過ぎるのが本当に早くて、


鬼のように時間がすぎていってしまいました。


今日はちょっとだけ余裕があるので、ひさしぶりにきらハート



かれこれ出産して2ヶ月ほど経ちました。


私も長男も次男もとっても元気です。



出産まで3ヶ月も入院してたので、


長男にはとっても寂しい思いをさせてました。


やっと帰ってきたと思ったら、


自分よりもちっちゃくてかわいい赤ちゃんを連れて帰ってきたもんだから、


長男の心の中は穏やかではなかったはず。



幸い、赤ちゃんに対して攻撃的にはならず、


むしろ、大人たちに対して甘えてきたり、わがままをいったり、


癇癪を起したり、と結構ひどかったので、


最初の1ヵ月ほどは大人たちが疲れ果てていました。



1ヵ月半ほど実家に里帰りしてたのですが、


長男への対応としつけについて、


実父と数回ケンカをしました(笑)



私の父、昔っから厳しい教育パパなんです。



長男が自分の思い通りにならなかったり、


誰かにしかられたりすると、


なぜか、ばぁばを叩くようになって・・・・。


多分、何をしても受け入れてくれるのは「ばぁば」だって思ってるのかも。



だけど、何もしてないばぁばを叩くことはいけないことですよね。



だから、私は「叩いちゃだめよ、痛いんだよ」と、


言葉で伝えてわかってほしい、という考え方。



それに対して、父は「痛い」ということをわからないと、


言葉で「痛い」って教えても、そもそも「痛い」概念がわかってないから


多少叩いてわからせることも必要じゃないか、という考え方。



大人たちが頭を悩ませてたのは、


・ごはんをしっかり食べない

 →口のなかにずっとためて飲み込まない。

  そのままウロウロ遊びだしてダラダラ食べ続ける。


・気に入らないことがあると叩く。大きな声で叫ぶ。



なぜ父がイライラしてしまうのか、というと、


バタバタと暴れる、大きな声をだす、という行動が、


新生児が寝ている環境によくない、って思ってるらしくて。


「静かにしなさい」ってよく怒ってました。


やっぱり生まれたばかりの子を大事にしないと、って思うんでしょうね。


あと、子供には規則正しい生活と食事のしつけ、基本的なことは


小さいときからきちんと教えないといけないっていう教育理念があるみたい。



まぁ、そんなこと2歳児には到底ムリですね。


怒られても数秒後にはケロっとして、


暴れまくりの怪獣です。



私が入院してた3ヶ月の間、長男はとってもいい子だったそう。


一人で遊ぶし、手もそんなにかからなかったみたい。



だけど、私が退院してきて、一気に甘えたい、かまってほしい欲求が爆発したのでしょうか。


長男の変化に私の両親は戸惑ったみたいです。


「お前が退院してくるまではこんなんじゃなかった」と言われましたから。



みんながギスギスしてて、イライラしてるから、


ちょっとのことで傷つくようなことを言ったりして、


ほんとにどうしよう?って思いました。



私も産後の不安定な気持ちの中で、


こんなにみんながイライラして長男を怒ったりするくらいなら、


みんなのためにも、長男のためにも、


もう早めに自宅に戻ってしまったほうがいいのかも・・・。


でも、遊びたい盛りの長男を連れてかえったところで、


日中外にも連れていってあげられないし、アパートは狭いし、


息子は我慢できないかもしれない。


実家を頼らないでやっていけるのかな、


なんて、色々考えちゃって。


さすがに2人目出産後には産後マタニティブルーにはならないだろうって思ってたけど、


考えるだけで涙がとまらないことが数回。



この状態がいつまで続くんだろう・・・って思ってたけど、


なんのこっちゃない、1ヵ月半をすぎたころから、


あれ?あれれれれ??



なんだか、いい子になってきたよ??




ちゃんと椅子に座ってご飯を食べるようになった。


口の中に食べ物をためておかなくなった。


ちゃんと言葉で伝えたことを理解してくれるようになった。



子供って、コロコロって変化、成長するものなんだなーって実感。



今思えば、3ヶ月長男の育児にかかわれなかった分、


ちゃんとしなきゃ!っていう思いが先走りすぎて、


息子の成長のスピードを急がせすぎてたのかなぁ。



そうはいっても、まだまだ魔の2歳児。


イヤイヤもあります。


手のかかかる暴れん坊です。



そのかわり、次男がとてつもなくいい子ちゃんなんです!!


どんなに周りがうるさくってもスヤスヤよく眠って、


夜も1回起きるだけ。


とっても親孝行な次男くんなのです。


だけど、それもちょっとかわいそうだな、って思いもあります。


長男が赤ちゃんだった頃ほどは手をかけてあげてないような気がして。



最近、話しかけるとにこーって笑って、嬉しそうにするんです。


それがとってもかわいくて、もっと相手してあげなきゃって思うんですけど・・。




兄弟関係は良好です!!


次男が泣いてると、長男が私に、


「泣いてる!抱っこよー。抱っこよー」


と言ってきます。



泣いてるとかわいそうって思うのかな??



そして、二人で写真を撮れ!!と要求もしてきます。


毎日ケイタイで写真を撮らされる私でございます・・・・。



そんなかわいい兄弟っぷりも見れて毎日大変ながらも

ほんわかな気持ちになっています。




このブログを放置していた2ヶ月間。


出産のこととか、育児のこととか、日常の何気ないこととか、


たくさん、書き留めておきたいことがあるんですけど、


なかなか時間がなくって。


毎日疲れ果てて9時には息子たちと布団に撃沈です・・・・えへへ



またぼちぼち書いていきたいと思います。


長々とごめんなさーい963



ちなみに、私の父は怖くて頭の固いオヤジと思われるでしょうが、


確かにそんな一面も持ちつつ、


長男を怒ったあとには


「じぃじのこと好きか?スキスキして」と言って


長男のご機嫌伺いをして、ほっぺとほっぺをひっつけてます。


やっぱり孫には好かれたいじぃじなんですねワラ



長男も長男で、そうやれば優しいじぃじになるってわかってるので、


ちゃーんと「じぃじ大好きっ」って言うんですよね。


世渡り上手だわ~。