日本人らしいアイデア!だけども。。やっぱり「世界と比べたら編」 | Issei世界旅人

Issei世界旅人

旅をしながら世界で働きながらその時思うことをブログへ

 

 

 

 

 

QRコードを読み込める電子レンジ

温め時間の情報とそれを読み込んで

それで自動に動く

 

30年前にコンビニでバイトしてたけども

ある意味30年経ってこれか。

閉めて押すスピードと読み込んでやるスピード

そこまで変わらない。。

 

JAXAの探知機が月面着陸!日本発!!のニュース!!

LIVE配信!!

ちょっと楽しみにしていたけども

動画で見てみると「あれっ?」

 

 

ただこの画面を見ているだけ。。

そうか。。誰も月で撮影している人なんていないもんね。
でもSLIMに内蔵させた外部カメラとかもないのかな。

スリムという名前をつけるくらいだから軽量のためにカメラも省かれてしまったのだろうか。。

それにしてもポカーンと。。

きっと研究者達は感激しているのかもしれないけども

一般の人たちは一体どうだろうか?

なんか北朝鮮がミサイル打ち上げ成功!とかで喜んでいることと

僕らのやっていることも同じように感じるのは僕だけだろうか。。

 

結局はお金がないのでやっと今これができただけであり


資金がどれだけなかったのか。。資金がないんです。。のアピールにしか見えない。。

 

調べてみるとやっぱりアメリカNasaの10分の1の予算しかJaxaはありません。

Nasaは年間1兆円超えているのに対してJaxaは1500億円

そしてイーロンマスクのスペースx社も資金を1兆円以上集めています。

 

スペースX社はさらに効率よく無駄を省きロケットも再利用するというやり方で少ない予算で新しい開発をどんどん進めています。

 

イーロンマスクのスペースX社が2019年に行った

あの発射したロケットが地上に戻ってきて指定された場所に到着する!

 

本当に感動したし、すっげ〜!!

っと思ったけども

今回のJAXA月面着陸は

なんか。。ぽかーーん

です。

イーロンマスクの個人の事業家がやっていることと

日本が支援してやっているJAXAとの差が一気に表現しているように感んじます。

 

 

 

5年前でありながらこの技術

何度見ても感動してしまいます。

 

今回の月面着陸から感じたこと。。

 

今日も良い1日を!