遠くから人が集まる竹細工体験教室!他ではなかなかできない体験の場所を作る編! | Issei世界旅人

Issei世界旅人

旅をしながら世界で働きながらその時思うことをブログへ

竹細工体験教室を初めて3年目!

 

 

毎年多くの生徒さんがこの田舎の茨城県まで足を運んでくれます。

遠い方だと金沢県、長野県、山形県。関東県内は当たり前で東京からもかなり多いです。

逆に少ないのが地元の茨城県!

 

不思議ですね。。

 

ではどうして夜行バスや数時間もかけてここにやってくるのか?

 

 

それは「他ではなかなか体験できない」からなんです。

 

 

それではどのような体験教室かというと

 

 

1日で竹切り、ヒゴ作り、そして編む工程をやる!っという究極の体験レッスンなんです。

 

竹細工を学ぶ場所は全国でもたくさんあります。

でも多くの場合はヒゴなどは職人さんが準備して、そのヒゴを購入しそれを編むという教室です。

 

竹細工を学んでいても竹を知らない、竹を切ったことがない、ヒゴを作って見たいっという方がとても多いんです。

そして竹細工を初めてみたいけどもまず体験してみたい!

 

竹細工教室によっては最初から道具を購入させられたりもあるそうです。

購入したのにも続かなかったらもったいないですよね。

 

ここでは道具の準備も必要なし。。

 

手ぶらで来てもらって竹切りして籠にする!

 

でもこの籠も和の籠であり決して簡単なカゴではないんです。

だから竹トンボを作るつもりで来ると苦労します。笑

 

竹細工を9時から16時までやるので本当に大変なんです。

教える僕でも大変なんですから学ぶ生徒さんももっと大変なはずです。

 

でも朝切った竹が午後には籠に変化している。。

 

それは何事にも変えられない感動が生まれることでしょう。。

 

 

 

僕が知りたかったことも同じなんです

 

 

 

どうやって竹からこうなるのか?

 

 

 

それを学び、そしてそれを伝えています。

 

僕と同じように「竹からこの籠になる工程を知りたい!」という人たちが集まってきます。

 

 

以前は2回に分けていました。1回目は竹切りとヒゴ作り、そして2回目は編む!

 

でも遠方から来られる方が「1回でお願いできませんか?」ということで生まれた竹細工1Day!

 

 

生徒さんが作り出した竹細工教室でもあります。

 

 

 

 

そして竹細工の魅力が伝わり「楽しかった!」って言ってもらえる教室にしています。

 

ジモティーの投稿から始めた竹細工教室。

ジモティー内でもトップの人気の体験教室になりGOOGLE検索でもストアカさんでもトップ!

 

ジモティーやインスタなどから申し込むと11000円なのですがWEB運営会社からは15000円なんですが

 

なぜか15000円からの申し込みが多いんです。

 

皆さんジモティーやインスタでは見つからないのでしょうか。。

 

確かにWEB運営会社の方が見られているのでしょう。

 

 

 

詳しくは「ジモティー」から!

 

 

 

竹細工は9月から3月までの竹が切れる時期のみの開催になります。

 

事実上、今回の3月11日が最後です(満員御礼)

 

4月に1グループのご予約が入っているので4月にも一回開催しますが

 

もしタイミングが合えばこの機会に是非!

 

 

インスタ:

 

https://www.instagram.com/vmlenglish/?hl=ja

 

インスタにも多くの体験レッスンがあります。

 

人気なのは

竹細工 1day

米麹、味噌、みりん 1day

山菜体験教室 4月中旬から〜

 

あと3月12日に開催する

 

手作りこんにゃく!こちらも他の手作りこんにゃくとは違うこんにゃくです!

こんにゃくって黒い色じゃないんです。綺麗な紫色なんですよ!

 

こちらも3月で終了です。次回はまた冬の時期になります。

 

 

また少しずつ体験教室のことも書いていこうと思います。

 

他ではなかなかできない体験レッスン!