次男坊、冒険者になる④ | miroku34のブログ

miroku34のブログ

子供達の不登校・HSP・発達障害・強迫性障害etc…
体験談や思ったことを他の誰でもない自分だけの言葉でありのままに書き記します。
ヤギーズ♑なのに群れて柵の中では生きられない断崖絶壁に住む全人口の1%未満の品種(笑)


(次男坊の写真から。到着直後のバスタ新宿)


1/20朝5時半…


⏰が鳴る前に👂がLINEの通知音で覚めた
(次男坊関連の連絡を逃さないように最大音量で待機👍✨)

緊急事態か!?と思ったが
どうやらそうではないらしい…


出発寸前の会話で「はい」と返すのを「いん」と返してきた次男坊魂
(余程具合が悪かったのだな…ガーン


どうやらひと眠りして復活を遂げたらしい(笑)

そして長男坊が夜通し雑談相手をしてくれていたそうで
なんだかんだ言いながらも兄弟仲が良いのだ






前回冒頭の写真上矢印を撮れるほど復活した次男坊の勢いはとどまることを知らず


やけに饒舌で話が止まらない(笑)
バスの中で興奮気味なのがLINEからも伝わってくる


私としては具合が悪くて死んだようになってるよりはるかに喜ばしい事であるが
そろそろ自分も動き出さなきゃいけないので
いつまでも構っていられない😅



朝のルーティンをしながらも
実はここからが心配してる大本山

バスタ新宿から地下鉄に乗るまでが気が気じゃない


ちゃんとスケジューリングの通りに動けるかな…
無事乗れればひと安心なんだけど…



当初私が予想してたよりも随分短時間でバスタ新宿を出て地下鉄入口を見つけたらしい
(予想所要時間30分〜1時間弱)

周りの様子に戸惑ってパニクらないか
早朝とはいえ新宿駅周辺の人波に尻込みしないかがとても心配だったが
「母さん、
ペロペロしてるんですか?」
と言われたのを思い出してしまうくらい、
案外次男坊はちゃんと動けるんだと知った😅

でもね、、、

母親とはどうしても
心配する生き物なのですよ!

世のお母さん達
わかりみでしょ!!!!




しかしまぁ案外、
その心配は杞憂に終わるのだが…











実は地下鉄にスムーズに乗れるように全会一致したのが
『Suica』

私的には
改札を見つけるのが第一関門、
最寄り駅までの切符をきちんと買えるかが第2関門、
改札を抜けてホームに辿り着けるかが第3関門と考えていて

その中でも切符を買うこと改札を見つけることが
この旅最大の難関と捉えていた


山形駅ならまだ行けばすぐ判るけど
仮にも新宿、そして地下鉄となれば
その構造も複雑だし人が多くて見逃す可能性大

プラス判らない時に人に尋ねることが果たして次男坊に出来るのか…

ひとつでも不安要素は消したいと思っていたら
長男坊が
「何の問題があんのよ、
切符なんてSuicaでピッでしょ!」
という

いや、東京人なら普段電車使いだから持ってるけど山形県民は車社会だから不要だし持っとらんよ、と言うと
「そんなの作れば良いじゃん。」
と実にあっさりとの賜った




あ…そりゃそうだハッ



何もしないうちに不要だから、日頃使わないからと外すのは論外
まずは何事もやってみねば(๑•̀ㅂ•́)وキラキラ


すぐ週末に駅へ親子初めてのSuicaを作りに行き
そのまま使い方講座として次男坊自身に券売機からチャージもさせた


その前段階があったので
実際都営新宿線の改札ではもたつかなかったようだ



私の作ったスケジューリングを見ながら改札を見つけスムーズに通り抜け

ホームまでの一番簡単な行き方で無事辿り着けたらしい

私が気付いた頃には電車に乗って
席が空いたから座ることが出来たところだった




そこまで確認してやっと
張ってた気がシューっと抜けたε-(´∀`*)


ここをクリアしたらあとは大丈夫。。。


長男坊もちゃんと最寄り駅に迎えに来てくれてて
当初心配してた『駅で待ちぼうけ』状態にならずに済んだ



❃❃❃❃❃❃❃❃❃❃❃❃❃❃❃❃❃




翌日のオフ会はとても愉しかったようで

予選敗退にはなったものの
次男坊自身満足出来る結果だったそうだ
(なんでも決勝にはチームで3勝か4勝しないといけないそうで
次男坊のチームは惜しくも2勝だったらしい)


誘った友達が本当にとても良い人でマジ友になれたとか
長男坊が予想外に勝てなくて意外にもイジイジしてたとか

帰って来てから語る次男坊は
それはそれは嬉しそうだった

今も時々その友達とオンラインで遊ぶこともあり
次男坊にとっては本当にとても必要な経験だったなぁと思う



だから帰って来る予定の日、
大寒波で高速バスが運行中止になったり
いざ帰ろうとした時の展開とか

今となってはマジで童謡のあのフレーズを思い出すのだ



『行きはよいよい帰りは怖い…』



まさか本当にこの歌詞の通りになるなんて…😱😱😱




さぁ~てキラキラ

ということで
次回の記事内容は〜?
(サザエさんエンディングをパクる😂)


次男坊冒険者になる最終回!
『まさかの緊急事態勃発!ゲロー

の一本です(笑)


ハラハラドキドキしっぱなしの心臓に悪い内容となること必至ですので
心臓が弱い方は心してお読みくださると有り難いです!!🤣🤣🤣

どなた様もどうぞお楽しみ〜グッ