土曜日の定期受診から➁ | miroku34のブログ

miroku34のブログ

子供達の不登校・HSP・発達障害・強迫性障害etc…
体験談や思ったことを他の誰でもない自分だけの言葉でありのままに書き記します。
ヤギーズ♑なのに群れて柵の中では生きられない断崖絶壁に住む全人口の1%未満の品種(笑)


日ごと寒さも本格化してきて
雨☔や雪⛄の続く山形市内です

夜半からずっと雨が降っていますが
さほど寒いと感じられてません

とはいえ
エアコンの設定温度を25℃にしてるのですが
それでは暖かいとは言えない感じに…


そろそろ1℃あげなきゃいけないかなぁ🤔


電気料金を思うと節電したいけど
凍え死んでは元も子もない。。。😅


いろんな意味で寒さの沁みる今日この頃です










先生との真剣討論会、と銘打った診察ですが

本人抜きだからこそ言える話がやっぱりあって




文字通り発達障害『グレーゾーン』という

中途半端な立ち位置だからこその微妙さがそこにはあります




次男坊は

発達障害であっても

グレーゾーン

決して障がい者ではないから

障害者手帳は貰えません




それは以前wisc検査をする際に前のクリニックで

何度も言われたこと

検査結果で素直に喜べない部分でもありました




かといって手帳があれば良いのかというとそうでもなく

本当に何とも言えない微妙な立ち位置なのです



手帳があれば障害者として作業所や施設には行けるが

次男坊は無いのでそもそも論外


でも一般的な会社等での仕事は出来るのかというと

それも多分求められることをこなすのは

並大抵ではないと思います



じゃあどうしようか

っていうのがこの日の討論課題



学校云々が最終目標ではなく

今後次男坊がどうやって社会で生きていくのか

今は休学中だけれども

復帰するのか退学するのか


労働報酬という概念を身に付ける為には

どんな所でどうすれば良いのか



先生も本当にいろいろと考えて下さるからこそ

真剣に話してくださいます




(つづく)