『出羽三山神社三神合祭殿』…出羽三山神社・湯殿山神社参拝⑧ | miroku34のブログ

miroku34のブログ

子供達の不登校・HSP・発達障害・強迫性障害etc…
体験談や思ったことを他の誰でもない自分だけの言葉でありのままに書き記します。
ヤギーズ♑なのに群れて柵の中では生きられない断崖絶壁に住む全人口の1%未満の品種(笑)


天宥社から振り返ると
目の前に見えるのは朱色が鮮やかな鳥居神社



手前の手水舎で念入りに浄め
はやる気持ちを抑え
敢えてゆったりと神社くぐります



❧❧❧❧❧❧❧❧❧




神社にお伺いしてたまになるのが
鳥居をくぐると背筋がゾクゾクしたり
酷いと勝手に感情が溢れてしまうこと



皆さんそういうこと、ありませんか?




背筋ゾクゾクと鳥肌が立つのはよくあって
鹿島神宮とか弥彦神社は
ブワッと鳥肌が立ってゾクゾクしたし
(鹿島神宮は娘と一緒だったので
敢えていろいろ抑えてたけど)


大宮氷川神社では鳥居をくぐった途端に
独りで勝手に泣いてしまったり
(泣き笑い状態で周りの人が引いてたなぁ…タラー


でも今回の様な
途中からゾクゾクや鳥肌は
多分須佐神社以来かも…🤔


そしてやっぱり
鳥肌は相変わらず続いてました😅

三神合祭殿前の鏡池

ここは撮影スポットになってるんですが

なかなか
今だっ!カメラキラキラ
っていうシャッターチャンスに恵まれず

結構な人(20〜30人くらい)
が列をなしてたり
『私も撮りたいっ(๑•̀ㅂ•́)و✧』
っていう雰囲気を全面にバンバン出してて

隙きあらば
次は私よ!ニヤリ
と眼を光らせて狙ってる


それが途切れるのを待つのはナンセンスだなぁ…と思ったので

さっさと見切りを付けていざ本丸?へ(笑)


(この日は本当に普通の日曜日より人出があったと思います)




合祭殿前まで行って一番驚いたのは

御朱印を頂く為の列が
半端なく続いてることびっくり

御朱印受付からグルっと階段下まで伸びてて
見た限り50人以上!?は並んでました


思わず
うわ〜っガーンハッ
と声が出てしまうほど

その他にも

参拝の列や
正面で写真を撮りたい人
鏡池をバックに自撮りしてる人

文字通りの
もうぐちゃぐちゃです。。。アセアセ



人の間を縫うように進み
参拝の最後尾へ

参拝の列は待たなくても良さそうだったのに
私の後ろは瞬く間に長蛇の列が出来てしまいましたガーン


ε-(´∀`*)ホッ
タイミングが良かったかも〜OK



中央の月山神社
左の湯殿山神社
右の羽黒山神社

それぞれに
日頃のお見守りの感謝と
これから改めて精進することを


特に月山神社の月読尊には
今年山頂にお伺い出来なかったことや
来年は絶対万全を期して登ることを誓い

湯殿山神社の神さまには
本宮にこれからお伺いする旨を
ご報告させて頂きました









その後
蜂子神社、霊祭殿、末社にそれぞれ参拝

ずっと居たいけど
時間も11時を回ってるし

湯殿山神社が待っている!キラキラ



後ろ髪を引かれながら
泣く泣く三神合祭殿をあとにすることにしました





また近いうちに必ず来ます


(今度は母も連れてくるかぁ〜照れ