『天宥社…蜂子皇子御尊像特別拝観』…出羽三山神社・湯殿山神社参拝⑦ | miroku34のブログ

miroku34のブログ

子供達の不登校・HSP・発達障害・強迫性障害etc…
体験談や思ったことを他の誰でもない自分だけの言葉でありのままに書き記します。
ヤギーズ♑なのに群れて柵の中では生きられない断崖絶壁に住む全人口の1%未満の品種(笑)


(出羽三山神社鳥居前神社

 



あちこち寄り道した割には
10時前に到着🕙


結構大雑把に(時間には十分余裕を持たせてグッ
Aプランを組んでたものの
今のところ予定通りウインク
(或る意味スゴイw)


さすがにこの時間では
駐車場も満車になってしまったらしく

奥の第二駐車場に入るにも少し待ち時間がありました


もし行く予定の方(特に丑の日)は
本当に早めに行かれることをオススメします!





🌲🌳🌲🌳🌳🌲🌳🌲🌳🌲









杉林の中🌲🌲🌲
石が敷き詰められている参道を歩く

空の覗く空間が多いからか、
羽黒山五重塔周辺の杉林とまた違う感覚

こちらの方が少し空気が軽い気がする
(五重塔の周りは個人的に重力が他所の倍ある様な感じ😅)





出羽三山神社に来たら
必ず一番最初にお伺いする
蜂子皇子墓所
(宮内庁管轄)


先ほどの『吹越神社』へのお招きのお礼と
いつも近くでお見守りくださることに
感謝申し上げてきました🙏







墓所にご挨拶をしたあと振り返ると
何やらいつもは開いてない天宥社が開いてるびっくり
(天宥社は羽黒山五十世執行別当 天宥法印をお祀りしています)






どうやら蜂子皇子御尊像の特別拝観をしてるらしいラブラブラブ

これは観なければなるまいっ!!


ということで〜
参拝料を納め、
中はさすがに撮影禁止のため

天宥社のおもてだけを
係の方に許可を頂きパシャリラブピンクハートラブラブ







東北各地に祀られている蜂子皇子の御尊像が一堂に会するという、
とても貴重は公開になってます




自分で『お祓い棒』を使って祓うなんて

えっ!?いいのラブラブラブ

と思わずテンションアゲアゲルンルン

但しとてもぎこちなくなってしまい、
ちょっと恥ずかしいお祓いになってしまいました😅


几帳の奥には
いつもは見られない祭壇と
蜂子皇子御尊像が5体

そして天宥別当が描いたといわれる
『開山御尊像逆般若心経』と
『蜂子皇子御尊影』が掛けられていて

日頃直になんて見られないので
続々拝観者がやって来るのを尻目に
結構な時間見入っちゃいましたアセアセ




さぁ
蜂子皇子の御尊影にもご挨拶したので
そろそろ合祭殿に向かいましょうか〜音符