『丑年御縁年で大渋滞』…出羽三山神社・湯殿山神社参拝⑨ | miroku34のブログ

miroku34のブログ

子供達の不登校・HSP・発達障害・強迫性障害etc…
体験談や思ったことを他の誰でもない自分だけの言葉でありのままに書き記します。
ヤギーズ♑なのに群れて柵の中では生きられない断崖絶壁に住む全人口の1%未満の品種(笑)





出羽三山神社を出発したのは確か11時頃
ここから湯殿山神社本宮まで30分程で着くはず


お昼ごはんナイフとフォークを食べてから出るのも良かったのですが

『湯殿山神社本宮にあるレストハウスで食べてみるのも良いかなぁ〜😀💕』

なぁ〜んて変な事を思い付いた(笑)

家族で行くと誰か必ず
「おでんおでん左おでん真ん中おでん右食べた〜いウシシ
だの
アイスソフトクリーム食べた〜いお願い
だのとのたまう子達が居るのだが


今日は独りだし
誰にも気兼ねせずに何でも食べられるニヤリ

何を食べようか楽しみにしながら
朝来た道を本宮まで戻ります🏞️🚙💭





🍃🌿🍃🌿🍃🌿🍃🌿🍃






山道を通る間は
相変わらず鳥肌が立ちまくり

でも外気温は丁度よい感じの24℃

別に寒いワケでもないのに
本当にこの日ほぼずっと
鳥肌立ちまくり&背筋ゾクゾク
しっばなし🤔


何でなのかを考えながら運転してたら
あっという間に朝一度来た本宮入口に到着

ルンルン気分で山道を上っていくと…

(ー_ー)!!
なぜこんなトコロで渋滞が?
予期せぬ展開になっててびっくり


朝のゲート開門前の行列とか
羽黒山五重塔や出羽三山神社の状況からしたら
まぁそうなるんでしょうが。。。



ゲートまでも結構な距離なのに
一体本宮までどんだけ掛かるんやろか…タラー

まぁ、焦っても仕方ないので
ここは待つしかありません




前方には少なくとも
10台以上車が居る🚙🚗🚐🚙🚗🚐🚙🚗🚐

対向車が全く来ないということは
多分本宮前の🅿️が全て埋まってる?

料金所でトラブってる可能性もあるけど
ちょっとずつ進んでは動かなくなるってのは

やっぱり
🅿️🈵
ってこと(´Д`)ハァ…

しびれを切らしたのか
並んでる車が数台引き返す

その度少しずつ進むけど
ゲートが見えてきた辺りで
ピタッと動かなくなってしまったゲッソリアセアセ


対向車は全く来ないもやもや



最近よく聴いている父の形見?の
クラシックCDをかけて心を落ち着かせてみた

音楽が外の風景を引き立てて
癒やされる〜照れ



🍂🍂🍂🍂🍂




。。。かれこれ、10〜20分は
そうしてたでしょうか。。。
(いや、もっとかも)


やっと料金所までやって来た!!
(๑•̀ㅂ•́)و✧



でも
「もしかしたら駐車場入るのにまた待たなきゃいけないけど、大丈夫?」
とお釣りを渡されながらおじさんが言うが


通行料金払っちゃったし
ここまで来て引き返すなんて選択肢、


私にはありませんからっ!(笑)




料金所を出て上り道をガンガン飛ばす
おじさんの言うとおり
駐車場に入るまで数分待たされて…






やぁ〜っと本宮到着ラブ



いやぁ〜、
長い道程でした〜チーン


結局1時間近く掛かったかもアセアセ
ここから体力勝負なのに
既に体力も気力も使い果たしてしまった感じです…😅





お腹も心もチャージすべく
早速レストハウスへ乗り込みます🚶🏃🚶🏃