携帯キャリアメールを捨ててGmailへの移行のススメ | 人生ちどりあし

人生ちどりあし

WindowsやIT関連、ニュース等から日々思ったことを、穿った視点からダラダラと書いていきます

Softbankからauへ機種変更して4ヶ月程経ちました。


それに伴いキャリアメールを捨ててGmail(Webメール)に移行しましたが、それに伴うメリット・デメリットを書こうと思います。


◆メリット

  1. どの携帯キャリアでも使用可能

    やはり一番のメリットはどのキャリアでも使えることで、将来的にメールアドレスに囚われてMNPができないという制約がないこと。

    せっかくMNPで電話番号が変わらずにキャリア移行ができるのに、メールアドレスのせいで移行できない人は多いと思います。

    ですが、一度手間をかけてでもGmailに移行してしまえばどのキャリアでも好きに移行できるようになるので将来的には特。


  2. 迷惑メール対策が非常に優秀

    キャリアメールはパケット代を高くするためなのか迷惑メールに対する対策が非常に杜撰。

    結果としてPCからのメール等を全てシャットアウトしなければ迷惑メールが無くならず許可リスト等の管理も大変。

    Gmailのフィルターは優秀なのでそのような設定をしなくても殆どの迷惑メールをシャットアウトできる。


  3. PCでメールが閲覧可能

    WebメールなのでPC等でもメールが閲覧できる。

    URL等でPCの方が閲覧が楽な場合にも転送しなくてもすぐに閲覧可能。


  4. 携帯からじゃなくてもメールが送信可能
    同じくWebメールなのでPC等からメールが送信できる。

    PCで調べものをした内容を知人にメールする時、メアドを切り替えなくても良いから楽。




◆デメリット

  1. メールが届かないことがある

    ドコモユーザー等に多いが、携帯キャリアメール以外を受信不可設定している人がいる。

    その場合はメールが届かないので、許可リストに登録しておいてもらう必要がある。


  2. キャリアメールじゃないと登録できないWebサイトがある

    一昔前のWebサイトでは携帯キャリアメール以外での登録を不可としているところがある。

    キャリアメール自体が時代遅れになりつつあるので将来的には無くなると思うが、まだまだそういったサイトが少なくないのも事実





このようにGmailに移行する場合は上記のメリットとデメリットがあります。


私の場合はキャリアの制約が無いことも大きいがキャリアメールに届く迷惑メールに非常にストレスが溜まっていたので、Gmailへ移行して本当に良かったと思っています。


移行するのには手間が掛かりますが、将来的なことを考えるとGmail等のWebメールに移行するのをオススメ。