最近のダン君口笛






得意気に手をグーにして
見せてきます照れ



まるで
『母ちゃん見て見て~
俺こんなん付いてるねんグーグー

とでも言いそうな。

ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右

母ちゃんあんたより
もっと大きいの付いとるで~上差し上差し上差し上差し

なんならあんたのその手
母ちゃんの腹の中で作られたんやでニヤニヤ








さて。
忘れない内に妊娠日記を残そうと思いますヘビ



2021年1月15日




一回目の検診から2週間。
今日は心拍確認する日。
ちょうどパパもお休みだったので一緒に産婦人科に行きました。







検査結果、、、
無事心拍確認出来て晴れて妊娠成立との事口笛





産婦人科からの帰りに『まず両家に話して
職場に話して~籍入れて~滝汗あせるあせる
とせかせか今後のやる事リストを話していると




『とりあえずさ、ちょっと喜ぼうよ
妊娠って凄い事だよおねがい




と言われちゃいました笑笑
(彼は九州出身なので関西弁ではないです)



今となればその通りやなぁと思うけど
その時は



『何を呑気な事言ってんねん
やらなあかんこと考えんとムキームキー





とイライラしたのはここだけの話しグラサン

  



この時くらいからかな?
並行して本格的なつわりが
はじまっていました、、、

吐き気とかは特になくて私の場合は
頭痛と食べづわりガーンガーン



この食べづわりは妊娠中期まで続き
結論から言うと
妊娠前51kg→出産時71kg
驚異の20kg増えましたびっくり



(今は60kgまで減量ポーンポーン)




自分の中で妊娠中食べ物ブームがあり、


カムカムレモンからはじまり、、




菓子パンに移り





毎日三食きっちり+2袋は食べてましたガーン
仕事中も人の目を盗んで自分の鞄から
モグモグニヒヒニヒヒ

そりゃあ太るわけだわ笑い泣き


パパに
『ちょっと食べすぎじゃない?ガーン

と言われるとイライラして
『うるさいなぁムキー』と言い返す笑笑
もはや病気やね
ストレスもあったんかな


『食べられんよりはいいやん~口笛
『栄養あげないと~』
とかいいように考えすぎ結果20キロ増量ガーン


そんな食欲が妊娠中期まで続きました。



あの頃の事をパパと話すと

『めっちゃ食べるし止めたら怒るし
どうしようか思ったわ滝汗
めっちゃ悩んだんやで笑』



と言われました。
ごめんやでぇ笑笑

振り返ったらパパさんめっちゃ八つ当たりされてるねガーン

乳児あるある~ニコ

手のひらがやたら臭いチーン
でも癖になるにおい~ニヒヒパー







今日のダン君コーデニコ








西松屋で買ったクマさんロンパースチューリップハートブレイク


可愛い可愛い星星

母ちゃんクマさんデザイン
買いがち~



昨日のお家ご飯





☆野菜たっぷり挽き肉
オムレツ☆
☆さつま芋の甘煮☆
☆和風マカロニサラダ☆
☆キャベツ、人参、白ネギ
お味噌汁☆


我が家はパパがマヨネーズ嫌いなため
マヨネーズなしマカロニグラサン

・めんつゆ
・ごま油
・お酢
・塩コショウ
で味付け口笛口笛

あっさりでなかなかいける~チュー
昨夜のお家ご飯ニコニコナイフとフォークナイフとフォーク





☆肉じゃがのかぼちゃ
バージョン☆

☆ほうれん草のごま和え☆

☆玉ねぎ、人参、キャベツ
お味噌汁☆


ほうれん草が98円だったので即買い!!

ほうれん草ってちょっと高いイメージがあるので100円切ってたら買ってしまうグラサン
みるからに身体に良いし照れ


それと、、、



☆長芋のとろろ焼き☆



もちもちしてお好み焼きよりヘルシーで
美味しかったあハイビスカスハイビスカス
おつまみにもご飯のお供にもあり爆笑
ヘルシーにポン酢で頂きましたお団子

 
材料
・長芋 20センチくらい
・玉子 一個
・小麦粉 大さじ3
・だしの素 適量
・ごま油

作り方

  1. 長芋の皮を剥きすりおろす
  2. 1に玉子、小麦粉を入れトロトロになるくらい混ぜる
  3. フライパンを熱しごま油を入れて弱火で焼き、すぐに蓋をする
  4. 焦げ目が付いてきたら(10分くらい?)ひっくり返す。フライ返しでは崩れやすいです。一旦お皿を被せてからフライパンにスライドさせた方がいいです
  5. 両面焼き色が付いたら完成ニヤリ



ソースや醤油かけても美味しいかも口笛






ちなみにパパはあまりお口に合わなかったよう笑い泣き
(口には出さないがお箸が進み悪くなるから分かりやすい笑笑)





肉じゃがのかぼちゃバージョンはヒットしたようでバクバク食べてました照れ

忘れないうちに妊娠~出産までの出来事を書きまとめようと思いますニコ

今回は『妊娠に気付いた日』についてあしあと

 

 

 

2020年12月27日

 

その日は仕事が休みだった。お昼から友達が少しお家に来る予定だったけど前日から

頭痛がしていたアセアセアセアセ

一昨日に叔母の家でワインをかなり飲んだから二日酔いだと思いロキソニン飲むも治まらずチーンアセアセ

 

 

 

 

熱はないけどコロナかもしれん…チーンと不安に思い友達に連絡して念のため会うのを止める事にしました。

 

それと同時に生理が一週間遅れている事も気になりました(厳密に言うと微量な血が数日

続いていた)私の生理周期的に一週間遅れるなんてかなり珍しい事。

 

 

 

『一応妊娠検査薬しとくか~、年末年始に入るし』くらいの軽い気持ちで検査薬をすると

 

 

 

 

陽性ラインが出ているではありませんか!!ちゅー

それがこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パパ(当時は彼氏)とは結婚の話しが出ていた事、妊娠したら産む事は決めていました。

 

その日お家に来たパパにすぐに報告キラキラキラキラ

驚きながらも喜んでくれましたキラキラ

 

次の日、一緒に産婦人科に行き妊娠5週目である事が確定。

そこから私の妊娠生活が始まりましたキラキラキラキラ上差し

 

 

今思えば妊娠の初期症状だったのかなぁと思うこと・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

・やたら暑かった!!!真冬なのに一人で暑い暑いアセアセと連呼していました

・寝汗がすごかった   ビチャビチャになる程。夜中に脱いで上半身裸で寝てました

・動悸がして寝付きが悪かった  特に生理予定日前日がひどかったえーん

・妊娠生理?  微量な出血が数日続いていた

・微妙に吐き気があった

・彼氏の事が一瞬生理的に無理になったチーン   特に喧嘩した訳でもなくなんか近付かれるのが嫌でした。ホルモンの関係かな?

生理的に無理すぎて別れたいとすら思ってしまった笑  別れなくてよかったちゅー

 

 

 

 

 

 

昨日はパパの27歳のお誕生日ラブラブラブラブ

お家で焼き肉をしながらダラダラとお祝いをしましたニヤニヤ

 




まったりと色々な話しをしました真顔真顔

 




パパは27歳・私は33歳。私たちは6歳年が離れています。

 




去年のパパの誕生日は丁度GOTOトラベルを使って箕面ににプチ旅行に行った事。

去年の今頃はまだカップルの関係性、もちろん妊娠もしていなかったのでめちゃくちゃ飲んでプカプカ煙草を吸って二人でドはまりしていたボウリングやカラオケに行って遊びまくってた。


時間もお金も自分のために自由に使って楽しんでいたね。

 



まさかその頃は1年後に子供が生まれているなんて考えもしなかったちゅー

(私たちはいわゆる出来ちゃった婚です)

 





あんなに好きだった

煙草もお酒も

ピアスもヒールも

カラオケもボウリングも

夜更かしも

 


 

妊娠とともにいとも簡単に辞めれちゃったね真顔これがいわゆる母性なのかな

 

 

 



 

そんな話をしながらパパが

 

『世間的には出来ちゃった婚ってあんまり良くないんかもしれんけど俺はmiroとダン君がおって幸せもんやなぁって思うわ』

『今更二人がおらんとか考えられん』

 




としみじみ話してくれた。

 




 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 




年取ると涙もろくなるよね。

涙腺コルクでキュッボトル

 





だけどね、

幸せもんなのはこっちのセリフなんよ。

6歳下だけど優しくてしっかり者。

初めての子育てで戸惑いもあるけれど基本的に楽しくてストレス無くやっていけてるのは

貴方がいるからだと思う。

 


不器用で口下手だけどダン君の事はもちろん私の事も大事にしてくれるが分かるよ。

だから私も貴方のために美味しいご飯を作って帰りたくなる家庭・ホッと落ち着く家にしようと思えるのよ。

 






 

そんな事泣いて言えなくなるから涙腺コルクでキュッボトルボトル

 



『わたし、生まれて33年今が一番幸せだと思う』

 



とだけ伝えておきました。

 

これからもっと色々あるだろうけど二人三脚・・・・・・






三人四脚でやっていきましょう!!

 

 

 

 

ちなみにダン君・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

急に電気が消えて、ロウソクの明かりがついてまた消えて・・・・・・・

 

 

 


 

ってのが怖かったのか電気付けた瞬間顔真っ赤にしてギャン泣き笑笑

 

 

 

 

 

 

 

こやつには涙腺コルクは存在しないようですボトルチーン

 

 

 

 

 

 

まだまだ日本にはイベント行事あるから一緒に慣れていこうねニヤニヤ

 

 

ダン君の成長記録。




『ハンドリガード』

※ハンドリガードは、まだ小さい赤ちゃんが自分の手をじっと見るしぐさのことです。※1
赤ちゃんは自分の目の前に手を持っていき、動かしたり両手を合わせたりしながら、じっと見つめます。「こぶしをしゃぶる」や「手指をなめる」などのしぐさをすることもあるでしょう。



 ダン君も最近するようになりました。



手をグーにして見つめて…

自分の口に入れモグモグお団子お団子


うまく入らんくて(入ったらギネス認定)

イライラグズグズムキー



なんとも微笑ましい光景ニコニコニコニコ











でもね、この仕草上矢印を見ると母ちゃんはどうしても長渕剛さんを思い出すんよ笑笑
















笑笑笑




なんなら髪型も寄せていってるのか?笑い泣き












一時期自分のテーマソングを
『とんぼ』にしていたのを思い出したよ








今しか見れない貴重なチビ長渕を
しっかり目に焼き付けようと思います真顔






今日はパパの誕生日前夜祭ロゼワインチューリップ


パパの大好きなハンバーグにしました照れ






☆肉汁溢れるハンバーグ

☆白菜とツナサラダ

☆玉ねぎとさつま芋、
わかめのお味噌汁



このハンバーグめちゃくちゃ美味しいんです!!!!!!!!!!



何年も前にあるレシピに書いていた3つの
ポイントを活用させて頂いています。






大事なポイントは3つ
1・形成したタネを冷蔵庫で1時間程寝かす
理由→捏ねてる途中で溶けた脂分を
再度固める為


2・焼く前に片栗粉でコーティング
理由→肉汁を閉じ込め溢れだすのを防ぐ


3・途中からお湯を入れフタをして蒸し焼きにする
理由→生焼けを防ぐ





面倒くさいですけど料理って一手間加えるだけでかなり美味しくなりますよね爆笑



以上、私のおすすめレシピでしたホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右
おはようございます爆笑
朝晩と大分冷え込んできましたねアセアセ

急いで毛布を出してくるまってます

そしてダン君にも義姉から頂いたスリーパー
着せてみました星








まるで殿様のようなスタイルぶちゅー






温くて気持ちいいからか21時に就寝して朝方4時まで覚醒せずチーン
もう大人やん笑

お乳が張りすぎて危険を感じたので一度起こして授乳しましたニヤリ
でもすぐに寝ちゃったので母は搾乳牛牛
ホルスタインです


よく生後5ヶ月くらいから夜泣きが始まると言いますよね??



お願いだからこのまま夜泣きなしでいってくれ
と強く願う母ちゃんです猫しっぽ猫からだ猫あたま

とある日の事。

 

 

『ピンポーンキラキラ上差し

 

 



 

 

荷物が届きました。

送り主は数年前に定年退職された上司のお名前が……あしあとあしあと


 




開けてみると…

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 


 

き、木箱・・・・・・・??



さらに開けると・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 



積み木!!



しかもよく見ると息子の名前入り・・・!!(゜ロ゜ノ)ノ

 



か、可愛い(*´ω`*)

本物の木の匂いもする💦💦


 

 母ちゃん一人で興奮ポーンポーン




母親くらいの年齢で女性の方なのですがいつも優しさと愛情で包み込んでくれるニコニコ


そんな上司の優しさが溢れたプレゼントでしたラブ






こんにちはてへぺろ

コロナワクチン二回目接種して丸二日経ちます。

 

『早くワクチン打たなあかんな~』『いやいや、もう打ったやん!』と接種を忘れてしまうくらい副反応なしです。

アクエリやら冷えピタ買って用意周到にしたのに拍子抜けニヤニヤ まあ良かったニヤニヤ

 

 

 

 

 

さて。ダン君は本日で生後85日キラキラ

現在9対1の母乳寄りの混合で育てています牛

 

最近夜間の授乳間隔が空いてきました。

今まではだいたい21時・0時・3時・6時のきっちり2、3時間に一回起きて

 

 

『フンフンフンフンフン!!!!!!!!

 

と荒い鼻息音に私も目が覚めて授乳牛

 

だったのが21時・3時・7時だったり日によっては21時・6時の二回になってきましたウインク

 

あまりにも間隔が空きすぎると心配になり目を覚まして確認する事もしばしば、、、笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

連続して寝れるのはありがたい事ですが、こうやって少しずつ手が離れていくのかとちょっと寂しい気もするえーんえーん汗

 

『フンフンフンフンフン!!!!!!!!

が聞けなくなる、、、アセアセ

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが添い乳の飲み始めの時に口から離すと

 

『ふえ~ん(´;ω;`)

と甘えた声を出すのが可愛くて時々わざとやっちゃうおかんなのでしたもぐもぐピンクハート