3COINSで買ったベビー靴下くるくる星







めっちゃ可愛いラブ
ちなみに女の子用のデザインも
いっぱいあったーチューリップチューリップ




さて。
ダン君の成長記録。


最近はじまりました




パパ見知りキョロキョロキョロキョロ




パパのお仕事は朝5時過ぎに出て
夜7時や8時くらいに帰ってくるデレデレ

平日はほぼ会えない事が多いアセアセアセアセ




夜ゴロゴロしてくつろいでる時にパパが
帰ってきて顔を見るやいなや






真っ赤な顔してギャン泣き










まるで




 


『え!この
オッサン誰ーー!!!!
おかん、知らん人
家入ってきてるでーー!!』
↑パパさん、27歳なので全然オッサンではないんですけどね。まあ0歳児からしたら十分オッサンかポーン





て感じでしょうか笑笑
パパ不審者扱いグラサン





怖がっているダン君や泣かれてしまっているパパには大変申し訳ないですが








このやり取りめっちゃおもろい笑笑
いつも爆笑してしまうニヤニヤ






ありがたい事にパパも傷付かずに
楽しんでいて泣かれても果敢に
コミュニケーション取ってくれていますニコニコ






この前の話し。
いつも私が一人でお風呂にいれる時は
私が洗い終わるまでキッチンにあるハイローチェアに座ってベルト固定して
待っててもらっていますぼけーぼけー
だいたい待っている時点で泣いている笑い泣き









この前、ちょうど待ってもらっている時にパパ帰宅


ダン君が泣いているからパパは
あやす為抱っこ






めっちゃギャン泣き滝汗滝汗






さすがのパパも焦ってお風呂場に来て
『ねえ、今日頭打ったりした?滝汗

と心配するほどでしたアセアセアセアセ










でも確かにダン君の立場になって考えると








急に椅子に座らされ
ベルトで固定され
身動き取れなくなってしまい





さらに
信頼してた人(ママ)がどっか行ってしまい
不安になって泣いている所で













知らんオッサンが現れ
急に抱き上げられる
















そら普通に考えてめちゃ
くちゃ怖いわ滝汗
自分なら殺されるのを覚悟してしまうわ











自分も楽しむのもほどほどにして
『パパは悪い人ちゃうで~』
と分かってもらうよう
上手く間に入っていこうと思いまする

ちょっとバタバタして投稿出来ずでしたアセアセアセアセ


最後の妊娠日記を綴っていきますニコニコ

出産したのは2021年8月19日なので少々タイムラグがあります。



出産の感想ですが、、、

個人的には出産より陣痛が痛かった!!

出産は排便する時と似ていたので思いっきり
いきむだけだったのですが、、、

陣痛の『出そうなのに我慢しないといけな
い』

いきみ逃し??
あれがめちゃくちゃ痛かった滝汗滝汗

例えるなら

めっちゃお腹下してて
今にも大量に出そうやのに
力入れて我慢せなあかん

状態滝汗滝汗滝汗滝汗
いまだかつて味わった事ない感覚でしたわ。





個人的な出産アドバイスをまとめようと思います爆笑

① 動けそうなら病院行く前にシャワーを浴  びよう猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
  今から長丁場になります!!
  スッキリした気持ちで挑もうパーパー

② 食べれる時に何か食べて!!
  ①と同じですが長丁場の大仕事です!
  大量つける為にもパッと食べれて尚且つ 
  カロリー高いものを食べようおにぎりおにぎりおにぎり

③ 病院までの行き方、色々な時間帯や
  シチュエーションを想定しよう!
  陣痛タクシーの登録はしときましょう!
  それとタクシーを気軽に呼べる
 DiDiアプリも便利です!

  


↑場所によるとは思いますが二回目の腎盂腎炎の時、朝方5時に呼んでも10分で来てくれました手


④ 陣痛バッグの中に
・リップクリーム
・キャップ付きストロー


↑こんなん。寝ながら飲めるやつニヒヒ

・水分(ペットボトル)3本く  らい
・ウィダーインゼリー、カロリーメイト的な栄養補給
・タオル数枚

を予め入れておこう真顔
めちゃくちゃ喉乾くし何度も言いますが
体力付けましょう!!
出来るだけ用意周到に万全な体制で挑もうグラサン


④陣痛、、、恥ずかしがらず声を出そう!

これは個人差あると思いますが私は赴くままに声に出した方が気持ちが発散しました!
『恥ずかしい』とかそんな気持ちは捨てましょう!!
我慢は一番良くないチュー

そして、陣痛と陣痛の間に水分摂取や何か食べて下さいねお団子お団子お団子

⑤いざ、、、出産!!!
助産師さんの指示に従いましょう!!!

ようやくここまで来ました!!!
後は助産師さんが『いきんで~』『休憩して』等誘導してくれます

決して逆らわずに
助産師さんの手のひらに乗って転がされましょう!!
とりあえず指示をしっかり聞いて従って下さい。


助産師さんはプロです。
何人もの出産をみてきています。

出産中、皆の願いはただ一つ

母子ともに健康でスムーズに
出産を終える事です

恥ずかしいなんて気持ちは捨てて指示に従って思いっきりいきんで下さい!!!

助産師さんを信じて!!





出産前に色んな人から聞いてましたが、、


↑一番しっくり来たのは

めっちゃ痛いけど一瞬よ!!

↑この言い方が一番合ってる


今になれば

喉元過ぎれば熱さを忘れる

かなチューチュー




 

引き続き妊娠日記を綴っていきますニコニコ

出産したのは2021年8月19日なので少々タイムラグがあります。

 


 

前回の投稿、、、

 

 

 

 

↑この日の検診が8/16の話し照れ

 

 

次の日に先生から勧められたスクワットを

YouTube観ながらするが5回くらいで

しんどくてすぐやーめるニコ

 

 

 

『まあ、安産なるやろ!』とよく分からん自信を持ちつつダラダラ過ごすおーっ!おーっ!おーっ!

 

 

 

 

 

8/19  AM6時

 

 

目が覚めて、さぁートイレに行こうとした時に

 

『トゥルンダウン

 

 

 

 

 

 

↑ほんまにこんな感じで何かが降りた?感覚になる。

トイレに行くとこの時点で少量破水

(粘着のある血液の混じったおりもののようなもの)

 

 

 

 

今から長丁場(陣痛、出産)になりそうだと思い今の内にシャワー浴びる猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

シャワー後さらに尿漏れのような破水?がチョロチョロ出るダウンダウン

微弱な生理痛のような痛みありニヤリ

 

 

病院に連絡し今から来るよう指示されるキラキラ

 

 

体力付けておくため朝食ガッツリ摂取ナイフとフォーク真顔

 

メニューは食パン・ヨーグルト・コーンフレークパンパン

 

 

 

 

 

パパ『よくそんな優雅に朝ごはん食べれるね、、、、ポーンポーン

 

 

 

 

 

 

miro

『なんで?ニヒヒ今から大仕事するんやし体力付けとかんと!!!ナイフとフォークナイフとフォーク

 

 

 

 

 

 

AM9時  そんな私の行動にビックリしているパパと陣痛タクシーで病院に行く病院

 

 

 

 

内診にて破水しているとの事。この時点で子宮口2cm・微妙な痛み有

そのまま入院になる。

立ち会い出産も何もかも禁止の為ここで

パパとバイバイパーパー

 

 

主治医が来られ出産の説明

そして

 

 

 

『腎盂腎炎の再発が危ないので陣痛促進剤使います。』

との事。

 

 

ベッド付近にストロー付き飲み物2本、リップクリーム、ウィダーインゼリー、携帯、タオルSET

 

 

 

 

AM11時

陣痛促進剤点滴開始

 

『すぐに陣痛が来る人もいれば全く来ない人もいます。今日の夕方17時まで使って来なければ一旦中止して明日に回しましょう』

との事。

 

 

点滴開始後すぐに痛くなり

 

 

『痛い痛い痛いって!』と何度も声を上げ

 

 

 

 

 

 

ベッド上のたうち回り

 

 

 

 

 

 

ベッド柵つかみまくり

 

 

 

 

 

タオル噛みまくり

 

 

 

 

 

助産師さんの『いきまない』『我慢して~』冷静な指示に

『涼しい顔して言いやがってムキームキー

『痛いんじゃ』

とイライラしたり

 

 

 

 

 
『何故私は無痛を選ばなかったんやろうか』
 
 
『こんな痛みを麻酔なしとかおかしいって』
 
 
 
 
 
『そもそもここまでして産みたくない煽り
 
 
 
 
『なんで出産希望したんやろ。もうイヤやーー辞めたい真顔
 
今は全く思っていません
我が子は天使ですにっこり
 
 
 
とか痛すぎて様々な思いがグルグル魚の骨魚の骨
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だけど助産師さんがいる事がかなり心強かったなスタースター
 
 
 
 
助産師さんが離れるたびに
『お願い。離れないで。側にいて』と強く思ったな。
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな助産師さんから
 
『こんな時にすいませんアセアセアセアセ
実は今実習生が来ているんですが勉強の為に陣痛、出産に立ち会ってもらってもいいですか?!もちろん私達が近くにいて指示します!!』
 
 
 
 
 
 
 
miro   『あ、はい  だ、だ、大丈夫ですもやもやもやもや
↑痛すぎて不安で誰でもいいから側におって欲しかったのよドクロ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなやりとりの後すぐにベッド上にて大量破水タラータラー
 
助産師さん確認し子宮口全開になったのでそのまま支えられ分娩台に移動
 
 
 
 
 
 
 
 
『もういきんで大丈夫です!!
次の陣痛タイミングで力入れましょう!!』
 
 
 
 
あとは助産師さんの指示に従い力いっぱいいきむ。いきむ。いきむ。
声出しまくる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
助産師さんから 
『めっちゃいきむの上手です!!その調子です!!グッ
 
と褒められ『ありがとうございます』とよく分からないお礼を伝える笑
それから私絶対ドヤ顔でいきんでたキメてる
 
 
 
 
 
赤ちゃんの頭が途中で引っかかってしまい
 
 
実習生さんから
 
『赤ちゃんの頭少し出てきましたよ!
赤ちゃん髪の毛フサフサです!!!!』
 

と褒められ『ありがとうございます』と2回目のお礼を伝えさらにドヤ顔してた

グラサングラサン

 

 

 

 

 

 

そこからなかなかいきんでも出てこず会陰切開をして

 

 

 

もう一度いきんで無事出産

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年8月19日

14時51分

体重 3514g  身長50.8cm

 

新たな男児がこの世に生まれました

 

 





 




 

結果陣痛促進剤から約4時間で出産

 

分娩台に乗って約50分で出産

 

 

スピード出産、安産で出産

 

母子共に健康です爆  笑びっくりマークびっくりマーク

 

 

 

出産を終え

助産師さんから

 

 

『ほんまに初産?』って思うくらい

めちゃくちゃいきみ方が上手かったですびっくりマークびっくりマーク

全てがスムーズでした飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と褒められ

 

今日一の

3回目の

 

 

 

ドヤ顔をしましたてへぺろてへぺろ

引き続き妊娠日記を綴っていきますニコニコ

出産したのは2021年8月19日なので少々タイムラグがあります。











妊娠38w照れ
臨月になってくるとだんだん陣痛&出産が怖くてたまらなかったな💦💦



ネットで調べたり出産経験者の方からアドバイス&感想を聞きまくってました牛しっぽ牛からだ牛あたま







友人Yの場合


『陣痛が長すぎて一回休憩入れたかったわあせるあせる


『陣痛に耐えてる時無痛分娩にしなかった自分を恨んだわドクロ




友人Rの場合


『あんまり痛いって思わん方がいいかな』

『思ったら痛さが強くなる気がしたガーン




友人Nの場合


『陣痛に耐えてる時オリジナルヨガの体勢しまくったでホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右

『気持ち楽になるねんニコ




同僚Sの場合


『めっちゃ痛いけど
あんたなら大丈夫や!



同僚Kの場合


『めっちゃくちゃ痛いけど一瞬よ!



同僚Iの場合(3人年子出産)


『3年連続鼻からスイカやったわー!!スイカ



同僚Fの場合


腰が砕けるかと思った滝汗
腰取ってくれ!って思ったチーン



実姉の場合


『陣痛は10秒に1回ダンプカーがお腹を上を通るねん黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま



我が祖母の場合




『痛すぎて殺してくれー!!ってなるわ』




皆さん様々な表現ありがとうございました笑い泣き


さあ・・・・・・


私は誰の言葉に一番共感するんだろニヤニヤ

引き続き妊娠日記を綴っていきますニコニコ

出産したのは2021年8月19日なので少々タイムラグがあります。


詳しく綴っているので長文に

なっている事を先にお伝え致しますショボーンショボーン





前回の投稿


↑退院したのが妊娠30wの話し。


ようやく38wまでたどり着いた。



穏やかに?!とまではいかず



検診の度に尿検査の『細菌』が
引っ掛かっていました笑い泣き






油断すると腎盂腎炎再々発の恐れあり。



引き続き抗生剤はずーっと飲んでいました。







38wの検診にて


『まだ子宮口少ししか開いてませんね~
次の検診で子宮口開いていたら入院して陣痛促進剤使いましょうか』

『早く産まないと腎盂腎炎になるリスク高くなります』

との事。



子宮グリグリグーグーされ←これめっちゃ痛い滝汗


『早く陣痛が来るように刺激しときました~』

『出来るだけ動いてスクワットとかして下さいね~』

と言われ病院を後にしました。。


次に続きますー!!

引き続き妊娠日記を綴っていきますニコニコ

出産したのは2021年8月19日なので少々タイムラグがあります。


詳しく綴っているので長文に

なっている事を先にお伝え致しますショボーンショボーン




前回の投稿




にも記載した通り6/9に退院。
妊娠週数28wの事です。




退院後は休職になったので自宅療養ヘビ





・引き続き内服薬(抗生剤)服用
おしっこを我慢しない!
・水分摂取!!



この3つを守りながら自宅で過ごす照れ

前にも増して頻尿💦💦1日10回は軽く行っていたねチーン
我慢したらいかんから夜中でもすぐにトイレへ。


お腹もかなり大きくなってきたので腰痛予防と安産になるようお家でマタニティヨガをしたりね。安静指示はないしね。










ちょうど退院して1週間後くらいかな?
妊娠週数は29wくらいかな。




食欲が前より減ったな~って思って







あ、胃が圧迫されてきたからか!
やっと体重増加止まるんか~口笛






てか今までが食べ過ぎよなぁポーン







とか思って

その日もトマトとゼリーをなんとか食べて

早めに就寝ランニングぐぅぐぅぐぅぐぅ






夜中に案の定トイレで目が覚めて










なんとなーく熱測ったら





















37.5℃ありました滝汗チーンチーン






は?え?
は?アセアセアセアセ



また?チーン←本当にこんな顔してたと思われ











もうエエってチーンチーン←今年一番の『もうエエって』でしたわ








とか思ってたら





案の定、、、、


・悪寒
・腰と背中の痛み
・倦怠感
・ぐんぐん上がる高熱

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き





この時の時刻朝方4時の話し。










さすがに二回目となると冷静に病院に連絡して救急で行ってPCR検査受けて隔離されて陰性出てからの治療再開。。。



そうです。。。







腎盂腎炎再発しました。








まじで厄介者ドクロドクロドクロ




治療内容や症状などは前と同じなので割愛させて頂きます猫しっぽ猫からだ猫あたま















こんなにも高熱出まくって胎児への影響はないのか??






一番気になる所でしたが

入院中の毎日のNST検査(お腹の張り)、胎動の数、エコー等

なんにも問題なかったのです。






強く強く耐えてくれました拍手拍手


結果、6/20~7/1まで入院しました。







もう勘弁してくれ滝汗









ちなみに今回の入院で一番印象に残っている事、、







さすがに入院中ナーバスになって病室でひっそり泣きながらお腹をさすって








『またしんどい思いさせてごめんねえーんあかんお母ちゃんでごめんね』



と話しかけると









ポンッあしあし

と向こうから蹴ってくれました。






一心同体なんやね。


この子の為に妊娠生活最後まで走りきろうランニングと強く思いました。

引き続き妊娠日記を綴っていきますニコニコ

出産したのは2021年8月19日なので少々タイムラグがあります。


詳しく綴っているので長文に

なっている事を先にお伝え致しますショボーンショボーン





前回の投稿でもお伝えした通り腎盂腎炎になってしまい入院となりました滝汗

腎盂腎炎とは
尿の出口から侵入した細菌が、尿道、膀胱、尿管とさかのぼって腎盂(腎臓)にまで達して炎症を起こします。




特に妊娠中は子宮が大きくなることで膀胱が
圧迫され細菌が腎臓にまで入りやすくなりますあせるあせるあせる

妊娠中は膀胱炎になりやすいですよね。

私もマイナートラブルで頻尿だったのですが
膀胱炎独特の痛みはなかったです。





膀胱炎をこじらせたものが腎盂腎炎





膀胱炎のラスボスが腎盂腎炎だと思っていますナゾの人ナゾの人



そしてこのラスボスめっちゃ厄介野郎笑い泣き




治療は点滴での抗生剤、水分投与

また膀胱炎と同じく菌を出すために
水分を摂りまくる笑い泣き笑い泣き



入院が決まりすぐに治療に入りましたがなかなか熱が下がらないガーン


39℃の高熱


点滴にて解熱剤投与


すぐに解熱するが半日くらいでまた高熱ガーン
(解熱したら嘘みたいに元気になって食欲が出てくるおにぎりおにぎり)

というループが3日ほど続きました。



高熱に伴い倦怠感・腰と背中の痛み・悪寒・おしっこを出さないと治らないので頻回にトイレに行くゲローゲロー

それに伴い胎動も激しかったので





またもや体内パリピ状態ゲラゲラゲラゲラ




そんな厄介なラスボスと毎日戦って入院4日目くらいから高熱も出なくなり実際に尿の白血球数が基準値までさがりました!!




ラスボスくたばったー!!!!!!





結局5/30~6/8まで入院。



退院するにあたり先生からは


『腎盂腎炎は再発しやすいです。薬をちゃんと飲んで水分を沢山とっておしっこ行きたくなったらすぐに行ってください。』





との事。。



再発する可能性も考え、7/15からの産休予定でしたが早めに休職する事に。



先生と相談をして
母性健康管理指導事項連絡カードを書いてもらう事になりました。






 





ちなみにですが、このカードを使い休職した場合の給料が出るか出ないかは事業所によって異なります。

私の会社の場合は100%給料が出るとの事。
ありがたいです。。







そんな感じで少し早めにお休みに入る事になりました真顔真顔




腎盂腎炎はめちゃくちゃしんどいので妊娠中の方もそうでない方もお気を付けて下さい。。

膀胱炎の疑いがあればすぐ病院行った方がいいですアセアセアセアセ






あと母性健康管理指導事項連絡カードは休職だけでなく勤務時間の短縮、休憩時間、仕事内容の変更の緩和とか色々な事に使えて働く妊婦さんの味方になるので覚えてて損はないかと思いますニヤニヤ







もっともっと普及して妊婦さんが働きやすい社会になればいいですねお願い音譜音譜

引き続き妊娠日記を綴っていきますニコニコ

出産したのは2021年8月19日なので少々

タイムラグがあります。


詳しく綴っているので長文に

なっている事を先にお伝え致しますショボーンショボーン









前回の投稿の続きになります真顔




2021年6月上旬



その日は日曜日で朝から仕事でした。



起床時からなーんか腰あたりがダルい?

変な違和感がありましたゲロー

まあ休むほどではないのでとりあえず出勤。





お昼くらいからだんだん右腰~足辺りの痛みが強くなりお腹も張り気味になってる滝汗滝汗





心配になったので早退して分娩予定であった病院に電話して救急で診察してもらう事になりました汗総合病院なので日曜日でも空いています。





病院にてNST(お腹の張りの検査)とエコーをしてもらいましたが張りはほぼなく赤ちゃんもお腹の中で元気に動き回っているとの事目目


画面でみると確かに足をバタバタさせて動き回っていたので先生もビックリポーン

エコーで見た我が子はめっちゃ可愛かった照れ




検査結果、特に異常はなく

『疲れているとお腹が張りやすくなるんでね~、とりあえずウテメリン(張り止め薬)処方します。また何かあったらすぐに来てください』





との事で診察終了しました。。。




帰宅してからも腰の痛みや倦怠感は変わらずなんなら強くなってる様子チーン


食欲もなかったのでウテメリンだけ飲んですぐに寝ました。




寝たり起きたりを繰り返し、なーんか身体が熱いなぁと思い熱を測ると








38.5℃ありましたチーンあせるあせる









え??え???

うそやろ????ゲッソリ




まさかコロナ・・・・??チーン




高熱

倦怠感

息苦しさ




あかんわ

間違いなくコロナや・・・チーンチーンチーン





会社クラスター発生やチーン






どこでもらった?

電車?二週間前に行ったニトリ?

引っ越しの時?




てか赤ちゃんは大丈夫なんか?






と色んな事が頭をグルグルグルグル(@_@)

めっちゃ怖かった滝汗





とりあえず隣で寝てるパパに相談してアイスノンと妊娠中でも服用出来る解熱剤(カロナール)を服用して様子をみる事に。



頭ボーっとしながら


『妊娠中 コロナ 胎児 影響』


『妊娠中 コロナ 胎動』


『コロナ 潜伏期間』


とか検索魔になっていましたゲッソリパーパー






その時の身体の中では


・高熱でだるい+頭痛+腰、背中の痛み

 +激しい胎動



まるでハロウィンとクリスマスとお正月とGWが一気にきたような

体内お祭り騒ぎ状態宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま



そんな体内がパリピ状態であるにも関わらず胎動がある事が不幸中の幸い。




赤ちゃんもお腹の中で頑張ってくれているのが分かりました。





そこから朝まで38~39℃をいったりきたり。。。


下がる気配もなく高熱による

悪寒もあり全身の倦怠感もさらに悪化。


昨日行った病院へ連絡して朝一に

診てもらう事になりました。



病院に着いて熱を測ると

39.1℃に滝汗滝汗滝汗



昨日診てもらった先生が防護服を着て来られ



『熱がある以上、PCR検査で陰性が出ないと産婦人科で検査が出来ない。まずは検査しましょう』




との事。

検査をして結果が出るまで(1時間くらい)

病院の隅っこの方でパイプ椅子にパーテーションがある簡易的な隔離部屋で待っていました。


猛烈な倦怠感で

座るのも辛く二つのパイプ椅子を並べ

身体を丸くして横になっていました。



とりあえず



下がらない高熱、赤ちゃんの事が心配で

早く何かしらの治療をして欲しかった。


これほどコロナが憎いを思った事はありません真顔





しばらくして看護師さんに呼ばれ産婦人科へ



と言うことは




結果は陰性だったとの事。






とりあえず良かった。。


そこから検尿、血液検査をして




CRPと白血球数が異常な高さ。



先生が、一度だけなら胎児に問題はないとの事で超音波検査(心エコー)をした所




右側腎臓が少し肥大しており



急性腎盂腎炎




との診断が下りました。。

治療をする為にそのまま入院する事に

なりました。。。




やっと治療出来る




朝一に病院着いたのに

もう午後2時を過ぎ。



ようやくここまでたどり着きました。







そんな中でもずっと胎動があった事に

赤ちゃんの生命の強さを感じました照れ








妊娠日記⑥に続きますてへぺろ

引き続き忘れない内に妊娠日記を綴りますニヤリ上差し

ちなみに出産したのは2021年8月19日なので少々タイムラグがあります。

 

 


 

 
 
 
2021年6月
 
 
妊娠27週/ 7か月に入りました。
妊娠中期です。
 
 
 
前回の投稿・・・
 
 
 
 
安定期も終盤に来ました。
プライベートでは無事に入籍もして新居も決まり無事引っ越しも終了。
 
 
 
仕事は7/17からの産休開始予定、正社員として働いているので1日8時間の週休2日労働。
 
 
今の会社に勤めて早いもので10年になります。
過去に産休取得した方が何人もいるしお母さん世代の方も多く妊娠に関してはかなり理解のある職場です。
実際に皆さん優しく体調も気を遣って頂き協力を得ながら働いていました。
 
 
 
ですが、やっぱり気を遣っちゃいますね。。
自分の持っていた仕事を引き継ぎをしたり、力仕事が出来なくなったりしたので他の人に
少なからず負担がかかっているのは事実です。
 
 
妊婦だから
力仕事出来ないから
めでたい事だから
 
自分中心になって協力して頂くのを当たり前になるのは絶対あかんよね。
 
妊婦様になったらあかんよね。
 
 
 
と思いつつ無理はしたらあかんのも事実。
お腹の子を守れるは自分だけなのも事実。
どうしても協力して頂かないといけないのも事実。
 
これの塩梅が難しかった酔っ払い
 
 
 
 
 
そしてこの頃の体調は・・・・・
 
ぶっちゃけかなりしんどかったですチーン
 
だんだんと大きくなるお腹、それを支えるがゆえ腰痛も出てきてさらには足の浮腫みもあり
動きにくいゲッソリ
急に太ったのも原因でしょうね。
 
 
 
日本の産休制度である
産休は出産予定日の42日前から(6週間)取得出来る
 
↑これって結構ハードじゃない?!滝汗
今でも(妊娠7か月)しんどいのに産休までの残り1か月半持つかな?!
 
早く産休に入りたいゲッソリゲッソリ
と思っていた矢先の事でした、、、、、、
 
 
 
 
 
 
妊娠日記⑤に続きますウシシ
 
 

引き続き忘れぬ内に妊娠日記を綴りますニコニコ





前回の妊娠日記の・・・




食べづわりは妊娠中期まで継続していました。

それと並行してマイナートラブルがやってきます💦




マイナートラブル① 便秘


妊娠3ヶ月頃から本格的に便秘になってきました。

と言うかよく噂に聞いていた怖くて力入れれない問題チーンあせるあせる

まさにあの状態でした。


出そうなのに怖くて力入れれない→結果便秘になる。




さらに私の場合

約3年ぶりに外痔核(いぼ痔)がこんにちは

してしまいました。

お久しぶりです笑い泣き

3年前よりバージョンアップした大きさ滝汗滝汗






歩くのも座るのも痛いしトイレも痛いし

動作もゆっくりになるしめちゃくちゃ辛かった💦💦




なんでこんな痛い思いしてまでトイレせな

あかんのやろ

なんで神様はお尻の穴一つしか作らんかったんやろ

二つあったら交互に使えて負担も減ったのに

こんな痛いの嫌や





と人間の身体の作りにイライラしながら日々を過ごしていました。











そんな日々を過ごしているとある日

仕事中に下着に血液付着ガーン






慌てて早退して産婦人科に行くとお股から

ではなくお尻からの出血でした。

要するに外痔核が破れたようで。痛みのピークは過ぎたサインですね。










外痔核の方にはヘモポリゾン軟膏処方してもらい便秘予防にピコスル処方してもらいました。


我慢せずに早く病院行けば良かったゲロー



ちなみにお腹の赤ちゃんはなーんも

問題なく一安心でした爆笑爆笑



マイナートラブル② 身体のかゆみ



痔さんが引っ込んだと思えば

次は身体の痒み、、、


痒いってなかなかのストレスですよね滝汗


妊娠4ヶ月くらいからかな??

特に両足(太ももあたり)。

見た目は何もなってないのにひたすら

痒い。痒い。痒い。



寝る前と睡眠途中に激しい痒みに襲われてかきむしり冷やして冷水シャワーを当てて治まるのを待っていました。

夜も寝れないし次の日も仕事だしなかなかのストレスでした。 


我慢できなかったので検診時にロコイドクリームを処方してもらいました。

でもあまり効かなかったような?!


気付けば勝手に一ヶ月くらいで

落ち着いていました。




マイナートラブル③ 頻尿



これも妊娠トラブルあるあるですね。

私の場合、妊娠前から元々頻尿でした。


映画館にはまず行けなかったです。

高速も怪しい。

行けないと思うと行きたくなる。

過活動膀胱ですね。


それが妊娠した事によりさらに頻尿に拍車がかかった状態になっていました。



その頻尿が引き金になりさらに大きな病気になってしまいました。。