2024 プーケットの旅 | 働く太郎ママの子育て生活

働く太郎ママの子育て生活

二人目妊活で始めたブログ
2015年無事出産し、現在は私立小中通う長男と私立小次男の生活日記

2024 3/22 Fri - 3/30 Sun プーケットに行ってきました

 

普段なら海外旅行は半年前から計画して予約するのですが、今回はエイヤで決めた旅行なので 最強にコスパが悪いです

 

夫は受験が終わったら旅行に行きたいとずっと言っていたのですが、私が全くそんな気になれず・・・

フライト決済したのは春休み1か月前

1か月前だとほんとに高い…

 

アメリカ中心に円安だけど、他のアジア諸国も連動してて円安が半端ない

タイバーツ≒4.25円、香港ドル≒19.76円(2024.4.1 MasterCard rate)

 

インドネシアだけは、レートが5年前と変わってなかったですが、そちらは前回行ったので今回は違うところへ

ということで、タイはプーケットまで行ってきました  が、高い💦 10年前とえらい違い…。


バンコクに寄ってチャオプラ川を渡ったりトクトクを子供に見せたかったけど、エアアジアですらいい値段するので手が出でず、最後まで安かったキャセイパシフィックで羽田発着香港経由にしました

 

コロナ禍前に行ったバリの時は、長男小2,次男年少で、かなり楽しく家族旅行をしましたが

 

今年は長男12歳 もうすぐ13歳

親の旅行に付き合ってあげてる感がひしひしと・・・

 

子供と一緒に旅行を楽しむ期間は短いと肌で感じた旅でした泣

(日本がローコストカントリーになったことも超実感)

 

 

計算するのが怖かったですが

【旅行費用】

-航空費:458,880円 (大人x3+小児1)

*12歳からは大人扱い!

 

-宿泊費:332,351円 ≒36,928円x9泊

*お部屋も12歳以上は大人扱い!!

 大人3人+子供1人で泊まれる部屋は限られるため、ホテル選びに苦労しました

 泊まったホテルはどれも3つ星、4つ星です

 ハイアットやシャングリラじゃないエコホテルなのにこの値段

 ハイシーズンのプーケットでファミリールーム(2 bedroom)は厳しい

 

-移動費+食費:140,000円~

 

海外保険:10000円

 

合計約95万~

 

【日程】

3/22 Fri  羽田発ー香港 Airport Regency Hotel

3/23  Sat  香港ープーケット Phuket Orchid Resort & Spa 

3/24  Sun プーケット Phuket Orchid Resort & Spa 

3/25  Mon プーケット Phuket Orchid Resort & Spa 

3/26  Tue ピピ島 Pipi Natural Resort 

3/27  Wed ピピ島 Pipi Natural Resort  

3/28  Thr プーケット Palmyra Patong Resort

3/29  Fri プーケット Palmyra Patong Resort

3/30 Sat プーケットー香港  Panda Hotel 

3/31 Sun 香港―羽田着 

  

プーケットだけで9泊はちょっと長かった

そして計画はお早めに・・・・(少なくとも2か月前だね…) 

 

やっぱり

2019年のバリが子連れ旅行最強