中央大学付属横浜中学 | 働く太郎ママの子育て生活

働く太郎ママの子育て生活

二人目妊活で始めたブログ
2015年無事出産し、現在は私立小中通う長男と私立小次男の生活日記

中央大学付属横浜中学高等学校

略して”中横”の説明会に行ってきました🚃


5年生の時に、学校見学に行って、”綺麗で良かった”と長男が言っていたのですが、あれから一年



今年、オンラインではなく対面


昼食をステーキ屋でのんびり食べてたら遅刻してしまいました滝汗着いたら校長の話終わってた💦

でも我々以外にも遅刻する人結構いて安心?!



“生徒が自主的に運営してます”


のセリフは今やどこの学校でも聞くんですが、こちらもそれに漏れず、でも確かに意見を吸い上げてそうな感じでした!

コロナ禍前、体育祭は中高同日で実施してたけど、生徒の意見で今年は中高分けてすることにしたとか

(個人的にどこも中高分けた方がいいと思う)



今回の説明会では、在校生が数名、この日のために自作のスライドでもって学校説明してくれました

なかなか良かったです照れ

高感度アップ⤴️



ガチ進学校でもなく、付属大推しでもなく、理系は特に推薦枠が足りないから半分は他大学に行く話のくだりもあり、神大と法政の間な感じを受けました 


大学付属といってもかなり違いがありますね❗️



その他見学した気づき📝

教室の生徒机と椅子はいい意味で普通

黒板はホワイトボードではなく黒板

職員室はガラス張りで先生の積み上がった書類が丸見え


タブレットPCは毎日持ち歩き(重そう?)


下駄箱がないので土足なのかと思ったら、教室前に靴箱ロッカーがあってそこで履き替えるのだそう

ちょっと面倒な気が


スライドのQ &Aの中で、芸能活動は学校に許可されればできるのに、アルバイトは禁止とあった 

どっちも同じようなものだと思うんだけどなぜ




見学終わって長男の感想


もぐもぐ悪くないんじゃない


でした


いや、ここ、我が家が受かるの現時点難しいから

そのレベルの熱意なら候補から外す💦