そんなにいやですか (学校の運営委員PTAの話) | 働く太郎ママの子育て生活

働く太郎ママの子育て生活

二人目妊活で始めたブログ
2015年無事出産し、現在は私立小中通う長男と私立小次男の生活日記

学校の、保護者による行事サポート要員を決める場面が懇談会でありました

PTAみたいなものですね

 

各学年6名、6年生の場合は卒業委員としてさらに6名 敬12名の募集

 

 

そんなにやるのが嫌ですか滝汗

 

 

そもそも会自体を欠席している人、仕事の時間工面できないから無理だという人 

 

 

完璧を求めているんですかね? 

主婦業なら家事などに割く時間が、仕事なら仕事に割く時間が、確かに減ってしまいますが

 

フルタイムで働いているお母さんはこの学年には数えるほどしかいないはずですが手があがらない

 

 

1年の時から学校の学童システムを利用しているお母さんは私以外にあと一人だけで、

そこはずっと係活動はスルー

中学受験をするとその子が言っていたので、それもあるからかなとおもったら

そっちは私ノータッチだと言われ 土日も仕事あったりで忙しいんですと、ワーカホリックなのかな? 

うちの会社の働くママも仕事熱心な人いるけど、昭和のお父さんのよう

フルタイムママとして距離感近いと思っていたいけど1万キロの距離を感じた

 

 

私は仕事に疲れているところもあり、子供の学校行事に携わっているほうがお癒されるし、やりがいがあるので、挙手ですが

 

結局係活動委員は私を含めて6人中4名が去年からの継続となりました

 

卒業委員は、”これまでやったことがない方ぜひ”という声掛け空しく、委員と兼任か2回目の人ばかり

 

 

学校で子供がお友達とどう過ごしているかが見れる 人生最大でもって最後のチャンスなのに

 

 

勿体ない