5年生 四谷大塚 Bコースのぼやき あぁ社会 | 働く太郎ママの子育て生活

働く太郎ママの子育て生活

二人目妊活で始めたブログ
2015年無事出産し、現在は私立小中通う長男と私立小次男の生活日記


久しぶりに四谷大塚の成績関連の話📖



夏が終わり5年生も後半🍂

噂に聞いていた、100年の時代が1週間で終わって行く怒涛の社会の歴史



長男、社会で点が取れません 全然取れません



校舎の先生は4年の時から全員声を揃えて


一に算数、二に算数


で、


真顔社会だけやってもダメなんだぞー

真顔覚えるだけの社会で点とって上のクラスにいる子はよく考えてほしい!

と、社会の先生自らも社会好きの子達に冷たいことを言ってましたが



その 覚えるだけ が出来ないんですけど

どうしたら良いのでしょうか😭



社会のみ組分け偏差値で55を超えたことがありません

先月なんて40です

算数60でもプラマイゼロ😭


頑張って(私が)覚え(させ)たんですよ

でも漢字が書けず相当数落としてました


↓愛読熟読している竹田恒泰先生の歴史本↓



週テスト前にかける勉強時間は

社会>>>理科>国語=算数

でも大抵結果は

算数>理科=国語>社会宇宙人くん


コスパが悪すぎる



一周しただけで覚える天才児もいるでしょうが、大抵は二、三周して覚えているはずと、



日曜日から、毎日最低15分、文字を書かせて五周した徳川家光を徳川家満とかかれたのを見た昨日は卒倒しました


江戸幕府 徳川3代目は輝いてた時代よ✨

家が光るだよ!光ってるんだよー✨

っと3日くらい言ったのだけど

完全に足利義満と混ざっている


漢字を意味づけて覚えるというのが出来ないらしく


理科も物理の計算で点を稼いでいるだけで、生物になるとこれがまたびっくり回答珍回答になってしまうんだよね


アンモナイトをアンモニアとか

蒸発しとるがな



今月こそは社会で60とったる!

覚えるだけなら時間をかけたら出来るはず‼️

高らかと宣言し毎日一緒に社会をしていたのだけど

ここにきて一気に現実が…




長男に、

もう、社会あきらめて算数で満点目指す方に切り替えないかと声かけしたけど


ニコ(社会)やらなかったらもっととれないよ

チーン


こんなに点が取れないのに算数国語理科よりは好きらしいのね


理科も苦手で毎回ヤダヤダ言う割には、社会より(かけた勉強時間に比べれば)点が良くて😂



好きなものと出来るものは比例しないのか