栄光学園 オープンスクール | 働く太郎ママの子育て生活

働く太郎ママの子育て生活

二人目妊活で始めたブログ
2015年無事出産し、現在は私立小に通う長男と次男の生活日記

今週は長男風邪気味のため🤧

学校は月火と休み、水曜行ってまた木曜休み

で、塾完全休みの週となりましたネガティブ 


金曜回復したので、土曜の栄光学園オープンスクールは行ってきました🏫



ですが


本人は本当ーーっに今のところ、中学受験に後ろ向きで、学校見学も付き合ってやっている感覚ですネガティブ


親としては、なんとか興味を持って欲しいの一心で、通える範囲の学校に連れて行ってますが、当の本人にやる気がなく…ネガティブ



外から見たら、そこまでして受験させなくても、親の過保護、そんなことして自立しない

などなど、正論と思しき言葉があちらこちらから聞こえますし、ワタシ自身も日に何度も思いますよ…

本人がやる気になるまでほっておけばと


しかし

本人の意志に任せた結果育ったのが今の自分であり、そして実の母はその事を悔いており(私は全く気にしてないのだが)

夫は95%今の附属の中学には行かせないと言っているわけで



こらから一年の間に、ハッと気づいてくれる日が来ることを願い、祈り、受験に向けて環境は用意する次第です



で、神奈川最高峰の栄光学園


今回は🚗


大船駅から、親子の大行事が見えます


駐車場担当のパパに途中で降ろしてもらって三人で栄光坂を登ります



前には我が家と同じく2人男子を持つ家族が

弟君が、もう嫌だおねだり帰りたいびっくりマーク歩けない大泣き

といってしゃがみ込み、お母様が引っ張ってました

遠いよね



3年ぶりに開催されたというオープンスクールは予約人数制限なしということもあり、大盛況!

会場してわずか1時間ほどで整理券完売のブースアナウンスが流れます



場内は人でいっぱいだったのに、

同じ四谷のCクラスの子とか(先週の逗子開成祭でもいたらしい)、同じ小学校下学年の子も見つけたりと


なんてスモールワールド


偏差値全然届かない我が家にとってはまさに観光みたいな感じで、前回お財布忘れたサザエさんならぬ夫に代わって栄光グッズと過去問を買いました



今回初めて校舎の中に入りましたが、

一階は教室の窓?からにすぐ外にでられる設計で

二階から外に降りれる階段も設けてあり

職員室はドアがありません

寒くないのかな?

外と繋がってる開放感が凄いです

オーサム!




広いので、グランドや体育館への移動はなかなか遠いです

体育館二つぬけ、小道を抜けた先の畑も見ました

畑というか、空き地というか


不思議な空間がいっぱいです



こうしたスペースを、”遊び”ととらえることができるかで好みが分かれそうです。


夫は校舎歩きながら、”やっぱり良いなぁ”と言ってました。 このゆとりが良いんだそうです



帰りは長男週テスト振替のため、少し早めに出ましたが


天才児の為の学校🏫とはこういう所なのでしょうね


クッキー美味しかった🍪