中央大学付属横浜中学高等学校 施設見学 | 働く太郎ママの子育て生活

働く太郎ママの子育て生活

二人目妊活で始めたブログ
2015年無事出産し、現在は私立小中通う長男と私立小次男の生活日記

男子校を趣味で見学してたワタシですが

中央大学付属横浜中学の校舎見学に行ってきました


同じ大学付属である神奈川も法政も、限りあるとはいえ学年はあまり限定せずに説明会を実施している中、中央大は6年生限定の説明会しか認めておらず、他学年は校舎見学しか開放していなかったので、結構厳し目だなぁと思っていた学校です



地下鉄センター北を降りて歩くこと7分とパンフにあります👆

センター北はショッピングモールが多数たちならんで華やかなですが、そこを抜けて住宅街に入ると急に現れる感じです


校舎はピカチャカ✨綺麗です


横浜英和は歴史ある木造建築でしたが、こちらはモダン造り


茶室など個室が沢山あって、でも中庭なんかもあって開放感もあり、横長な造りといい、アメリカ🇺🇸のコミュニティカレッジみたいだなと思いました


見学してたら、校則が厳しいか厳しくないかといったアンケートポスターが貼ってあったのだけど

校則変えたくて実施してるわけではなくてただのアンケートなのかな?



中央大学への進学率は7割〜8割とのこと

他の私大も中央大にない学科なら推薦維持しながら受験しても良いらしいのですが、この数字を見ると他大学をあえて受けるのは余程の意志が必要そうです



校舎は綺麗ですし、お洒落なショッピングモールもすぐですし、寄り道せずに帰るのが大変かも指差し

だから校則厳し目なのかな?